プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々,初めての成分献血をしてみたいなと考えています.
ところが私の住んでいる地域の血液のストックを見ると,
私の血液型は十分足りているようでした.
(逆に私の血液型以外は不足していました)

十分足りているなら行く必要もないのかな?と思ってしまうのですが,
成分献血の場合,血液型は関係あるんだろうか?
と,ふと疑問に思いました.

そこで
1.成分献血に血液型は関係あるのか.
2.十分足りている血液型を献血しに行って意味はあるのか.
この2点について回答をお願いします.

A 回答 (2件)

そうとも言えず



血漿に関しては、血液型由来の抗原が存在する。

つまり、血液型A型の人の血漿とB型の人の血漿は同じモノでは無い

基本的に献血は各都道府県内で自給するのが建前になっているが、
実際には地域によってバラツキがあり不足する都道府県では近隣の都道府県からの支援を受けている。

貴方の住む地域では充足しているのかも知れないが、近隣の都道府県では不足しているかも知れない

とくに成分献血に関しては、献血の条件が厳しいので常時不足気味と聞いている

献血に無意味と言うことはないので、是非よろしく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成分献血に限らず献血は定期的に自分のタイミングで行って問題ないのですね.
疑問がきれいに解消されました.
回答ありがとうございます.

お礼日時:2013/02/07 18:59

成分献血は血液中の血漿・血小板を分離して採取する献血方法です。


血液型を決定する血球は体内に戻しますので血液型は関係ありません。

現状で足りていてもいつ不足になるか判りません。
ある程度ストック出来るものなので無駄になることは有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

献血してそのまま捨てられたら・・・なんて考えてたのですが
そういう事は無さそうなのですね.
今度行ってみようと思います.
回答ありがとうございました.

お礼日時:2013/02/07 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!