アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄が精神病で入院中
急性心不全で亡くなりました。

発見された時
かすかに息があったそうです。

心不全で亡くなる方は
発見が早くても
助からない場合が多いんでしょうか?

兄は大きい病院に入院していて
だいたいの人は
助けられる装置のある
病院にいました。

兄は精神病で暴れる為
それをおさえる為
強い薬を使ってました。

やはり、死因は
薬が強すぎたせいでしょうか?
もしその場合
医療ミスになるんでしょうか?

A 回答 (1件)

スポーツ中に急死された高円宮殿下の急死をご存知ですか?

スポーツでもそうですが、強い交感神経緊張状態では一部の人は致死的不整脈をおこします。お兄さんは強い興奮があったとの事なので似たような状況だったのかもしれません。ちなみに、致死的不整脈による死亡は、解剖してもわかりません。

急性心不全という病名は、このように明らかな原因がわからない急変にたいする病名で、多くは致死的不整脈が原因となります。

また、致死的不整脈でなくても、なんらかの心筋梗塞などの疾病があって普通の人なら胸が痛いとかおなかが痛いとか訴えているような状況であれば、治療可能であったり、何らかの急死の原因となるような病名がつくかもしれませんが、
興奮されていてそういう症状の訴えがないのなら、
もしくは鎮静中に偶然、そういう疾患がおこってしまったが鎮静中で症状の訴えができなかった場合では
死に至るような疾患が起こっていると分からない訳ですから、治療開始もできませんし、急性心不全という病名になります。

ロヒプノールとかセレネースが投与されたかと思いますが、安全性の高い薬ですので、薬の副作用とは考えにくいかと思います。
    • 0