アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首都大学東京を志望している受験生です。今英文解釈で基本はここだというのをやってるのですが、これが終わったらポレポレに進んで良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

得意じゃ無いといっても、偏差値73の高校で得意ではないのと、偏差値55の高校で得意ではないのとで話が変わるでしょうけど。

普通に考えて、順当に基本はここだからやらなければならないような苦手っぷりだと、ポレポレなんて手も足も出ないでしょう。
それはね、やってみれば良いんです。苦手というのが文字通りなら、たぶん何もできないから。

で、家にあるから、持ってるから、という選び方は避けた方が良いです。
国公立大学を受けるんだってただじゃ無い、そのお金で、教材くらいは何冊か買えるはずなんです。余程貧乏で無い限りは、教材代はケチらない方が良い。
余程貧乏なら、あなたの伝手、兄弟の伝手、等々辿って、教材を貰いましょう。
引用すると、

>> 普通は、桐原の、入門英文解釈の技術70か基礎英文解釈の技術100かで、立ち読みしてみて可能なら後者、前者でも躓きまくるようなら前者。

書かれたことを文字通り理解する。現代文、文章解釈の基本です。英文だってそう。
取り敢えず比べてみることが重要だと思います。
その上で、手元にあるからすぐに見ることができます、というのはそれなりのメリットだと思います。だから見てみれば良い、やってみれば良い。
簡単簡単楽勝、なのか、えーっと、うーんと、なのか、読むには読めるけれど、そのテクニックのところで躓くのか、そういうことでも話が変わるでしょう。
楽勝なら基礎英文解釈を考えてみる、立ち読みしてみるべきです。
あ、Z会、駿台、桐原、辺りが言う基礎だとか標準だとかは、難関大学の中でも東大等極一握りの合格レベルに対する、基礎だの標準だのと考えた方が良いです。
首都大なんかだと、それらの「標準」でオーバースペックということも十二分にあり得ます。

苦手得意、というあなたの主観から判断することは、あなたのことを何も知らないここの回答者には極めて危険な行為なのです。
主観であるなら、この教材をやってみてどうだったのか、という主観、感触、こっちは重視すべきだと思います。それじゃぁどうすべきなのか、って。
やってみてどうだったか、という感触は、大事です。
ポレポレや、特に伊藤和夫の英文解釈教室を、書店で立ち読みしてみて下さい。
後者なんて、私だったら一ページ目から挫折しますもん。
ダメな物がダメだと判る感覚も教材選びには欠かせませんので、いちど自爆してみて下さい。
いや、本当に大事ですよ。
あれ?できちゃうぞ?ならしめた物ですし。

それと、当たり前ですが、単語、文法、等は片付いているのですよね。
1.センターレベルの単語が全部スラスラ出てくるのか
2.中学高一の基礎的な英文法の理解ができているのか
3.入試標準レベルの英単語が全部スラスラ出てくるのか
4.標準レベルの文法問題集が全部解けるようになっているのか
3.4.はまだ途中でも良いですが、1.2.すら終わってない段階で、英文解釈は無いでしょう。

過去問は、入門70か基礎70かの途中くらいで、早めに「見ておく」必要があります。
バリバリ過去問演習をしましょう、ではありません。「見ておく」「解いてみる」。
それをしないと、「どういう準備をすれば良いのか判らない」はずです。
入門70を終えて基礎100に入ったとき、あれ?こんなに難しくないぞ?要らないんじゃない?とか、あれ?過去問の方がずっと難しい、ポレポレまで行かなきゃダメだぞ、とか。
(MARCHはともかく)首都大は文法問題あんまり出てないぞ、とか。長文中にもそれほど隠れて無さそうだ、とか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度書店で見てみます。

難易度が全く違うので、普通無理だと思います。

普通は、桐原の、入門英文解釈の技術70か基礎英文解釈の技術100かで、立ち読みしてみて可能なら後者、前者でも躓きまくるようなら前者。
それと、首都大学でそもそもポレポレが必要なんでしょうか。
しかし、それらがクリアできている学力状況で、念のため基本はここだをさらってみたというのであれば、ポレポレが可能かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

先輩が和訳が多いと言っていたのでポレポレがいるかなと思ってました。
家に兄弟の使っていた解釈70があるので一旦それをやってみて赤本を解いて足りなければポレポレという形を取ろうかなと考えておりますが、どうでしょうか? 基礎100のがいいのかもしれないですが、お世辞にも英語は得意とは言えない学力なので70の方がいいですよね^_^;