アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auの支払いについて教えてください。
結婚したのですが支払い体制は独身時のままで、実家の家族数人でまとめて払っています。
旦那とはあまり携帯でやりとりすることはなく、実家の家族とよく電話したりするんです。
最近は機種変更を考えています。
そこでなんですが、私はもう実家家族とは世帯が違うので、一緒に払うことは出来なくなるんでしょうか?
実家と家族割が効いたほうが都合がいいんです。

A 回答 (3件)

苗字が違う場合は家族であることの証明を出さないといけないなど面倒はありますが、基本的には世帯が違っても家族割を付けることは可能なはずです。

すでに付けてある状態なら、あえて外さなければそのまま使えると思いますし、機種変更ではその状態に変化は起きません。

まあ、心配ならauショップに行って聞いてみるのが一番。
    • 0

主回線者から3等親以内(法律上のものとは異なります)なら、家族間の割引サービスを契約出来ます。

すでに、契約なら、結婚に伴い、名前が変わり、改名しても現在の契約はそのままのはずです。
よって、家族割間の割引サービスを契約されているなら、そのまま契約されているでしょう

もし、新たに組む場合は、家族などが分かる書類などが必要になる場合があります。
詳しくはKDDIにお問い合わせ下さい
    • 0

ちょっと日にちが空いてしまったので解決済みでしたらごめんなさい。

元auショップ店員です。

>実家の家族数人でまとめて払っています。
>一緒に払うことは出来なくなるんでしょうか?

お支払いは実家のご家族様とそのままのほうがいいんでしょうか?
それともご主人様と一緒の支払い方法に変えたいのでしょうか?

まず、家族割りと支払いは別々で考えましょう。

支払い方法を変えても家族割りは外れません。

それから、実家のご家族様との家族割りは、ご自身を含めて何人でしょうか?
auの家族割りは10人まで入ることが出来ます。

父、母、兄弟(一人として数えています)、質問者様 ← ここにご主人様を入れることが可能です。

ただ、このままですと、ご主人様は単独の支払いになります。
(家族割りに入っただけなので)

>実家の家族とよく電話したりするんです。

ということですので、

父、母、兄弟=支払い方法変更なし
質問者様、ご主人様=二人で一緒に払う支払い方法に変更する

ということが可能ですので変更されてはいかがでしょうか。

ちなみに、父、母、兄弟のグループから質問者様が家族割りから抜け、
ご主人様と新しい家族割りグループを作ってしまうと、家族間通話24時間無料の適用は
ご主人様との通話のみ適用になってしまいます。
これはグループが変わってしまうためです。

例)
【家族割りAグループ 父、母、兄弟】Aグループ内は通話料無料
【家族割りBグループ 質問者様、ご主人様】Bグループ内は通話料無料
AからB(BからA)は他グループになるため通話料は有料です。

なので、現在の家族割りの中にご主人様を入れ、支払い方法だけ変える
というのがベストかと思います。

≪注意事項≫
【家族割りAグループ 父、母、兄弟、質問者様】支払い方法はまとめている
この場合、auポイントも家族みんなでまとまっています。
支払い方法を変更する場合、auポイントを全部もらうか、分等するかはご家族で話し合ってくださいね。

【家族割りAグループ 父、母、兄弟、質問者様】無料通話料は何コースになっているか
ご主人様を入れた場合、ご主人様も分け合いコースにすると全員で分け合いになります。
グループ内で分け合うグループを作れないので、コースもご確認下さい。

長くなってしまいましたが、参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただきありがとうございます!!

旦那も実家家族と一緒にできるなんてびっくりしました。

勉強になりました。