プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて投稿します皆様の意見も参考にしたく、投稿しました。

私は40前で、今は一人暮らしをしています。
仕事はしていましたが、今は離職しておりフリーターになっています
私には弟がいますが、一緒には住んでいませんが、つい最近こんなことがありました

私の知り合いに仕事の依頼をしその方と弟が知り合い仕事上のお付き合いをしており
私の私生活等金銭面の事をその方に相談したそうです
私も今はフリーで活動もしており、その知り合いと仕事上の上司とし尊敬しています。
その方に私の家族だけの内輪揉めにお話しするのもどうかと思い、私もこれからもその方に
仕事としての上司としてお付き合いをしていくのが恥ずかしく思います

で、私と弟は小さいころから折りが悪くもめ事が多く
弟も成長するたびに私と母と距離を置き食事も一緒にせず孤立しています
そんな弟に今回は本当に打たれ凹んでいます。
今回弟に言われた一言がお前だけ甘い汁吸い過ぎなんだよ!と言われ
仕事もろくにせず、ただ親に面倒かけっぱなしでと言われましたが
弟も始めは他県にでて実家に帰ってきて車のローンの保証人が2台・実家暮らしで水道光熱費生活費等も入れてなく母にお金を借りています。
私も悪いのは認めますがなぜに同じことをしてる兄弟なのにそういわれなきゃいけないのか
と、私のフリーの仕事の上司に私の私生活金銭面等を言わなきゃいけないのかが理解できません
兄弟で嫉妬とは考えたくありませんが、私に近い体験をされた方、後この投稿を見られた方かたのご意見お聞かせください。

※尚人をけなす中傷的なお返事等はご遠慮します。

A 回答 (5件)

確かに腑に落ちませんよね。

よりにもよってあなたと仕事上で繋がりのある人にそんな個人的なことを告げ口される必要があったのか。

私にも似たような経験があります。
私は双子なんですが、妹が弟さんと同じようなことを繰り返し行いました。
結局辿り着いた答えは「僻み」でした。
妹本人は決して認めないと思います。
私に関わる人に私の人となりを明かすことで、自分は良いことをしたつもりでいますから。
弟さんも同じ部類でしょうね。
ここであなたに理解して頂きたいのは、弟さんが抱く妬みや僻みの感情は、あなたのせいではないということです。

もう少し私どもの例を挙げさせて頂きます。
私も妹も共に離婚を経験しています。
私は子供を元夫に託し家を出ました。
妹は引き取っています。
妹の目には私が自由を謳歌している様に映っていたことでしょう。
引き替え妹は子育てに苦労をしており、何となく面白くない。
そんな時に私に出会いがあり再婚話が持ち上がった。
妹は彼に私がどんな人間であるのか説明し、その上わざわざ離れて暮らす子供達の居場所を探し出し、母親の再婚を告げたのです。
妹の本音は経済的に苦しい状況を誰かに知ってもらい援助が欲しかったのです。
しかしそうとは言えない妹の性格が災いし、結局誰からも相手にされなくなってしまいました。

弟さんはあなたのことで相談していますが、本音は自分のことを助けて欲しいのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

始めまして、回答ありがとうございます。
実はここで修正なんですが、実は私は女性です。
でも、私だけが苦労をしてるとは思ってませんが日本は広いものですね。
色々な苦しみを持たれ皆さんそれにめげずに戦って来られ前進してるみたいで、私は尊敬いたしました。
ni_si_ki さんの言う通りかもしれないですね。
でも姉として同じ血を引いてるので助けてあげたいけど弟は甘えて来ようとも話もしてくれません。
母の面倒もお前は面倒見れやろう~といわれ俺が見るからと言ったものも・・・
今は実家をでてわざわざ実家の近くにアパートを借りてわけがわかりません。
たぶん、母と弟は起きて行動する時間帯が違うので気を遣いでていったと私は良い方に良い方に考えています。
でも、食事とかは別なんですよね~
弟が少し歩み寄って来てくれたら、私は違う対応を取り姉としての返答をしてると思います。
ni_si_ki さんの妹さんも本当は一人でお子さんを育て頑張りたかったけど、時間と仕事も無くそれで助けを呼ばれたんでしょうね、でももし、今元気で笑顔で生活してくれてるなら私は顔は解らないけど頑張れ~♪と応援したいです。
で、そのパワーを頂きたいです^^ni_si_ki 親切な対応していただきありがとうございました。

弟さんは貴方に対して、自分が不利だと感じているのでしょう。

だから同じことをしているのに、自分は不利と考える。
不利を埋める為には、兄を不利にするしかない!という発想なのかと思います。
「仕事の上司」に対しては一種のマーキングと覚悟した方が賢明かと思います。

兄とは知り合い、弟である自分とは仕事上の関係だからこそのマーキング。
貴方は弟と同じ土俵に立つこと無く「弟が何かご迷惑をおかけしていませんか?」と腰の低い兄を演じるのが一番かと思います。
昔から兄弟の関係が悪い事だけを伝えて、丁寧に接しましょう。

弟さんからの嫉妬ではなく、兄の知人では無く自分の仕事上の関係の人である「主語」にしたいのですから、ムキにならずに静観する兄になってあげましょう。
悪く言う弟と丁寧な兄を判断するのは、その方ですから。
    • 0

それが、『弟気質』・『妹気質』

ってやつかもしれません。

どうやら、兄・姉のほうが得をしているという考えが強く、
いっつも自分ばかり損をしていると考えるようです。

私の妹は、
姉の私の苦労は見ずに、
「私はこんな目にあった。」と主張し、
それに対して、
「姉としてはこんなことをしたんだよ。」
と苦労をしたことを説明しても、
「でも!私は辛かった。」と。

「子供の頃、私はお習い事をさせてもらえなかった!。」
と主張。
確かに姉の私は『英語教室』を一つ余計にやらされていたけど、
そろばんも、習字も妹も同じようにやっていました。
すぐに飽きてすぐに辞めてしまったことは忘れて。
それを言うと、「でも、習い事をさせてもらえなかった。という気持ちがある。」
ですって。

兄弟で、どちらが得ばかりして、どちらが損ばかりという話は、
結局兄弟関係を悪化させるだけなんですよね。
だた一つ言えるのは、家族の内情を他人に話すと言うのはルール違反だと思います。
それだけは諌めないといけないです。
上司には、
「兄弟の見苦しいところをお見せいたしまして。。」
とあまり何も言わず、黙るが勝ちを通すしかないですね。

ちなみに
将来、遺産問題が発生した時には、
全て妹に「あなたの納得できるように処理して。」と言おうと
すでに心に決めています。
    • 0

外国の方なのでしょうかー?

ここで質問されるなら、もう少し日本語をお勉強される事をおすすめします

なんというか「目糞、鼻糞を笑う」話ですね
「五十歩百歩」「団栗の背比べ」でも⭕
質問者さんの弱点を攻撃する事で、優位に立ちたい、自分の弱点か目を逸らしたいのだと思います
そこで攻撃対象にされてしまうのは兄である質問者さんへの甘え(許しが貰えると無意識に思っている)だと思います
    • 0

兄弟姉妹間の嫉妬は、今に始まったことではなく、『古事記』のアマテラスの弟の所業から、『聖書』カインの弟まで、数限りなくあります。

「弟も始めは他県にでて実家に帰ってきて車のローンの保証人が2台・実家暮らしで水道光熱費生活費等も入れてなく母にお金を借りています」と言った事実を、質問者さんの目にどう写っているかをはっきりされるのも一案です。

ただ弟とは、何につけ「冷遇されている」というコンプレックスに数十年間浸った人ですから、それが一つの言葉で簡単に変わることは無いと思います。僕の弟も、こと、兄対弟となると、いつもの理性的な話し合いが出来なくなります。

兄弟牆に鬩げども、外その務りを禦ぐ
    http://kotobank.jp/word/%E5%85%84%E5%BC%9F%E7%89 …

とも言いますし「兄弟は他人の始まり」とも言います。
    • 0