プロが教えるわが家の防犯対策術!

色々自分なりに調べましたが、よくわからないため、質問させていただきます。

現在フレッツ光に加入しています。
まもなく2年毎の契約が更新になってしまうのですが、2か月後に引っ越しを予定しているため解約をしたいと考えています。

ですが、固定電話も利用していますし、残りの期間もインターネットを利用したいので、どのような方法にすればいいか悩んでいます。

NTTに問い合わせたところ、引っ越し先でも電話もネットも利用するのだから、とそのままがいいということになってしまい解決しませんでした。

引っ越し先にも光の設備があるのですが、料金面でもフレッツ以外の光にのりかえようかと考えています。
ただ固定電話の番号が変わってしまうのが心配です。
電話番号だけはかわらずにしたいのです。

また現在のプロバイダのアドレスも変わってしまうのも困りますが、一度フレッツを解約してしまうと、ほかの接続方法では継続できないものなのでしょうか。

契約が続いて引っ越しの際やめるとなると違約金が気になります。
ですがここで他の接続方法にすると工事などで逆に料金がかかるものなのでしょうか。

本当にわがままな質問で申し訳ないのですが、上記についてご存じの方いらっしゃいましたらよき、アドバイスをいただけるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>2年毎の契約が更新

これですか?

http://flets.com/ninenwari/

契約は自動更新なので、25ヶ月目までに2年割自体の廃止申し込みを行えば違約金は発生しませんので、割引サービスのみ一旦廃止
その後、現契約廃止⇒移転先で新規に契約するか、移転扱いにするかは移転までに考えれば良い

ちなみに移転扱いの場合は、今月中に申し込み手続きを行うと移転工事費無料のキャンペーンがあります
http://flets.com/first/move/iten.html

現在NTTでは新規工事費無料のキャンペーンは実施していない模様ですので、上記キャンペーンを逃すと移転/新設問わずに工事費が発生する可能性があります
(移転時に新規キャンペーンが実施される可能性はありますが)
    • 0
この回答へのお礼

お考えいただきありがとうございます。
サービスだけやめることができるのですね。
お教えいただき感謝いたします。
またキャンペーンを利用すれば移転でも工事費がかからないんですね。
乗り換えもまだ具体的ではないのですが、相談をしてみて再度考えようと思います。
URLもありがとうございました。

> ただ固定電話の番号が変わってしまうのが心配です。

> 電話番号だけはかわらずにしたいのです。

引越し先が同じ市内なら、固定電の番号は変わりません。

もし、市外へ引越しなら、固定電話の番号の変更をするしか有りません。
番号が変更になる場合は、NTT東(西)なら希望により旧番号にアナウンストーキを約3ヶ月入れることが出来ます。
アナウンストーキの内容は、「移転のため番号変更が変更、新しい番号は・・・・・」、、「番号が変更、新しい番号は・・・・・」、「「使われていないため、連絡番号は・・・」等々があります。(連絡番号は携帯でもOK)。ただし、NTT東(西)以外の固定電話会社は、私は分かりません。

引越し先が、フレッツ回線であり、また、プロバイダを変更しなければ、プロバイダメール(キャリアメール)のメールアドレスは、そのまま使えます。

> また現在のプロバイダのアドレスも変わってしまうのも困りますが、一度フレッツを解約してしまうと、ほかの接続方法では継続できないものなのでしょうか。

前述のとおり、固定電話番号だけは、市内の引越しなら変わらないし、市外への引越しなら変わります。
この固定番号変更さえ承知すれば、引越し先にフレッツの設備があるとのことなので、その光回線(機器の設定は、たぶん必要)も、メールアドレスも使えるのが一番いい選択肢だと、私は思うのですけどね。
つまり、新しい場所での回線設定が終了すれば、パソコンもメールアドレスもそのまま設定は変更せずに、使えるということです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明不足、失礼いたしました。
引っ越しは市内のため、固定電話ですと電話番号はかわらないはずなのですが、ひかり電話とのしくみの違いを理解できておらず、解約もすべてになると早合点してしまいました。
工事費がかかったり、ひかりでスピードが速いとあまり思えなかったので、乗り換えも考えておりました。
設定のことや、手間を考えるとどうなのか、いただいたアドバイスから再度考えようと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

フレッツ接続の場合、プロバイダがNTTの回線を『借用』している形です。

(解約はそれぞれ別に行う必要が有る)
移転の場合はNTTに工事依頼すれば元のプロバイダーがそのまま使えます。
電話に関しては光電話なら番号は変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
固定電話と光電話の契約がよくわかっておらず失礼いたしました。
光継続ならば利用できるのですね。
乗り換えも検討中でして、プロバイダーも変わるのかと悩んでしまいました。
移転と乗り換え、再度考えてみます。ありがとうございました。

まず、電話番号は同一地域でないと引き継ぎできません。

隣近所への引越しなら大丈夫ですが、他の市とか他県では引き継ぎできません。
ですので、電話番号は諦めた方が良いです。

アドレスは契約プロバイダーに依存します。
契約を解除したり他に乗り換えすれば変ってしまいます。

そして、光・ADSL等は使用回線の契約になります。

プロバイダーを変えずに回線だけ変えることも可能と思います。

あと2ヶ月だけ・・・と言うとどうしても工事費がかかったり
最近の契約は2年で安くすると言う物です。

乗り換えるつもりがあるなら、今回乗り換えて
そのまま引越しをするのが一番良いと思いますが・・・
乗り換え予定の所で一度相談した方が良いでしょう。
もしくは後2年そのまま行くか・・・
    • 0
この回答へのお礼

お考えいただきありがとうございます。
引っ越しは市内ですので通常ならかわらないという認識でした。
説明不足失礼いたしました。
また乗り換えるかどうか悩んでおりましたが、乗り換えてから引っ越しということは考えておりませんでした。
アドバイスありがとうございました。
乗り換えたいところに相談してみようと思います。

引っ越すってどこに引っ越すの?

近所ですか、他の県などへですか?
他の県へ引っ越せば固定電話番号は変わりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
引っ越し先は市内です。
説明不足で失礼いたしました。