プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。今月5回の受験を控えている者です。
必要な科目は英語、数学、物理です。
それぞれの教科の勉強法で「これでいいのかな?」と心配になる部分があります。幾つか質問するうち、一つだけでも良いので何かアドバイスをいただければなと思っています。
まず、英語について。
英語は、苦手意識があり、センターでは89点という悲惨な点数を取りました。当時はスランプでしたが。
英語は、主語(名詞)、動詞、名詞
の語順に注意して読むべきだけかな。。。と思っています。
あとは段落ごとに主旨を意識して・・・・とか。
ただ、動詞が変化して~ed、~ing、to~とかになって受け身になったり進行形になったり名詞化したり、あとはthat,as,と5w1hが名詞になったりして例えばこれが
What he likes is Doraemon that is popular as 'anime' character
のように長い英文を作ってきますが、しかしちゃんと
What he likes(名詞)、is(動詞)、 Doraemon that is popular as 'anime' character(名詞)
と大雑把に分ければこんなふうに品詞を分解することでしっかり文が日本語訳としても簡単にできるくらいになります。(上の文章は文法的に合ってますよね?)
ただ、やはり今でも、長文を読んでいる中で日本語に訳せず、全く理解できない文が2,3出てきます。あとは、文中にわからない単語がでてきたら少し焦ってしまい、その焦りが原因で入試の簡単な英文でも高得点の7割とかなかなか取れないのです。
そして、読むのが遅いんです。
現在、「英語長文ハイパートレーニング」というものでただひたすら精読、音読などを、文法はforestやネクステを、単語は前から使っている塾の物をやっていますが、「速く読む」にはどうすればいいのでしょうか・・・「正確に読む」にも少し自信がありませんが・・・
それと、第一志望(今月の25日)の試験には、要約問題と英作文がでます。
要約問題、英作文の問題、どちらもどう勉強したらいいかまだ分かりません。対策はどのようにするべきですか。
特に英作文は苦手で、たとえば「テストどのくらい出来た?」を英語にできなかったとか・・・
英語は苦手で困っています。
次に、数学について。
自分が数学で失点する大きな原因は以下の3つです。
1、計算ミス
2、行列・式と曲線(いわゆる数C)
3、純粋に基本事項が忘れている(公式、原理など)。
まず1に関しましては、転記ミスが多いと思います。転記ミスとは、例えば積分の計算の時に、
∫tanθdxの積分において、cosθ=tと置くと・・・
両辺を微分して・・・かつ変区間は・・・・だから
∫tanθdx=~・・・※
とこれから計算していこうという※の時に、頭の中ではいつの間にか勝手に、
sinθ=t
という感じに、前に出てきた数式を離れた場所で改めて計算する際に、記号を間違えてしまうことです。
あとは分数の計算とか、eの0乗は1とか・・・・
この計算ミスは、どう普段から心がけたら治りますか。特に定積分や回転体の面積を出すときとかによくやってしまいます。
2に関して、特に行列は入試問題などでちょっとひねられるとすぐ解けなくなってしまいます。
行列は、問題演習以外になにか心掛けて勉強しなきゃいけないのでしょうか。
3に関して、すこし関係ない話ですが、自分はセンターの数学は大失敗しました。小学校、中学校も含めてで出てきた基本事項(例えば平行な二直線l,mがあるとき、l,上の定点A,Bとm上を自由に移動する点Cの三点を結んだ三角形の体積は常に一定である、ということ)に気が付かなかった・・・など。
でも、今まで学んできた公式、基本問題を解くための知識は絶対不可欠であることは承知していますが、どうしても忘れてしまうことってあると思います。
これに関しては、ずっとひたすら問題演習で計算力をつけるとともに確認する作業を続ける際に、「今の時期は教科書や傍用問題集(サクシードや黄チャート)に戻らず、入試問題をやるしかない」とよく塾の先生に言われますが、最悪こっぴどく苦手な(先に述べた行列など)に取り組む際、ちょろっと戻るくらいはやってもいいんじゃないか、と思いますが、そんな時間はないんでしょうか。
最後に、物理について。
苦手な所は、力学の力のモーメント、天体の運動、波動の光波、電気の交流、熱力学の定積変化、定圧変化、熱機関が苦手です。
今まで、この教科に関しては、「なぜそのようなことが起こるのか」という現象の法則を何よりも重点意識をもって勉強しています。
過去問は全く解かず、河合塾出版の「物理教室」という参考書の問題(60~90くらい)しかやっていません。周りの受験生よりも演習量は少ないと思います。
問題演習は物理の原理の確認と、計算力をつけるものだと思っていて、重点は置いてません。
なぜなら、例えば10問解いたところで、たかが公式をうまく使えて答えが出せただけで、物理を理解しているとは到底思えないし、解けなかった問題は回答を読んでもまずその文章が分からないことが多いからです。
やっぱり教科書や参考書の内容が本当に理解しているならそれが正直に入試問題を解けるまでに勝手になっている、と自分は認識しているのです。
ですが、例えば光波の経路差や、熱力学の気体の温度上昇などを求める場合に関しては、少し複雑に自分としては思えてしまうので、「慣れ(問題演習)は必要かな?」と思ってしまいます。
自分を物理に関してはかなりすごいレベルまで引き上げる礎を築いて下さった、その勉強法を教えてくれた塾の先生は、「それは逃げだ、問題を解いて理解なんて不可能だ」と言いますが・・・(自分もそれは正論だと思います)。
教科書や参考書で確認するのと、問題演習・・・どっち優先すべきでしょうか。

それと最後に、勉強法とは別件となりますが、昨日は芝浦工業大学の前期入試を受けました。
塾の先生によると6~7倍と予想されるそうですが、配点は分かりませんが自分の出来はだいたい
英語 (5~7割)
数学 (小問6/10、記述5/6)で、恐らく(4~7割)
物理 (7~9割)
だった・・・と予想してはいますが、芝浦は落ちたと見たほうが良いのでしょうか・・・。
自分はスランプだった12月に行った塾の模試で偏差値が43とかで、今も50くらいしかないと思っていますし、その上に工学院は物理が苦手分野だされておそらく2割くらいで不合格だったし、芝浦は偏差値は55~60の人が受かる大学だし、かつこの倍率ですから・・・。

A 回答 (5件)

本番が近いのにショックを与えるのもどうかとは思いますが、


それは「スランプ」などではありません。
「原因は不明だが、これまで解けていたような問題が解けない」
というような現象は、少なくとも質問者のレベルでは有り得ません。

字幕付きで洋画を観ると、会話の内容が少しはわかりますよね。調子がいいと、まるで聞き取れている気さえする。
だからと言って字幕無しで初見の洋画を楽しめるかというと、到底無理でしょう。

問題演習でも、
解答解説を見てなんとか理解出来るのと、
問題だけを見て、解説のように考え解答例のように書けるのとでは、理解度に天地の開きがあります。
英単語を見て日本語がかすかに浮かんでくるのと、英作文問題に使えるまで身についているのとも、同様の違いがあります。

本番まで新しい参考書や問題集は一切やらず、やり慣れたものを、様々にシチュエーションを変えて繰り返しましょう。

詰め込んだつもりの記憶は、実は様々な助けを借りて思い出しているものです。
太字や下線、本に書かれた位置や並び順、囲みや挿絵、ノートなら手書きの字の癖など。

だから記憶や理解が浅い場合、それらのヒントがなくなると、まるで初見のように感じるのです。「前はわかったのに」ではないのです。
そうやって「わかったつもり」を一つでも減らす位しか、いま出来ることはないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後だし、本当に後悔なく終わらせられるように、「分かったつもり」を減らします。
とりあえず復讐。あるのみですね。

お礼日時:2013/02/04 19:58

面白い奴だな。


これで受からない大学があるのか?


とりあえず
物理で高得点狙え。
物理教室だけでは基礎問演習たりてないとおもうので、
河合の「らくらくマスター物理」か
Z会「実力をつける物理」などの手ごろな基礎問題集は
やりたいかんじ。

あとは微積の問題も満点狙え。計算ミスは死んでもするな。
計算ミスがある限り絶対受からないとおもってよい。

行列は、入試に出るか?
まあでても、
そんなに難しい問題でないはずだから、
参考書の基本例題をきっちりやるだけでいいとおもうけど。
数学の苦手分野に関しては、
参考書の基本例題きっちりマスターしよう。
ただし微積は過去問もしっかりやったほうがよい。
---

計算ミスに関しては、
解答作成時、真剣に計算しろ。死んでもミスしない覚悟で挑め。
その過程のなかで、
ミスしないコツについては、
自分で見つけていくしかない。

---

とりあえず
物理と微積と「計算ミス」に重点おこう。
---

>「慣れ(問題演習)は必要かな?」と思ってしまいます

必要。
参考書読む->例題解く->例題が理解できなければ参考書読む。
これだけだよ^^
数学も同じ。
「例題解き」は、理解のきっかけになる。
参考書だけよんでも、うっかり見落としがある。
両者は補完関係にある。

>最悪こっぴどく苦手な(先に述べた行列など)に取り組む際、
>ちょろっと戻るくらいはやってもいいんじゃないか、と思いますが


そのとおり。あたりまえだろ。
「苦手を潰す」というのはそういうことだ。
解けない問題があったら、
参考書の該当箇所をしっかりやりなおす、ということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理系だからこそ、数学や物理で足を引っ張ってはいけませんね。
例題をいつ聞かれても解けるように。
その万全の対策が、入試で成功に導くわけですね。

お礼日時:2013/02/04 19:56

英語


今から英作文は非常に残念。構文まとめてあるやつで暗記するしかない。
長文はいちいち日本語に訳すから時間がかかる。品詞分解も記述の和訳問題以外では不要。
毎日MARCHレベルの長文1つ読んであとは単語と構文暗記でよし。


数学
演習してたら基本事項も定着。
解く道筋が頭にあれば勘違いは起きづらい気がする。


物理
解説がしっかりしてるなら演習問題からでも理解は可能。例えば未履修からの名問の森で最終的に単科医以外の問題ならあらかたいけるようになった。というか時間がないのだから変な固執は捨てるべき。



結論:長文の質問を書いてる暇があるなら勉強
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしても気が緩んでしまう時がありますが、あと20日ほどだし、その気のゆるみが命取りですよね・・・。
英語に関しては、いちいち丁寧にやるよりも、文の把握をどれだけ要領よくできるかに焦点をあててこれから勉強していこうと思います。
とはいえ、あと少しですが

お礼日時:2013/02/04 19:55

理解ができてさえいれば、問題が解ける、という思考回路がきちんとできている人なら、理解をすれば点が取れるはずです。


しかし、英語や数学の話を読む限り、(単なる時間不足という気もしますが)あなたはその対極の人間に見えます。
物理屋さん数学屋さんというのは、そういう思考回路、足腰がしっかりしている人が多いように思います。
そういう人種にできることが、あなたや私にできなくても何の不思議もありません。
私は基礎さえ理解できれば、という話は鵜呑みにしない方が良いと思います。
ボールが見えさえすればバットには当たる、という人なら、見えればいいわけです。
しかし、殆どの人間は、見えたところでボールをバットに当てることはできないでしょう。
ただし、あなたの倍は、基礎の理解も演習も、両方不足してそうですが。

英語は、なぜ今更単語帳なのか、と言っておきましょうか。
センターを受けてどうだったでしょうか?長文以外も含めて、知らない単語がいくつあったでしょう。
5つ以上あったら、たぶん基礎的な単語力不足です。

> 文中にわからない単語がでてきたら少し焦ってしまい、

敢えて知らないだろう単語を出題しておいて、文脈から判断しろ、という問題なら、焦るかどうかはともかく、そこで考えなければならないことが少なくありませんので、立ち止まるくらいにはなるでしょう。
知っていなければならない単語が分からないなら、焦って当然です。
文脈から補えることも補えないこともありますんで。

さて、上記の文章、あなたは品詞分解して読んだでしょうか?
文章を読むのが遅いのは、単純に実力不足ですし、少なくとも読み込み不足です。
勘ですが、ハイパートレーニングは良さそうですがね。
Thank youを、えぇっと.....感謝する....だっけ、あなたは?あなたに?えぇっと....あなたに....感謝する...かな、
とは読まないわけです。Thank youと書かれていたら、そこは「ありがとう」若しくは「あなたに感謝する、以下のことについて」と読み飛ばすことでしょう。
このように、一目見てさっと飲み込めてしまう文章が多いか少ないかで、読解速度は変わってきそうです。
動詞は....品詞分解して....と全部やっていれば、そりゃ間に合いません。
あれ?という文章にだけそうすることはあるでしょうけど。その、あれ?という文章が少ない方が早いわけですし、文法解析も早い方が良いわけです。
一文が長くても、ざっと掴めるような能力も、ある方が早く読めるでしょうね。
ハイパートレーニングを繰り返す、というのは良さそうな気がします。勘ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

演習不足でもあるし、とにかくやることがたくさんあるということですね・・・
肝に銘じておきます。

お礼日時:2013/02/04 19:52

短期間でなんとかなるものではないのですが、英作は個別に見てもらえると伸びますよ。

というか、とんでもない間違いはなくなります。間違った思い込みとか、へんな癖を指摘してもらえるといいですね。
英作の前に、日本語を理解しておらず、何を主語に書き出してよいかわからずに適当に書き始め、動詞との関係が変になり、とんちんかんな英文を書く人がいます。
添削を高校や塾の先生にお願いしましょう!
一人でもできるのは構文暗記です。英作は英借といわれます。短い良文を沢山覚えておくと応用できます。

それから、ドラえもんの英文は奇妙な響きです。固有名詞のドラえもんに限定用法の関係代名詞をつけるのもおかしいです。

あなたの英作文はきっと不自然な文ばかりだと推測します。関係代名詞のwhatを覚えたのが嬉しくて無理やり使ったのでしょうか?

とにかく、添削を頼み、英文暗記、そして過去問!をやるのみですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すこし手厳しい意見を頂きました。
やることが単純でわかりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/04 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!