アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一歳2ヶ月児のしかりかたって、ありますか
双子の女の子なのですが、テレビを、近くでみるので
カラーボックスを横にしてテレビから距離をとるようにしています。
が、そのカラーボックスに登ることをおぼえてしまって
駄目って言っても少し目を離したすきに登ります。
頭からおちたりしないかと心配で、やめさせたいのですが、
何度もするので怒鳴ってしまいます。

どんなしかりかたをすればよいでしょうか?

A 回答 (5件)

言ってもダメなら、おしり叩くくらいしちゃった方がいいかもですね。



「今度やったらおしりペンペンだからね!」
 ↓
「おしりペンペンって約束だよね」

ヒザとかにうつ伏せにさせて、パンツ脱がせて数回打つ。泣かすつもりで。

「痛いよね?でもカラーボックスから落ちたらもっと痛いんだからね!もうしないよね?」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしりペンペン家の子は理解できるかな?


参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/02/02 00:36

私なら、カラーボックスの周りに長座布団をおいて


落ちてもいいようにします。

落ちたら多分泣くので「ほら落ちた!!!」と大げさにいいます。
泣きやんで大人しくなったころに
「ほらね それに上ると危ないよ?」と言うと
うちの子ならもうやらなかったですね。

とりあえず、なんでかーちゃんが「ダメ!」って言ってるのかを
身をもって教えるやり方なので、無理はしないでください^^;
    • good
    • 0

上ったらテレビを消してしまえば。

1才過ぎたら言ってることはほとんど分かるかと思います。
上ったら消しちゃうよって言っておけば分かるかと思います。

双子ちゃん大変だから、イライラも募りますよね。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビを消してもカラーボックスの向こう側にもいきたいみたいなんです。
一歳2ヶ月なら、わかってくれるのでしょうか?
ありがとうございます、イライラしちゃうのを自分でも嫌だなと思いながらまたイライラしてしまって。

お礼日時:2013/02/02 00:32

こちらのブログは私も参考によくしていますが、有名な元保育士さんの育児アドバイザーさんが丁寧に解説してくださっています。


もし参考になればと思いました。叱り方って子育てのみなさんの一番の悩みかもしれませんね。
大変ですけど頑張りましょう!

http://blog.babyrenta.com/baby-qa-knowledge/%E3% …
    • good
    • 0

再びです。


言ってる事は1才でもちゃんと分かってると思いますよ。ダメな理由もきちんと話す事が大事かも。

我が子はちゃんと話しすぎたのか…若干理屈っぽいかも。

あと…落っこちたら大変だけど…子供って丈夫に出来てます!
大ケガしなきゃいいんだと思います。
なんでもかんでも未然に防ごうと思ったら、大人が何人いたって足りないかも。


危ないとか恐いとかも、自分で感じる事や関知していく事も大切だと思います。

子育てって、待つ事や見守る事が大事かもって最近凄く感じています。
でも実はそれが一番難しいなと思います。

自分がやってしまえば楽だし早いしね。大人は失敗してダメな理由も知っているから。

そ、大人だって失敗してるんですよ。


見守るって…一番忍耐力必要です。イライラ募るかもしれませんが、お互いに成長していくために見守ってみて下さい。

とりあえず、上がってしまったことを怒るのではなく、ちゃんと見れた時に褒めてみて下さい!

怒るのはママだってしんどいですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!