アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文、乱文失礼します。

12月に引っ越してきて、12月10日過ぎ頃に隣人からうるさいと苦情が来ました。
在宅勤務で24時間生活のサイクルが不安定で、引っ越してからは深夜帯動いてる事が多かったので、気をつけてはいましたが、どうやら壁がものすごく薄いらしく、自分が考えていたより音や声が聞こえるんだと思い更に気をつけるようにしていました。

先日飲み会があり、帰りに始発まで2時間程時間があったので、近場にいる私の家に友人が来ていました、玄関付近の音が特によく響くのは隣人の出入りでわかっていたので出来るだけ静かにドアの開け閉め、鍵をかけました。
始発の時間になったので友人が帰ろうとした際に、レバー型の鍵?が閉まっているのに気付かずそのまま開けようとしてガタッと大きな音を立ててしまいました、内心ひやっとしていたら隣人が出てきて、「うるさい!何時だと思ってるんだ!」と言われてしまいました、朝5時半あたりだったので当然です・・・。
無理に始発で帰らせず、明るくなるまで待って帰せばよかったと思うのと、鍵の配慮が出来ていなかったのとで今後気をつけようと思ったのと、謝りに行かないとと思っていたのですが、隣人の居る時間帯がわからなかったので隣から物音が聞こえるのを待っていたのですが、次の日の夜先にこられてしまいました。
もちろん用件は早朝の話だったので、こちらが全面的に悪いので謝ることしか出来ませんでしたが、
この際どの程度聞こえるのか、話をいろいろ聞いておこうと少し話をしました。
隣接している壁は1面でどちらもワンルームです、面の大半は両室のクローゼットで隙間にこちら側の収納があり、玄関が並んでいる面になります、こちらのクローゼットはできるだけ家具を置いたり服をかけるのと、収納の面にはダンボールやらなんやら詰め込めるものを詰め込んで、出来るだけ音を通さないようにしていました。
ですが話を聞くと、話し声、本をめくる音まで聞こえるようなのです・・・。
普段うちには深夜、仕事関係の人がほぼ毎日来ています、こちらの都合だけ言ってしまえば一番都合のいい時間帯が深夜なので時間を変えるのは難しい・・・のですが、世間一般から考えれば静かにしなければならない時間帯なので出来るだけ小声で話しています、物音にももちろん気をつけています。
しかし聞こえているとの事・・・。
こちらの猫が夜中鳴いたり走ったりしていますが、それはこちらも犬が居るしほえるしそれは気にしていません、話してわかる人だと思うからいいに来てる、貴女が出て行っても次の人もたぶん同じだから出て行けと言う気はない、お互い気をつけましょうとのことで、決して高圧的ではないのですが、
最初言いに来られるまでに寝不足になって会社で失敗し、大きな損害を出してしまいお給与を減らされてしまったと、そこまでは申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが更にそんな損害が出てるわけだから、訴えればこちらが勝てるだとか、大家さんに言えばそちらが悪くなってしまう、更には最近あった騒音で隣人を刺した事件の話も出されて恐怖さえ感じました。
頻繁に来ている会社の人に相談しましたが、貴方には貴方の、隣人には隣人の生活があるので気にしなくてもいい、気をつけてはいるのだから時間帯なんて関係ない、と言われてしまいました(-_-;)
気をつけてはいるのだから仕方ない、も一意見かもしれませんが苦情が来ている以上、どうにかしなければいけません。
ましてや迷惑をかけてしまっているのはこちらなので、申し訳ない気持ちと聞こえているかもしれない気持ちでノイローゼ気味になっています。

色々な所を転々としましたが、同じような生活をしていて苦情が来たことはなかったし、近隣住民の方にこちらから聞いても、物音が気になると言われた事はなかったです、むしろ今より物音がたっていたと思いますが居るのか居ないのかわからないと言われるレベルでした。

住居の構造の問題だと思うのですが、隣人の協力を得て遮音性を計り、基準値に満たない場合大家さんに対策は取っていただけるでしょうか。
また、基準値を満たしていてもこのような問題が起こっている以上、大家さんに対策は取っていただけるでしょうか。
もしくは引っ越す場合、敷金礼金を返してもらうことは出来るでしょうか。
ちなみに騒音トラブルだけでなく、水道から黄色い水が出るのと、エアコンの動力が違うので備え付けのエアコンを使うなら別途契約料金が必要なのですがそれを知らされていなかったという2点の問題もあったのですが・・・そこは何も言わず我慢していました。
それに加えて騒音トラブルと、もうどうしたらいいのかわかりません、このような事は普通ありえる範囲なのでしょうか。

本当に困っています、どなたか回答いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私も建築に波詳しくないのですが、安普請のワンルームでは、隣との壁がペラペラのボードってこともあったりして、ティッシュペーパーを箱から取る音までも隣に聞こえるようです。


また、コンクリート壁で安心と思っていたら、GL工法っていうので仕上げられている場合、共鳴作用等で、コンクリート壁だけの場合よりも防音性能が落ちるという実験データもあります。(GL工法じゃあないマンションのほうが少ないのかな?)

質問者さんの推測どおり、住宅の構造の問題と思われますし、お互いが、その防音性能の低い構造にマッチした暮らし方をするしかないのだと思います。
たぶん、対策をとるとなると大幅なリフォームが必要となり、その結果、壁が厚くなって部屋が狭くなるでしょうから、それは無理ではないかと思います。

また、敷金は契約どおりの計算で戻ってくるでしょうが、礼金は無理でしょう。

きちんとしたところに引っ越すしかない気がします。

ただ、ここ以外にも2chなどを見ていますと、賃貸マンションの騒音問題で悩んでいる人たちの書き込みが多数あります。
それを見ると、確実に騒音で苦しまないためには、賃貸マンションじゃあなく、隣家とそこそこ離れている一戸建て、高級分譲マンション(あるいはそれの賃貸)に住むしかないのか?なんて思えてきました。

私も、賃貸アパートの騒音問題に悩んで、戸建てに引っ越したので、質問者さんの苦しみはわかりますから。

P.S.
先日、新築予定の分譲マンションのチラシをみたのですが、小さな活字の部分を全部読んでも、防音性能を知ることのできるデータは何も書かれていませんでした。
購入希望の方は、ここが大事なチェックポイントだと思うのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

集合住宅なので気にしなくていい事は無いと思うのでお互い気をつけましょう、でなんとかなればいいのですが。
気をつけても相手に迷惑をかけてしまうレベルの物があるとは思いませんでした・・・。
引越しも考えているので、次に選ぶときは気をつけようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/04 17:25

本をめくる音まで聞こえるとは尋常じゃない。


天井裏で繋がってません?それならば建物としての価値を、大家さんや管理会社に問うことは可能ですが、まさか・・・ね。天井で繋がったままなんていまどき信じられません。

一応、天井裏、除いて下さい。点検口からお隣方向を見て、光が見えるとかだったらあり得る話かもしれません。
その場合は、自分だけじゃなくお隣ご近所と相談して申し入れたほうがよろしいかと。

この回答への補足

すみません補足なのですが。
元々は店舗として使っていたところをフロアを仕切って住居にしたようです。
なので階下と天井から聞こえているとは思えないのです;;
隣人の方も壁が薄いと仰っていたので壁が問題かと思われます・・・。
どのみち大家さんに相談するにしても、隣人のご協力も必要かとも思います。

ありがとうございます。

補足日時:2013/02/04 17:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、補足記載した質問を改めて投稿させていただくためこちらの質問はいったん締め切らせていただきます。
今一度お礼申し上げます。

お礼日時:2013/02/04 17:39

近隣との騒音トラブルかと思ったら、「大家さんに・・・」なので、


敷金礼金の話や、基準値がどうこう、住宅の改善の話であれば、
こういうのは、弁護士さんか司法書士さんに相談したほうがいいです。

役所の無料相談や、有料の弁護士相談、もしくは法テラスなどへ相談をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、法律が絡んでくると思うので
専門の方に聞くのも視野に入れます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/04 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!