アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、e-AccessのADSLでインターネットに接続しているのですが、もう一台、ノートパソコンをネットにつなぎたいと思っています。そこで、メルコのLSW10/100-8Pを買って来て次のように何の工夫もしなかったら、やはりつながりませんでした。
>詳細:ルータの背面からハブのカスケード(8ポート目)にLANケーブルをつないで、ハブの1と3ポートからそれぞれデスクトップとノートパソコンにケーブルをつなぎました。e-Accessから送られてきたマニュアルには複数台のパソコンの設定について触れられていないので、だれか教えてください!!

A 回答 (8件)

どもども


2台目のノートを直接繋いでもダメだったら、PCの設定が原因だと思いますよ。
もう一度、マニュアル見て設定してみて下さい。
あと、LANカードのドライバと、システムをチェックしてみて下さい。
私も1台目デスクトップで、あと2台のノート繋いでます(^^;
それから、説明書を見返しましたが、ハブの通常ポートはクロス、ハブのアップリンク(カスケード)ポートはストレートとなってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCのLANカードのドライバをチェックして、再起動したら接続できました!本当にありがとうございました!!

お礼日時:2001/05/22 21:15

>カスケードに切り替えるスイッチがありましたので、カスケードだと思います。



そのスイッチを切り替えても駄目ですか?
(今の環境のままで)
    • good
    • 0

>マニュアルにはストレートって書いてありますよね



パソコンなどに直接繋ぐときはストレートケーブル。
Hubにカスケード接続するときはクロスケーブルになるのが普通です。

>2台目のパソコン(win98)にルータから直接ストレートケーブルを引いてきて

接続してからパソコンの電源を入れましたか?
もしそうしてないとうまくいかないと思います。
    • good
    • 0

私も全くsin-pさんと同じ条件で繋いでますがイケてますよ。

ルーターはMegabit Gear TE/4と言うヤツを、レンタルで使ってます。
多分、ルーターとハブの間をクロスケーブルにしていないのが原因ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。全く同じ条件ときいて、かなり嬉しかったです。ルータとハブの間をストレートにしているので、もう一回クロスを買ってきて試してみたいと思います。マニュアルにはストレートって書いてありますよね?電話で聞いてもストレートだって言われたので…。盲信していました。
あと、2台目のパソコン(win98)にルータから直接ストレートケーブルを引いてきて接続してみたのですが(現在ネット接続できている1台目のパソコンと同じ条件で)、その場合も接続できないです(泣)。これってLANボードがおかしいのでしょうか?
質問が増えてしまって申し訳ないです…。

お礼日時:2001/05/22 13:30

えっと、ルータのLANがわのランプがつかないんですよね。


とりあえず、ルータからのケーブルをカスケードじゃないポートににつないでみる
とか、ためしてみたら?
今までどのような接続してて新たにどういう接続をしたのかよくわからないので
なんですけど・・・とりあえず、ケーブルがクロスかストレートか
ポートがuplink(カスケード)かノーマルかを明記して改めて
質問してはいかがでしょうか。接続が正しいのにうまくいかないなら
ハブがいっちゃってるかも・・・・私は1回だけその経験があるっす・・・(;;)

この回答への補足

ありがとうございます。
>とりあえず、ルータからのケーブルをカスケードじゃないポートににつないでみる>とか、ためしてみたら?
やってみたのですが、だめでした。
>ケーブルがクロスかストレートか
ルータとハブの間はストレートだったと思います。それが原因でしょうか?
>ポートがuplink(カスケード)かノーマルか
カスケードに切り替えるスイッチがありましたので、カスケードだと思います。

補足日時:2001/05/22 13:19
    • good
    • 0

ルータのにクロスとストレートを切り替えるスイッチがついていませんか?


もしついていなかったらイーサケーブルのクロスタイプを使用すれば動くのではないかと思います。
Hubとのケーブルが問題ではないかと思うんですが。

またルータには説明書はついてきませんでしたでしょうか?

この回答への補足

ルータにはそのようなスイッチはついていませんでした。皆さんからクロスケーブルでないのが原因では?とアドバイスを頂いたので、もう一度やってみます。
ルータには説明書はついてきましたが、複数台のパソコンを接続する設定の仕方はのっていませんでした。

補足日時:2001/05/22 13:31
    • good
    • 0

ルータタイプの設定はルータの種類のよって違いますので下記ページを見てみて下さい。



http://www.eaccess.net/jp/support/m_router.html
http://www.eaccess.net/jp/support/m_router2.html#4

また、PCのコントロールパネル「TCP/IP」でIPアドレスを「DHCPで自動取得」にして下さい。

この回答への補足

DHCPで自動取得になっているのですが、ルータのLANのランプが点灯しないのです。ルータはTE4100シリーズです。現在インターネットにつなげているパソコンはWindows2000でもう一台のつなげないほうが98ですが、これも何か関係ありますか?

補足日時:2001/05/21 22:44
    • good
    • 0

えっと、契約でいくつIP振られるようになってるか確認してみてください。


足りないなら、ネットワーク機能を制限していいパソコンを選んで
そいつはIPマスカレードか、プロクシ越しにアクセスするようにしてみては?
まずは、いくつプロバイダがIPを振ってくれるのかを確認するのが先決ですけど

この回答への補足

お返事ありがとうございます。IPをいくつ振られているのかはどうやったらわかるのでしょうか。契約には記述されていないのですが…。ルータタイプを契約したら自動的にIPをもらえるものだと思っていたのですが、ちがうのでしょうか?

補足日時:2001/05/21 22:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

16個でした。ろくに調べもせずすみません。これからどうすればいいのでしょうか?

お礼日時:2001/05/21 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!