プロが教えるわが家の防犯対策術!

気のせいと言われればそれまでなんですが、なぜか私だけ妙に自動ドアや自動蛇口の反応が悪いのです。

駅のトイレで手を洗う時も、手を差し出しても無反応。
「あれっ?」っと思って手を左右前後にふってみたり、しばらく
手を差し出したまま静止してみたりしてようやく水が出てきます。
よく友人に笑われます。

今日なんか、自動ドアの前まで歩いてきても全くドアが開かず、
ドアのすぐ手前で手をかざして振ってみたり、扉の中央に触ってみたり
しましたが、無反応。
「あれ?今、自動ドア切ってあるの?」と思い、その場でキョロキョロ。
仕方なく近くにあった押し扉から入っていきました。

しかし、その直後、私が開けられなかった自動ドアの手前に来たお兄さんには
普通にドアが開いて通り過ぎていきました。
明らかにおかしなものを見るような目で私の方を見ながら通り過ぎていきましたw

あまり詳しくないのですが、自動ドアや自動蛇口など、センサーに反応しにくい体質とかあるんでしょうか?
誰もが使うものなので、使い方にコツがあるとは思えませんし・・・。

A 回答 (3件)

自動ドアも自動蛇口も赤外線センサーを使用しています。


これは人体の体温から発せられる赤外線を検知するものなので、体温の低下や体調により、一般的な方と波形が異なっている場合には、検知が難しくなる事もあります。
所詮は機械であり、万人向けにはならないので、検知されにくい体質なのだとあきらめて、どうしたら検知され易くなるか工夫されると良いと思います。

原理の参考ページです。
http://www.sice.jp/handbook/焦電型赤外線センサ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお、これは詳細な原理情報をありがとうございます。
静止物も動物も検知できるみたいな内容ですが、やっぱりゆっくり動いた方が反応がいいのでしょうか?

お礼日時:2013/01/28 16:15

当たり前の回答です。


センサーに感知されないと水は出ません。ドアは開きません。自動と言ったって、そんなものです。そういうと失礼ですが、イヌやネコでもセンサーが感知さえすればドアは開きます。

ドアの1.5メートルくらい前から、ゆっくりと歩きましょう。その、何ともなくドアが開く人と同じように。たぶん、開かないのは歩くのが速すぎるのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゆっくりじゃないと検知しないんですか。
できれば、せめて人が歩く速度くらいなら確実に開くように作ってほしいものですが、ゆっくり動くように心がけてみます。

お礼日時:2013/01/28 01:50

こんにちわ^^



そういうこと私の友達によくありますww

普通に走っていったら自動ドアが開かなくてぶつかっていたり(笑)
私は爆笑していましたが。
その後、普通に開くし。

自動蛇口はありませんが・・・
手をかざしたら風が吹いて手が乾く自動乾燥機的なものだったら、風が吹かなかったり。

体の体質とかが関わっているわけではないのですが、
ここで私が出した結論は、ゆっくり体を動かす事です(`・ω・´)
そうすれば、結構自動で作動していましたよ(*´∀`*)

でも、最近ふと思うのですが、あなた方のような事が起こるのはレアケースなのでは・・・?ww
と思います。
私が思うにこれも(人のものの見方にもよりますが・・・)『人を笑わす』という1つの才能なのではないでしょうか??ww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は自動ドア開かない率が結構高いので、走って入る度胸はありませんw

でも、ゆっくりであれば動作するんですね。
そんなに素早く動いてはいないと思うのですが、ちょっと意識してみます。

お礼日時:2013/01/28 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!