アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

This is the house in (that. which what)I lived when I was a child.

()の前のinはなんではいるの?と生徒に聞かれてうまく答えられず…(´;ω;`)

細かく?教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

カッコの中は関係代名詞です。

関係代名詞は関係詞と代名詞の両方の役割があります。

初期の段階では、「関係詞」を接続詞と考えてもいいです。
代名詞には元の名詞があります。
先行詞が元の名詞になります。

先行詞が house なので which の意味は house になります。
in which I live = in the house I live と考えます。
I live in this house. などの in が house の意味を持つ which の前につくのです。
    • 0

普通の英語だと前のinはなしで関係副詞のwhereを使い、実際にはwhereも省略されることが多いです。

This is the house (where) I lived when I was a child.

inを残すのなら、関係副詞ではなく関係代名詞になりますが、この場合はwhichしか使えません。
This is the house in which I lived when I was a child.
これはちょっと古臭い英語で、実際にはあまり使わないと思います。
    • 0

the house I lived in when ...

the house that I lived in when ...
the house which I lived in when ...
the house in which I lived when ...
the house where I lived when ...

いずれも可能です。
最も日常的なのは in を後ろに回して関係代名詞を省略。
in を前にもってきたら必ず in which です。

関係副詞の where も用いられます。
関係副詞の when/why/how は省略されますが,where は例外です。
先行詞が somewhere や place であれば省略できますし,関係副詞として that も使えますが,
そうでない house などが先行詞の場合,that は使えませんし,where は省略できません。
もちろん,関係代名詞としての that は使えるので,上で述べた
the house that I lived in は正しいです。

when であれば time でなく,day/year のような先行詞でも省略できます。
where はちょっと違います。
This is where ...「これは~するところ(場所)です」
こういう表現は可能ですが,the house where の where は省略できないのです。
    • 0