プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卒業アルバムの写真はいつ頃撮りますか?
特に高校 や 中学や小学校

A 回答 (4件)

 大体、3学期あたり。

2学期の終わりぐらいとかもある。

 ただ、あまり遅いと駄目なので、3学期も最初あたりがぎりぎりかな。

 学校毎に異なりますので正確な物は分かりません。こればかりは、学校からのお知らせからしか分かりません。年間予定表にも出てないこともありますから。

 全体の集合写真となると、そんな感じで、あとは日常の写真は全く不明ですが、大きな行事。修学旅行や運動会など。クラブ活動の写真とかは分かりません。

 そういった写真を含めれば、最終学年のほぼ1年が撮影期間となりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/01/31 13:35

こんにちは



学校単位で独自の考えがあります。
まだ私が中学生の頃に『卒アル委員』をやったことがあるんですけど、担当の先生(教科は理科)から聞いたのが

春と秋の光加減は写真に映した場合、大きく違う。春は柔らかく秋はくっきりする。

つまり気圧の事を言っていた訳で、私達は春撮影でしたね。
ただ、春撮影のデメリットは転入・転校の問題(高校なら退学も)の時間が残る可能性が高いが、秋撮影では光加減がくっきりするけど柔らかさが少ない。
今のデシカメでは、パソコンによる加工でどうにでもできますけど(笑)その辺りは担当の裁量ですな。

あ、行事撮影は別の話ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/01/31 13:36

「体育祭」とか「修学旅行」などのスナップ写真は,No.1の方のお答えのとおり,入学以降のイベントごとに撮影して保存してあるでしょう。

体育祭などに「写真」の腕章をつけたプロがくるのは,そういう契約があるからです。

おたずねは,「クラス写真」とか「個人写真」の意図だろうと思います。アルバムは3月の卒業式に間に合わせる必要があり,それから編集・印刷・製本にかかる時間を逆算して作業が進行します。必要な時間は,学校の種類にはよらないでしょう。たぶん,11~12月に撮影があるという案内がくるだろうと思います。

なお,高校以降では留年がありますから,「卒業アルバムには写っているけど卒業できなかったやつ」もでてきます。個人写真は,印刷前ならあわてて削除するでしょうが,集合写真は手を加えられませんね(しかし,過去にこの質問コーナーで,「黒塗りする学校がある」むねの投稿もみました)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/01/30 16:33

入学の時からずっと撮りますけど?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています