アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日iPhone4からiPhone5に機種変更しました。
キャリアはソフトバンクです。
まず店頭で一通り使える状態にしてもらい
その時点で登録情報などのお知らせSMSが届いたりしているのですが、
自宅に戻り今まで使っていたiPhone4のデータをバックアップ→まっさらなiPhone5を接続しバックアップから復元すると
店頭で受け取った時点で届いていたSMSやiPhone5にプリセットで入っている一部アプリなどが消えてしまいました。

古いiPhoneのデータを復元したので当然と言えば当然なのですが、受け取った状態のiPhone5のデータを残しつつ今まで使っていたiPhone4の情報を追加で乗せるような方法はないのでしょうか?
以前iPhone3GからiPhone4に移行した場合はSMSが消えてしまうなどの問題はなかったのですが…

ちなみに3G時代に同期ではPCが母艦になるという事を知らずiPhoneをまっさらにしてしまったトラウマから
必要以上にiTunesを使わず同期もバックアップ殆ど取ってきませんでした。
むしろPCに普段からiTunesを入れてなかったので今回iPhone5にデータを移すためにiTunesを入れました。
iPhone4に関してはiOS6ではGoogleマップがデフォルトで使えないという事でずっとiOS5を使用していました。
iCloudなどの無線であれこれするというのは疎いので今まで使ったことはなくUSBで有線接続しています。

・・・などなど長いこと使ってる割には本来とは違った変な使い方をしていると思いますが
皆さんのお力添え宜しくお願いします。

説明がよくわからないところがあれば補足するのでご指摘下さい。
宜しくお願いします。

ちなみにアップル公式サポートページは問い合わせのテンプレがよくわからなかったので諦めました・・・。

A 回答 (2件)

端末固有の情報は間違っても、同期が出来ません。

ゲームのプレイデータも扱いは一緒。
たとえば、パスドラのプレイデータ、同期が出来ないから、iPhoneでプレイしていた面を引き継いでiPadでプレイできません。
私は、iPhoneもっているし、iPadもってます。
iTunesをつかって、通常のバックアップでもバックアップはされません。
バックアップをされるのは、iCloudを使ってのバックアップもしくは、iTunesでオプションを指定してのバックアップをするしか有りません。
加えて、バックアップ領域は、一つしかありません。
iCloud側と、PC側にそれぞれ一つしか有りません。

何回か、愚かにもiTunesを使っての同期を繰り返しているのでしょう?
なにも無い状態のバックアップが出来ているので今更、やったところで無駄。

同期とはそういうものであり、本来は復元でしか引き継ぎが出来ません。
標準の方法では。この方法しか有りません。

もしあなたが、私並みのレベルの知識を持っているのならば、方法がないわけでもないけど。
ifunboxというツールを使えば、iPhone内のファイルを自由に加工できます。
それを使って、SMSで使われているファイルを探し出して、それを新しいiPhoneにコピーしてやれば理論的には可能です。
自由にできる、言い換えればやり方を間違えればシステム領域を自由に消せるという意味です。
そんなことをしてしまったら、二度と立ち上がりません。

それでもやってみます?
もちろん、わたしはそういうリスクの高いことをする気はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旧端末で普段からiCloudへサインインしてあれば旧端末のバックアップデータは自動保存され、
ソフトバンクショップでIDを聞かれた際にiCloudから端末のバックアップを行ってもらえたので受け取った時点で引継ぎが出来ていた筈なんですね。

使い方、根本的に間違っています。

iPhoneは、iCloudの機能に依存したシステムです。

アプリの購入情報は、AppleIDに関連づけられています、
これが絶対です。
だから、iPhone5の方で設定のアプリを開いて、iTunes Store/APP STOREの項目をタップして自動ダウンロードのスイッチをなにも考えずにOnにするだけの簡単な作業だったのです。

SMSについては、バックアップの方法が間違っています。
本来、SMSの情報はその端末だけの情報なのです。
4で受信していないSMSで復元したので消えてしまって当然です。
カメラロールや、ゲームのセーブデータなども、このタイプです。

本来、正しいやりかたは、iTunesで旧iPhoneの、購入済みのアプリの情報をとってから新しいiPhoneを復元するべきだったんです。
それをしていなかったから。

プリセットで入っているアプリは消えるはずは無いと思うのですが?
もし、消えたというのならば、工場出荷状態にまで復元して必要なアプリを落とし直すしかないでしょう

この回答への補足

回答ありがとうございます。
つまりAppleIDから購入済アプリの情報を取得すると購入したアプリ関連は今まで通り使えるようになるという事ですよね?
その他の端末の設定情報(細かい部分だと画面の明るさだとか)を引き継ぐ場合には旧iPhoneのバックアップを作ってそれを復元する形になるかと思うのですが、
その個体の情報を「復元」する以上SMSが消えてしまうのは必然だと自分でも思っています。

SMSや新iPhoneで新たに取得してしまった情報を生かし、なおかつ旧iPhoneの設定(上記で言うカメラロールやセーブデータを含め)を引き継ぐ事って出来ないんでしょうか?
同期がこれにあたる気がしたのですが同期しても何の変化もないので…
恐らく入れたばかりで空のiTunesなために何も変わらないのだと思うんですが、
PCが母体であるのが基本な為か同期ボタンを押しても何も変わりませんでした。

プリセットで入っているアプリに関しては店頭で受け取ったとき知らないアプリが入っていた気がしたのですが勘違いだったのかもしれません。初期状態のバックアップを復元してもありませんでした。

説明が下手で長くなってすみません。

• 0