アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現行プラドの購入を検討しています。

ただ、現行プラドは2009年にフルモデルチェンジしましたが、
その後はマイナーチェンジもないようです。

発売から4年近く経ったものを今更、買うのもどうかなと迷っています。

そこでお聞きしたいのですが、
値引きは年を追うごとに大きくなるものなのでしょうか?
次期モデルが発表になった等の理由がない限り、あまり変わらないものなのでしょうか。

2009年に購入できたものを、2013年になって購入するのが少しもったいない気がするのです。
もちろん、欲しいと思った時が買い時なのは承知しているのですが…。

次のFMCは2016年~2017年頃と噂されていますが、
さすがにそれまでは待てません。
その時に欲しいかは分からないですしね…。

A 回答 (4件)

ご存知だとは思いますが、元はハードなランドクルーザーに対して乗用車的な位置づけのプラドが生まれました。

乗用車ぽいパジェロに対抗する為に。
MCを繰り返す度に非力だったエンジンをハードタイプのランクルに合わせて現行のランドクルーザーと遜色の無い位置づけとなり、今に至ります。

小型軽量の本格的4輪駆動車という位置づけはFJクルーザーに譲った事で、そちらの人気が高まってきましたので(本来のプラドの位置づけ)プラドとしての位置ずけが中途半端な状態になっています。

16年ごろのFMCという噂と平行して、MCすらしないプラドはこれで終わるという噂もあります。FJクルーザーをプラドという名前で独立した名前で売るか(ランドクルーザープラドではなくプラドという名のFJクルーザーになるかも?と)の噂も立ち上がってきて、こちらのほうが信憑が高いと言われています。


なので、今の車格やデザイン、動力性能などのスペックが求める物であるならば、最後のお買い物となる可能性が大になっています。16年ごろにはもう作っていないかも?と。

ただ、今のプラドは同じ様なものがランドクルーザーで買えますから、今更プラドに拘ってもねー、と(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
ランクルだと家の車庫には大きすぎて
プラドなら大丈夫なので候補になっています。
もう少し様子をみたいと思います。

お礼日時:2013/02/04 15:52

はじめまして。


自分は9ヶ月前に現行プラドを新車購入した者です。自分も購入時はフルモデルチェンジから3年以上経っておりましたのでマイナーチェンジや特別仕様車などしつこくディーラーの方に聞きましたが大震災の影響も有って予定無しという事でどうしても欲しいと思った時期だったので購入しました。
年式は関係無いみたいですよ。何しろ良い車は何年経っても良い車です。実際中古車市場も調べましたが下取り相場も全然下がりません。
納車には時間が掛かりましたけど値引きもして頂けましたよ。2.7TXで34万円ほど。もし2016~2017辺りでフルモデルチェンジしたとしてもいま欲しいと思うのであれば自分気持ちの中ではご購入時期だと思いますよ。まず損はしませんよ。ただ今時の車と比べると燃費は悪いてすよ。2.7をお考えなら車体も重いので加速もイマイチです。だけどスピードを求める車ではありませんのでのんびり海や山へのドライブは最高ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に購入された方の意見で参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/04 15:48

このテの車は基本的に需要が安定しているので、


いつ買っても・いつ手放しても損をしないタイプの車です。

新車需要は(日本では)すでにあまり無い車ですが、
中古に転ずると輸出も含めて欲しがる人は結構居るので高値安定、というタイプですね。

乗用車と比べると、ある意味「買い時」の無いタイプの車なので、
明らかに改良前でディーラーも売りたがらない時期とかを除けば、
欲しい時に買うのが実は正解なんですね。

ただし値引きを期待するのならば、積極的に売る必要も無い車なのでそれは間違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、前回のFMCから時間が経っても値引きは期待できないのですね。
それでしたらマイナーチェンジを待とうと思います。
あるか分かりませんが…。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/04 10:43

プラドような販売台数の余り多くない車種は、安くなったとしても気休め程度だと思います。


個人的な考えですが、4・5年で手放すつもりなら、下取り考慮してマイナーチェンジ後。
裕福で現金一括できるなら、即買い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり値引きは期待できそうにないのですね。
それならマイナーチェンジを待とうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/04 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!