アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複数回目の「帝王切開」で「癒着」を
経験された方にお話を伺いたいです。

手術時間やその時の様子、痛み?など・・・

私は胎児回旋異常で緊急帝王。
骨盤もあまり大きくなく、おデブです(^^ゞ
次回も帝王切開だよ、きっと、と看護師さんに
言われた事があります。

まだ予定未定ですが、もしもの心構えに
ご協力いただけたら嬉しいですm(__)m

A 回答 (3件)

こんにちは。



このサイトで「帝王切開 癒着」で検索すると、
知りたい事が、書いてあると思います。
私も、何度か回答させて頂きました。

私の2度目の帝王切開は、
癒着がひどく、手術時間もかなり延びました。
術後の痛みは・・・と言うと、
一度目の術後にはなかった「後産」の痛みが激しかったです(^^;)

でも後産の痛みは、誰でも複数回出産すれば
あるものだと、聞いたので・・・

私の周りは、何故か帝王切開した友達が多いのですが、(数回の帝切経験者が9人)
癒着があり、手術に影響したというのは、
私だけでした(苦笑)
癒着は、多かれ少なかれ、ある事だとは思いますが
手術に影響する程の癒着は、少ないと思いますよ。

>次回も帝王切開だよ、きっと、と看護師さんに
言われた事があります。

帝王切開をすると、子宮を切って縫っていますよね?
次の妊娠の時に、その部分が弱かったりすると
最悪「子宮破裂」してしまう事もあります。
なので、一度、帝王切開された方が、次の出産で
普通分娩がしたいと思っても、
病院の環境が、整わないって事も多々あるそうです。
お医者さんは、トラブルを防ぐ為に
「次も、帝王切開だよ」
と、言いますね(^^)

私も、ちょっとダダをこねてみました(^^)
「普通分娩も、やってみたいです」
「うーん、大変だよ、ホントに。
 自己管理がちゃんと出来て、体重を増やさない、
 体調は万全を保てるって自信があるなら、
 帝王切開後の普通分娩のケアしてくれる病院を紹介するよ。
 どうする?」
「・・・すんません、さくっと切ってください」

と言った、やりとりをした事があります(苦笑)
先生ったら、お茶目に、脅してくれちゃうしっっ(^^;)

いえ、ちゃんと、それを成し遂げた人も
たくさんいるとは思いますよ(^^)
ただ、普通に出産する人よりも、
ずっと、神経を使わないといけないだけです(^^)

帝王切開すると、2度目の妊娠がハイリスクですよねぇ~(^^;)

blueyellowさんが次回妊娠の時に、
信頼できる産婦人科の先生が見つかるとイイですね。
癒着の事も、不安でしたら、担当医に聞いて
納得できる回答を頂いて下さい。

参考になれば、うれしいです。

   
    • good
    • 4
この回答へのお礼

1回目の帝王は緊急で有無を言わさぬ・・・
だったので、なりゆきに身を任せられたのですが、
二人目は自主選択というか、「予定帝王」って
「大手術」と感覚一緒ですもんね^^;

参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/28 23:32

癒着についてですが、多少なり開腹手術をしたひとには、癒着があります。


手術のときに目的の臓器にたどり着くまでに、組織をはがします。その際大なり小なり出血をしたり、組織が傷ついて炎症がおきます。炎症を起こしている部分がその傷をなおそうとして組織同士がくっつくため、癒着がおきます。そして、回数を重ねると、手術のたびに癒着をはがして、目的の臓器にたどりつこうとするため、前回のときよりも時間がかかることがあります。ただし、癒着の程度は、手術の内容やその人の体質によって、かなり左右されます。(癒着を少しでも少なくするには、術後に体を動かすしかありません)痛みについては、どうしても、経産婦さんになると、後陣痛が強いため前回のときよりも痛いという人が多いです。(普通分娩の人でも、経産婦の方が後陣痛が強いといわれています。)

あとは、帝王切開が1回だけであれば、次の妊娠の時期が2年以上(だったと思う。これは、病院によって差があります)開いてれば子宮の状態によっては、自然分娩も可能です。ただし、子宮破裂などのリスクが普通の自然分娩の人に比べて強いためいつでも帝王切開に切り替えられるように準備をして自然分娩にのぞみます。ただし、病院によっては必然的に1回帝王切開をしたら、次も帝王切開でというところが多いと思います。2回以上帝王切開をすると、自然分娩でトライさせてくれる病院はほとんどないと思います。どちらにせよ、病院によるので、先生とよく話し合うのが一番よいと思います。

とりとめもなく書いたので、わかりにくいと思いますが、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

専門家さんからのお話勉強になります。
やはり「開けて見るまでわからない」のですね。
人体の防御結果なら仕方ないですよね(^^ゞ
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/29 01:08

男なのですが、質問が目に止まったので…。



妻は最初の妊娠で妊娠中毒症になり帝王切開で
未熟児を出産をしました。その後、子宮内膜症で
手術をしたあたりから、臓器の癒着が原因と思
われる腹痛に見舞われるようになり、ついに、
腸閉塞をおこし手術となりました。
妻いわく「癒着・腸閉塞の痛みは帝王切開の
術後の比じゃない」と。
一方、私のいとこは3人とも帝王切開で出産し
ましたが、術後の痛みだけであまり気にして
いないようでした。

全く根拠はありませんが、適当な間隔をあけて
妊娠・出産をすれば、臓器癒着の可能性は低く
なるんじゃないでしょうか?

悲しいかな男には絶対経験できない事柄に関し
てなので、場違いをお許しくださいませ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

腸閉塞・・・なんてこともあるのですね。
貴重なお話を
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/29 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!