プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は、ドイツ、イギリス、アメリカに旅行に行きたいと考えてます。

しかし、英語が苦手です。なので本当は行きたいのですが躊躇してしまいます。

そういう悩みを抱えている方はいませんか?

A 回答 (15件中1~10件)

どうしてドイツ、イギリス、アメリカに行きたいのですか?


その国を選ばれた理由は何でしょう?

英語が苦手で躊躇されるのなら、
日本人の添乗員付きのツアーを利用されれば心配ないと思いますが、
なぜ悩んでいらっしゃるのでしょうか?

同じ悩みを抱えている人を探している理由はなんでしょう?

どういう風に悩みを解決したのかそれを知りたいのでしょうか?
それとも他になにかあるのでしょうか?

質問の意図をもう少し分かり易く説明して頂かないと
答えにくいですよ。
    • good
    • 0

何年か前に欧州8日間の旅に行った、近所のオッちゃんは英語なんて「ハロー」ぐらいしか分からんけど何とかなるモンだと言っていた。



行って何をしたいのかが分からんけど、行ってくるだけなら日本語だけでも問題無いね
    • good
    • 0

パックツアーで行くなら宿泊も空港のチェックインも人任せですから外国語は必要ありません。



レストランでもメニューを指させばいいくらいで、英語を話せない何百万人もがすでに旅行に行ったという事実は安心しませんか。
    • good
    • 0

ず~と昔に抱えていたおっさんです。

私の場合は、二カ月間
米国を放浪しました。A総理が泣いて喜びそうな1$=200円以上
する時代でしたので、貧乏極まりない旅行でありました。

事故が怖ければ止めれば良いです。事故がないって保証できません。
でも、四半世紀以上経過した今でも、私には良い思い出です。

8年前、仕事で欧州に行った時は、若い時と違って英語は自信
あったものの・・・電車じゃあアナウンスも説明文も全部ドイツ語
っていうピンチになって・・・若い時のように身ぶり手ぶりで
車掌さんに助けてもらったこともあります。

外国に行きたいけれど、言葉が・・・そういう悩みを抱えた人は
ゴマンといます。躊躇する人も多いです。私もその一人でした。
後は、飛び出すか否かは、本人次第ですよね。
    • good
    • 0

英語は知ってるから話せないのではなく話さないだけのことです



中学生レベルの英語でじゅうぶん会話できます

だってアルファベットが判別できるし発音も大丈夫なはずです
数詞もOKだし時制や語順もある程度わかる
それで話せないほうがおかしいんです


恥ずかしいだけかもしれません
中途半端でブロークンンな英語だとあまり頭がよくないと思われてしまうのが悔しいのかもしれません


でも現実には日本語を使う日本の社会でも一緒で流暢で素晴らしいしゃべくりでも内容が乏しかったら尊敬はされません
それと同じで失敗を恐れることなくたどたどしい英語でまず当たりましょう

正しい英語を喋るのは尊敬はされます
その意味で中学で習った英語は基本中の基本です
それができるんだからあとは使うのみです

おすすめはできるだけお金を掛けない個人旅行です
必要に迫られて必死に英語を覚えていきます

またもう既に英語が世界の標準言語になってしまってる現実があります
完璧に使いこなすことは後回しにして意思を表現できるツールとしての単語は覚えていくほうがいいでしょう
漢字は澪たら意味が通じるからいいけどローマ字なりの表音文字の言語は口に出さないとわかりません
難しい漢字を覚えてもあまり役に立ちませんが英語の易しい動詞と形容詞は覚えると世界はすごく広がります
    • good
    • 0

そういう人の為の添乗員付きツアーがあると思います。



中高年夫婦、大学生一人参加、社会人一人、新婚らしきカップルなど色んな人が参加します。
ツアーも格安から(時期を外したりすれば)、豪華ツアーまで色々です。

ツアーで経験すれば個人手配でも出来る様になりますよ(慣れれば度胸なども付くので)
自分に合うツアーを探すのも楽しい物です。
    • good
    • 0

日本語で話していれば良いんです。


アメリカ人をはじめ、海外の人が日本に旅行に来て、日本語をしゃべろうと努力しているところを見たところがありますか?ないですよね。
旅行ならジェスチャーでなんとかなります。
日本人くらいです。海外で、そっちの言葉を話さないと、と考えているのは。
    • good
    • 2

質問者さんが今学生さんか社会人か分かりませんし、


それが分かってもどの位英語が話せないのか分からないので回答が難しいですが。

たまに日本の学校教育の英語をバカにする人がいます。
そういう人は日本からあまり出たことがあまりない人だと思いっています。
他の方も回答されている通り、中学校3年生の英語ができたら
旅行程度ではあまり困らない位分かると言うことになります。

どこか行くことを想像してください。例えば空港に行きます。チェックインします。
日本の空港なら日本語でOKなので全く問題なしです。
現地に着きます。直行便なら入国審査と税関検査を受けます。
出入国審査や税関は専門用語がありますが、
旅の英会話みたいな本に専門用語が書いてあります。

空港からホテルへ移動します。その時タクシーなのか鉄道だか分からないですが
タクシー運転手に目的地を告げて英語圏ならPleaseと言えばOK。
鉄道なら自動券売機があるでしょう。
レストランでメニューを見てオーダー、スーパーで買い物、
復路の空港のチェックイン、そんな難しい英語使いそうでしょうか?

ただ問題は、列挙されている3か国のうち、ドイツは英語圏ではありません。
挨拶など片言のドイツ語を覚えて行った方がいいとは思います。

英国、米国は都市によって治安的に問題があります。
その手の情報は外務省のサイトでも見てください。
http://www.anzen.mofa.go.jp/

パッケージツアーは日本から添乗員さんが連れて行ってくれるものから、
基本往復の航空機と滞在都市のホテルだけしかなく、
空港送迎から全部オプショナルになっている物まで幅広くあります。
他の回答者さんたちがおっしゃるよう、パッケージツアー検討して良いと思いますよ。
    • good
    • 1

最近まで中国に赴任してましたが、全く判らなくても、何とかなりました。


そのとき、英語のほうが、まだ判る。と思ったものです。

全く判らなくても何とかなるもんですよ。
    • good
    • 0

中学校で英語を習っているのに


英語ができない というのが日本人
英語ができる  というのが中国人

で、実際のところ、中国で中卒のマクドナルドの店員さんに英語で聞かれて、さっぱり答えられないのも日本の大卒だったりするわけです。

頭のなかには英語があるけど、出てこないんですよね。文法を考え始めちゃったりして。
何しろ日本人て英語は習ってるのに英会話の教育受けてないですからね。文語で覚えるから文が長くなるんです。
お金があるなら駅前の英会話教室に少し通えば、出てくるようになります。
お金がないなら、
先週末は何をしましたか?
昨日は何をしましたか?
今週末は何をしますか?
ぐらいを毎日英語で自分で話してみるといいと思います。
話したことに対して自分でツッコミの質問をして更に答えるみたいなことをすると英語の記憶が戻ってきますよ。
ポイントは文章を作らずに単語3つか4つ程度で文章を終わらせることです。
細切れにすることで One that was what I ........ みたいにひねくり回したうえにどもってしまうような文法を考えずに済むからです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!