アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらではじめて質問させていただきます。

今年の春に、1歳半になる息子を連れて、ひさしぶりに東京にウィークリーマンションを借りて2週間ほど滞在することになりました。三鷹に一度行く予定があるだけで、それ以外の日は公園を散歩したり、昔の友人と会ったりして、のんびり過ごそうと思っています。

そこで、みなさんのお知恵をお借りしたいのですが、東京で幼い子どもを連れて動き回る場合、どのエリアに滞在するが便利なのでしょうか。

・例えば、おやこカフェなどを検索すると、池袋や有楽町のお店が出てきましたが、そういった大きな町はもとよりとても混雑しているので、せっかく魅力的なお店があっても、そのお店のために近くに住む・・・というのもあまり現実的でないような気がしています。
・なるべくマンションの外も、繁華街よりは落ち着いた環境があるといいなと思っています。
・かといって、大きな街から遠く遠くに行けばいい、というようなものでもなく、駅に近いほうが、動物園や水族館などのテーマパークに出かけるのにも便利なような気がして迷っています。
・さらに、友人を家に招きたいので、例えば駅からバスで20分、というような離れた物件は、遠慮しています。

京王線は、ベビーカーへの配慮など、とても使いやすいという意見を他サイトで読みました。
そこで、京王線沿線にお住まいの方や、子どもと出かけて便利だと思ったエリアをご存知の方などに、ぜひアドバイスをいただきたくこちらに相談させていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

京王線沿線、府中駅から徒歩7分のマンションに12年間住んでいます。


8歳と4歳の子がいます。府中はとてもいいですよ!

どの点が良いか
・利便性:新宿まで特急で約25分。
・環境:駅前は便利だけどゴミゴミしていない。駅から少し離れると静か。
・レジャー:府中駅から電車で20分程度の所に、多摩動物公園があります。
 上野動物園と違って、こぢんまりとしたアットホームな動物園です。
 小さい子にちょうど良い広さで、春の遠足でここにくる幼稚園も多いです。
http://www.tokyo-zoo.net/zoo/tama/
 うちの子が通う園でも、春の遠足はここでした。
 上の子の遠足には、下の子をベビーカーで連れて行きました。

 府中駅からバスで10分程度の所には、府中の森公園があります。
 子供が喜ぶアスレチックなどの遊具、広い芝生がある公園です。
 桜の季節にはお花見が楽しめます。場所取り不要です。ゆっくり食べて遊べます。
http://www.natsuzora.com/dew/tokyo-west/fuchunom …

・小児科があちこちにあります。予め調べておくと安心です。

・三鷹へ出るには、西国分寺駅でJR中央線に乗り換えて、トータル30分ほどです。
 府中駅ではなくて、府中本町駅(JR武蔵野線)から行くのが便利です。

三鷹へ行くのなら、中央線沿線が一番便利だと思います。
あるいは、京王線沿線からバスが出ています。
私が知っているのは、調布駅と仙川駅から三鷹駅行きがあります。
中央線は、駅によって雰囲気がまったく違います。
快速と各駅しか止まらない駅は、結構田舎ですよw 物価は安いですし。
http://www.chuosen.jp/maps/tokyo-takao/
ただ、電車が混むんですよね・・京王線は、日中結構すいていますが、中央線は終日混みます。
京王線は、大抵の駅にエレベーターがあって、ベビーカー派に便利です。
中央線については分からずにすみません。
1歳半なら、手をつなげば自分で階段の上り下りができそうなので、何とかなりそうですが。

住めば都と言われればそれまでですが、府中はいいですよ~。
子だくさんの家庭が珍しくないのもうなづけます。
3人兄弟率が高いんですよ。4人兄弟も、ちらほらですがいます。
何か分からないことがあったら、再度ご質問ください。
いい場所が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと詳しいところまで、アドバイスくださりありがとうございました。府中でなんとかして滞在したいなと思ったのですが、残念ながらファミリー向けのウィークリーマンションが見つかりませんでした。
結局吉祥寺に滞在しましたが、京王線の駅の環境はとてもいいですね。日本に戻る機会があったら、ぜひ府中近辺に住みたいなと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 20:43

京王線沿線に住んでいます。



一番条件に合うと思うのは仙川なんですが…子連れ向けカフェがあるし三鷹にもバスで行けます。
ただ、残念ながらウィークリーマンションはなさそうです。

少し検索してみたら、調布と府中に滞在型ビジネスホテルがあるみたいです。どちらも徒歩5分くらいです。
どちらも特急停車駅で便利ですし、調布からは三鷹行きのバスが出ています。

調布は少し足を延ばせば神代植物公園や野川など、散策に適したところがあります。
2つ隣りの国領には「すこやか」という子ども支援施設があり、1歳半のお子さんでも安心して遊ばせることができ、市外の人でも受付で住所と名前を書くだけで無料で利用できます

府中にも「くるる」というショッピングモールの中に、同様の施設があるようですが、そちらは市民以外の利用が可能かどうかちょっとわかりません(ごめんなさい)。
あと府中の森公園といったところも人気ですし、穴場としては府中競馬場の中に子ども向けの遊び場があります。


あとは中央線になってしまいますが、立川にウィークリーマンションが多いみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京王線沿線にお住まいとのこと、うらやましいです。
結局値段は張りましたが、吉祥寺に滞在しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 20:39

新浦安とかはどうですか?



ディズニーランドとかもいけるし公園も買い物も楽です。

水族館もいけますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新浦安、ぜひ次回滞在してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2014/01/14 20:40

❤❤❤はじめまして❤❤❤



もし、都内の23区でお探しなら
私の住い、生まれ育ちの江戸川区が宜しいかと
地方税は1番高いですが
23区で一番江戸川区が高齢者や若年層などの役所のフォローが良いと聞いてますし
それ相当の施設も多くあると思います有名なデズニィーさんも近いし
葛西海浜公園での水族館も区が運営してますし緑もまだまだ結構あります
交通便もJRでしたら総武線、京葉線がありますし私鉄は東西線、京成線など
都心部へのアクセスも20分位ですバスも都バス、京成バス利用出来ます
ほとんどの物件は最寄りの駅から徒歩15分位の所に密集していると思います
ご友人を招くとしても苦にはならないと思います
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

江戸川区、結局滞在はしませんでしたが、なんどか足を運ばせていただきました。とってもアットホームな感じで、好印象でした。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2014/01/14 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!