電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2ヶ月の赤ちゃんなのですが そろそろベビーマッサージしてあげたいなって思っています。
それで ベビーマッサージが終わった後 身体についたオイルは洗い流したほうがいいのでしょうか?
ってことはお風呂直前のほうがいいのかな?
教えて下さい。

A 回答 (4件)

11ヶ月の息子には毎日マッサージしています。


今はコーラルムーンのアロマベビーマッサージオイル(ラベンダー)が気に入っています。
http://www.memo.jp/fresh

使用量が1回に5mlと少量なので拭き取ったり、洗い流す必要がありません。べたべたしないし、ほのかに良い香りが残って、Babyもママもごきげんです!

それから、最近本屋で偶然見つけた本がとてもよかったのでオススメします。下記参考URL↓
ベビーだけでなく、パパからママへのマッサージがあって、それが簡単なのにすごく気持ちいいんですよ!

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4093443 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーラルムーンのサイトみてみました。
とってもよさそうなオイルですね。
私もラベンダーのにおいが好きなので 使ってみようかな。
本も参考にしてみようと思います。
マッサージで私もリラックスしたいな。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/01 23:11

はじめまして。


オイルには保湿の効果も含まれるので、洗い流さなくても良いと思います。
午前中が望ましいと聞いたことがあります。
我が家の娘、2歳は動き回るのであちらこちらがベトべとしてしまい(フローリングが滑って危険)
お風呂の前にしていますが、乾燥肌なのでできればそのままにしておきたいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2歳になってもマッサージしてあげてるんですね。
幸せな娘さんだなぁ。
冬とか乾燥する時期 マッサージ兼保湿にもなっていいですね。
午前中になるべくやるように心掛けてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/01 23:14

友達が出産後ブルーになっていたので、


生活の木というお店のオイルでの、
ベビーマッサージをすすめたら、
いい感じだそうです。
(私はアロマオイル使ってます)

下のサイトの、
オンラインショップ→ベビーアンドマタニティ
をクリックすると、商品も出てきます。
ベビーラブオイルはモニター体験談も
のっているので良かったら見てみてください。
洗い流さなくても吸収されちゃうものもあります。

参考URL:http://www.treeoflife.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくサイトみていました。
吸収されるオイルっていいですよね。
参考にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/01 23:01

お子さんの機嫌がいいときに、


足だけ、手だけでも構いませんよ。
オイルを使うと、シーツにもついたりしますので、
パウダーでもよろしいのではないでしょうか。

それか、ご質問にあるように、
オイル(できたらホホバなど、植物油がお勧めです)で
マッサージの後に、お風呂に入る、という
流れを作ってしまうことも、
規則正しい生活リズムを作る上で重要だと思います。

ベビーマッサージ、というより、
スキンシップの延長、でしてあげてください。
これから暖かくなるので、お洋服全部脱がせての
全身マッサージも喜んでくれるでしょう。
ご主人も一緒になさると、
親子の触れ合いを深めてくれる手助けになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんのお肌と触れ合うのって 最高のスキンシップになりますよね。
主人も一緒にやってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/01 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事