アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は北海道在住ですが、昨日東京に住む姉の夫(義兄)のお兄さんが亡くなりました。

亡くなった方とは、姉の結婚式で1度会っただけの面識です。

同じく北海道在住の私の母から、葬儀に行くべきか相談されています。

母と私は通夜、告別式共に出席すべきでしょうか?

また、出席するしないに関わらず香典は渡すべきと思いますが、おいくら程つつむものでしょうか?

ご意見いただけたら助かります。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

本来なら二人とも参列された方が良いのですが、場所が場所ですから


今回は御母さんだけ東京に行って貰われたらどうでしょうか。
もしあなたも行けるなら、御母さんに同行して行かれて下さい。
とりあえず羽田に何時に到着するのかは伝えましょう。

あなたが参列されない場合は、御母さんが出発する前に御姉さんに、
電話で構いませんから御悔みの一言だけは言うようにしましょう。
その後で参列出来ない事の詫びを伝えましょう。

香典ですが、まず御母さんは10万円、あなたは5万円が相場です。
金額の目安は面識や付き合いの長さで多少の差はありますが、あなた
の場合は会ったのが1度であっても御姉さんとは本当の兄弟姉妹です
から、金額としては5万円が妥当になります。
香典は個別に包んで下さい。家族だからと言っても、一緒に包むのは
非常識になりますので注意して下さい。
    • good
    • 2

喪主は義両親さんが既に亡くなられていて、亡くなったお兄様が一人で住まわれていた。

って状態での
義理兄さん(お姉さまのご主人)なら、喪主の妻と近しい関係ということでお母様は参列した方がいいかもしれませんけど、
義両親さん(もしくは亡くなったお兄様の奥様)なら、別に参列しなくてもいいんじゃないかな。遠方だし。
手伝いなどはしたら差し出がましい感じになるし。

お姉さまはなんて言ってる?口うるさそうな義両親さんなら私の顔を立てて、お母さんは来てって話になるかもしれないし、
お姉さまの意見も聞いたほうがいいと思う。

あなたは結婚してるのなら他所の家に嫁いでる立場だから行かなくてもいいと思う。
独身であったとしても必要ないと思うよ。一家で代表して親が行けば十分です。
行けなくても遠方だから不義理ってことにはなりません。上記のように嫁ぎ先の親がどう思うかにもよるけど。

香典は3万円+供花でいいと思います。あなたとお母様からじゃなくて、嫁の家からってことで。
1万円はさすがにお姉様の顔潰すよ。嫁ぎ先の家の直系の葬儀だしね。
    • good
    • 1

行ければそれに越したことはない、という正解はとりあえず置いておいて。



弔電、生花、お香典(姉に頼む)で気持ちは届くと思います。
    • good
    • 6

行くべきかどうかは本人次第、気持ちの問題です。


私が同じ立場なら行きません。遠方過ぎます。
北海道から東京ではね・・・。往復の交通費と香典ではかなりの出費です。
(もちろん出費の問題ではありませんが・・)

ここまで離れていると行かなくても良い気はします。
弔電と香典を送るだけで良いと思いますよ。
もし行かれるお気持ちでしたら代表でお母様もしくはあなたのどちからで
良いと思います。

向こうの親族からは「遠いところよく来てくださった」と
思われるでしょう。
ご関係からみて金額は1万円で十分と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご意見有難うございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/01/30 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!