プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代前半の初心者ランナーの者です。春に4000人くらいのハーフマラソンに出る予定で、真ん中くらいのタイムを狙っております。一般市民ランナーの平均タイムを目標に練習していこうと思うのですが、一般的にどれくらいのタイムなら真ん中でゴール出来るものなのでしょうか?

私のジョギング練習歴の方は、半年(週4回キロ6分半ペースで1時間ジョグ)くらいで、ついこないだ100人くらいの小さな市民マラソン大会10kmに初めて出ました。その時のタイムは53分50秒でしたが、かなり必死の眼でゴールし、ゴール直後ふくらはぎを釣りました・・・そして次の日、下半身、腹筋、筋肉痛でした。順位はベベタに近い順位でした。ハーフだとその倍ですから、このペースではとても走り続ける自信はありません。

ハーフマラソン初めてなものでご伝授してもらえたら幸いです。

A 回答 (2件)

昨年行われた谷川真理ハーフマラソンの真ん中は1時間51分台でした(RUNNETで記録検索すれば判ります)。

単純に10kmが54分くらいだとハーフで真ん中はちょっとがんばらないと、難しそうです。
ただ100人くらいだと10km54分くらいでも周りが閑散としてきて、ベベタに近いと感じてしまうかもしれませんが、もうすこし大きい大会になると、そのくらいが最も人数が多いタイムゾーンです。自信をもっていきましょう。
目標は2時間くらいがいいんじゃないですかね。10kmのベストタイムの2.2倍で走るのは結構しんどいですよ。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

なるほど、ハーフで1時間51分だと5:15/kmですか~ やはりハーフマラソンでの真ん中を狙うのも敷居が高いです。

あと3ヶ月あるので、月間走行距離200kmで練習して2時間切り目標に頑張ってみます。

早々に回答していただいてありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2013/01/30 16:15

大会にもよりますが、1時間40分~1時間50分くらいではないかと思います。



質問者さんの場合、10kmのタイムが53分50秒ですから、ハーフ1時間50分は難しいと思われます。2時間切りを目標にするくらいが丁度良いでしょう。2時間を切れば、ビリという事は無いので安心してください。

初挑戦とのことですから、順位などはあまり気にせず、マイペースで走るようにして下さい。前半飛ばしすぎると後半必ず失速します。場合によっては完走できずに棄権という事もあり得ます。10kmすぎるまでは余裕を持ったペースを心がけると良いでしょう。

また、練習についても、週4回のうち1回はもう少し距離を長くし15kmくらいをゆっくり走るような練習をした方が良いと思います。
まだ本番まで時間があるようですから、試しに20km位を走ってみるのも良いかもしれません。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ハーフの平均、1時間40分~1時間50分なのですね、やっぱり速いですね・・・。
前半10kmはジョギングペースで走って後半ランニングペースで走ってみます。
2時間切ることを目標に一度ゆっくり20km程定期的に練習してみます。


早々お答えありがとうございまた。

お礼日時:2013/01/26 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!