プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一才一ヶ月の娘が1週間くらい前から背中、肘、肩、横腹部分にじんましんや湿疹のように細かなブツブツができています。
普段は目立ちませんが、お風呂に入ると血行がよくなるからか、赤くなります。
一応お風呂の後に市販の「ムヒベビー」という塗り薬とボディークリーム(今までずっと使ってたもの)を塗っています。

痒がったり、ぐずったりはありません。至って元気です。この冬も風邪は引いていません。


食べ物も特に今まで通りのメニューですし、アレルギーだったら顔にも湿疹でるような気がします。


医者に行けばいい話ですが、ノロウィルスやインフルエンザをもらってくるのが怖くて、機嫌がいいから今行かなくてもいいかなと思ってしまいます。


皆さんなら医者に行きますか?また考えられそうな原因などあれば教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

かゆいとか痛いとかなくて、膿んだりもしていない。


1日2日で消えなければ病院に行きます。

まず考えられるのは食べ物。
普段はなんともなくても、体調によってはアレルギーが出たりします。
また、突然アレルギーになることもあります。

ウィルス性の感染による発疹も考えられます。
皮膚の弱いところ、日光の当たらない部分に出たりします。
顔には出ないけど、お腹や腕の内側に出たりします。
薬とかも出なくて、様子見で帰されることもしばしば。

とはいえ、素人が判断できるものではありませんので
かかりつけの小児科へ行くか、皮膚科を受診してみてください。
小児科で病気をもらってくるのが嫌だったら
比較的、空いてる時間帯などを電話で聞いてから出かけるのも手です。

先の方が回答されてる「デジカメで写真」は、すごくいいアイデアだと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウィルス感染もありえるのですね。とても心配です。
早く治すために皮膚科を受診してみます。

お礼日時:2013/01/30 02:45

はじめまして。

1児の母です。

私もNO.1様がおっしゃるように、皮膚科で相談されてみてはと思います。
私が同じ立場ならそろそろ受診を考えます。

蕁麻疹に伴って発熱など他症状があれば内科的な小児科がいいと思いますが、皮膚の症状だけのようなら皮膚科で良いと思います。
皮膚科なら感染症のリスクもかなり低いですしね。

普段は目立たないとの事なので、はっきり症状が現れている時の皮膚をデジカメなどで撮って受診すると、診断の役に立つかもしれませんよ。

早く心配がなくなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
写真は何枚か撮っておきました。
やはり1週間は長いですよね。
中々決断できずにいたこと反省です…。
皮膚科を受診してみます。

お礼日時:2013/01/30 02:40

二児の母です。


蕁麻疹が続いて、小児科ではノロやインフルをもらうのが怖いのであれば、皮膚科に行かれてはいかがでしょうか?
小児科よりはノロやインフルをもらう可能性は低いかと思いますし、市販薬より皮膚科の薬のほうが効果的だと思います。
タダですしね(^_^)

食べ物アレルギーで顔に湿疹でない場合もありますよ~。
うちの上の子は乳児期に卵アレルギーありましたが顔しか出ませんでした。けど、旦那が普段は平気なはずのものが体調悪い時に食べて蕁麻疹出たときは逆に体には出ましたが顔には出ませんでした。
人それぞれでアレルギーは違います。
蕁麻疹が出る場合もあれば、下痢する場合もあるし、吐く場合もあるし・・・・。すぐ症状が出る場合もあれば、数日後に出る場合もあって難しいです。

乾燥性湿疹も考えられますね。
でも痒がってないとなると違うかな?

いずれにしても続くようなら一度受診した方が安心かもしれませんね!

1歳1か月であれば何かしらの予防接種が近々あったりしませんか??
もしあれば、その時についでに先生に聞いてみるのも手ですよね~。
予防接種は別枠で時間とってる病院が多かったりするので他の患者さんと接することなく病院に行けるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アレルギー考えられるんですね(>_<)
皮膚科…確かに風邪の方はいないですよね、何故気づかなかったのか(T_T)受診してみます。

お礼日時:2013/01/30 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!