アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生の彼と、社会人の私は同棲をしているのですが、ボンボンで仕送りと少しのバイトで不自由なく生活していた彼の実家が破産してしまい、急に貧乏になってしまいました。

仕送りは遊びの金を抜いたとしても、必要最低限の学校の雑費、家賃、光熱費を払っていける額ではありません。仕送り2万です。
ちなみに家賃は4万です。どう考えてもめちゃくちゃバイト頑張らないとお金がたりないのですが、彼は学校トップの成績をキープしなければいけない、大学編入コースです。バイトをそんなにしていたら成績がおちてしまって東京にきた意味がないといいます。

なので社会人の私にお金を貸してくれと言って来るのです。
親はもう本当にお金がないみたいで、家も売るところまできています。
また、パートもしていないのに金がない息子にお金を少しわけてくれと言って来たりするような親です。(ですが家族みんな仲がいいです)

本当はこんな事したくないが、そうでないとどうにもならない(検定受けられない、家賃払えない、定期買えないなど)というのです。

私は今はわりと大きい会社にいて給料もそれなりに貰っていますが、休みは月3日ほどしかなく、一日13時間働くような会社で、死ぬ気で金稼いでます。
彼はいきなり貧乏になったから急に頑張れないとかほざいてます。どうにもならない、しょうがない。とばっかり、それが口癖で、頑張ってみるといっても一体なにを頑張っているのかわかりません。
私は甘えんじゃねえよと思っています。

また、最近は私も金のことと仕事の疲れから非常に病んでしまい、彼に大声を上げて泣き喚いたりしてしまいます。
ここ1週間、別れ話をしては仲直りの繰り返しで、毎日泣いています。
彼も親のことや家賃などのことで悩み、私にガミガミ言われ疲れています。
でも私がなにも言わなければなにもしないようにも思います。

ですが彼は努力してることを隠すタイプで、勉強してる姿など1度も見たことがないですが、学年トップの点数を見せてきたりしますので、今後もしかしたら・・・という希望もあります。

私は彼が自立して強くなってくれることを望んでいます。
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (17件中1~10件)

彼の将来性によるでしょう。

ただし,本件でこじれているようですから,
彼が自立できたら,彼から別れを言われる可能性が相当あるように思います。

なお,16の意見では,現状では殆どの女性が他の男性に抱かれた無料売春婦になり,
男性もそれを前提に交際をし,結婚するのであれば,それらの女性達を相手にしなければ
なりませんので,気にすることはないと思います。
    • 0

>  学生の彼と、社会人の私は同棲をしているのですが、ボンボンで仕送りと少しのバイトで不自由なく生活していた彼の実家が破産してしまい、急に貧乏になってしまいました。

多くの回答者さんは甘やかすなとか別れなさいと言います。

確かにそれも選択肢として有りでしょう。

しかしあなたは既に彼と同棲までしていて当然体の関係も有るのでしょう。

であればあなたが彼と別れても他の男性から見ればあなたは彼に抱かれた
無料売春婦、あるいは逆援助交際をしていた浅墓な可哀相な女性でしかありません。

もし彼と別れてもそんな女性と好き好んで結婚したがる男にろくなものはいないでしょう。
 つまり彼と別れる事は不幸になる帰結しかないでしょう。

今も不幸かも知れませんが少なくとも未来は有ります。
 彼は将来が有ります。

同棲しているだけでは他人でしかありません。
 将来彼が企業に勤めて高収入が得られた時あなたとは
「お世話になりました。」 という一言だけで別れるかも知れません。
 (勿論金などあなたに返す義務はありません。)

とういう事になる可能性も大いに有ります。

「毒を食らうならば皿までも 」 の精神でいいのではないかと思います。 
    • 0

はじめまして、ご相談読ませていただきました。

彼が自立して強くなってくれることを望んでいるとのことですが
彼のことは今でも本当に好きなのでしょうか?

今現在お二人が一緒に住んでいることは正直お互いにマイナスに
作用していると思います。

彼を好きでこの先も一緒にいたいと強く想う気持ちがあるのであれば
逆に彼とは一度距離を置き、そして彼がどう動くかを見守ってみてはいかがでしょうか?

今はまだ彼はあなたがなんとかしてくれるだろうと思ってしまっています。
それでは自立し、強くなるための機会を失ってしまいます。

確かに彼も辛いかもしれませんがあなたも一緒に疲れてしまっては
本末転倒です。

お互いのためにも一度そういった道もあるとお考えくださいませ。

あなたは彼女であって保護者ではないのですから
    • 0

質問者さまの意向が「彼を自立させて強くしたい」との事。

まずは彼とその家族を変える方向へトライしてみてはどうでしょう?

貴女も含め、長く問題を抱えていると、焦りや閉塞感など精神的に追い込まれます。
これは彼も同じ。全員追い込まれています。

ここはひとつ落ち着いて問題を分解してみてはどうでしょうか?
複雑な問題は一つの回答で解決するのは難しいです。
まずは小さく切り分けた問題に対して、ひとつずつ解決し
少しずつ問題を小さくしていきましょう。

そして小さくきった問題に対して、
彼も家族も貴女も「腹」をくくって対応する事から始めましょう。
一人だけが頑張っても、相手がグダグダでは話になりません。

着実に問題を解決する為にも、回答を先延ばしにしない。期限を区切るなど
彼も含めて一緒に考えていく事が解決への糸口になると思います。
感情的になれば、立場の弱い彼の逃げ場がなくなってしまいます。
一緒に考える。彼に実行させる事が大事だと思います。

■質問から読めた問題について、以下のように切り分け、私の回答を書いてみました■

・前提ルール
 安易にお金は貸してはいけません。お金は労働の代価。足りない時は諦める事も大事。
 有るところから無いところへ回していけば、いずれ破たんします。学校に通いたいので
 あれば代償を支払わせる。

[1]家族からのお金の無心について
  彼と同じく「有るところから借りてくる発想」。手を汚して働く事と法的な整理も検討。
  彼を通して家族に実行させる。

Q.破産との事であるが、自己破産などの処理はしてる?
  「法テラス」など公共の弁護士紹介機関もあるので、法的なバックアップを検討する。

Q.ファイナンシャルプランナーなど利用してる?
  収入と支出のバランスが取れていない場合は修正する必要あり。節約・節税などをプロに
  見直してもらい無駄な歳出をカットしお金の効率的運用を見直す。

[2]彼へのお金の貸し出しについて
  お金の価値を理解させる。貸すのではなく代価を支払うか働かせる。
  成績成績というが、通えなければ意味がない。また勉学に費やした時間や苦労が水の泡と
  なってもよいのか?理不尽な事は世の中いくらでもあります。貧困に急も遅いもありません。

Q.お金をなんに使ってる?遊興費を0円しても借金が必要?
  自分は苦労せず、貴女の代価を寄こせは虫がよすぎます。

Q.塾講師・家庭教師などのバイトなど、高額自給バイトはないの?
  成績が落ちすぎない程度の労働はさせるべき、また労働=成績の落下の考えは捨てさせる。
  落ちすぎたらバイトを考えなおせばい。(とりあえずやってみる)
  「しょうがない」単なる逃避です。彼は「頭でっかちで、手を汚した事がない」なタイプに
  見えました。いつかは、やった事がなくてもチャレンジして苦労することも必要です。

Q.自分の事だけではなく、何か出来ることはないの?
  出来ないのなら学校を諦めるの?

[3]基本的な考え方について考える。
  成績がよかろうが、それを活かせないのであれば、社会で生きていけません。
  社交性や問題解決力が社会人として必要な能力でもあります。

「何かを捨てれば、何かを拾えます」

どちらかを選ばなければならない事はたくさんあります。
  二人にとって何が大事で、何なら捨てれるか考えてみてください。
  それでも解決できないのであれば、別れを選ぶのも、お互いの幸せかもしれません。
  がんばって育ててください。

あと出すぎたコメントですが、働きすぎです。私も毎日13~15時間ぐらい働きますけど
  土日は休みます。ちょっと落ち着くためにも、すこし休んで頭を整理しましょう。

職種にもよりますが、効率化やメリハリをつけるなどして、時には定時退社するとか、
  時には休んだり、一人になる時間も大事だと思いますよ。
  それで問題が減れば、仕事にも打ち込めますしね。

• 0

この先、結婚まで考えているなら貸すのもありだと

思いますが恋人関係(他人)であれば貸した金は
返ってこない前提で貸すことをおすすめします。

じゃないと、彼が独立して強くならなかった場合、後でもめますよ。

"金の切れ目は縁の切れ目" じゃないかなと思います。

あと
"親子の中でも金銭は他人" ということわざがあります。

子に金を貸してくれという親もどうかと思いますよ。

結論はやはり、あなたご自身が
将来まで考えての行動をすべきだということです。
    • 0

自立して強く、というのは、年齢的には大人でも、今迄不自由なく生活できていた彼にとっては一朝一夕でできることではないでしょうから、

あなたも自分の仕事や生活がある中、どこまで支えようと思えるか、ですよね。

私なら、多分貸すと思います。
それが正常な判断でない、とは思いません。
大学に通うために出てきているのなら、バイトのために成績をおとすのは本分からはずれているというのは正論です。
ただ、いきなりだから頑張れないという旨の発言には疑問ですし、喝を入れたいところですよね…

彼が半年でも一年でも大学を休学するという方法はないのでしょうか?
なにか年齢制限のある資格取得を目指しているとか、そういう事情があるのですか?

彼もかわいそうだと思います。でも向き合うしかない。
休学できる状態にあるなら、いったん休学して二人とも頑張ってお金を貯めよう、という話し合い方はできませんか?

また、私の通っていた大学では、突然の事情により学費納入、生活等が困難になる学生に対しての支援制度が確かありました。
私は実際に利用してないですし、学校によると思うのですが、大学に相談してみるのもひとつの手ではないでしょうか?
    • 0

補足に、家賃が払えない、滞納が・・・などと書いてありますが、名義は貴女ではないのですか?

同棲なら、あなたも住んでいるのですよね?あなたは払っていないのですか?
(取り決めをして負担しているのか。ってことです。お金かしてるから結果的に。とかではなくて。)

どうしてもお金を貸すのであれば、月いくら。もしくは一括でいくらか。それ以上は貸さない。自分でやりくりさせる。誓約書も取る。返す期間を決める。

勉強さえ頑張っていればお金を出してくれるあなたという存在がいるのですから、お金を稼ごうと頑張るはずがありません。
ただ、あなたがいなくなっても本当に困ったら何とか出来ると思いますけどね。それだけ頭がいいのなら。

もし家の名義が彼一人なら、貴女が耐えられなくなったら出て行ったらいいと思います。
    • 0

#7です。

確かにね。身近にいる人間が困っていたら助けたいと思う
のが心情でしょう。私も実際にあなたの立場だったら支援
しなきゃ・・・ときっと思う。

でもね。彼自身のことなんだから、まずは自分でなんとか
しなきゃいけないよ。その上であなたが見かねて支援して
あげるならいいけど、要求されてやるもんじゃないよ。
    • 0

大学生となれば、もはや立派な社会人です。

特に男性の場合は、自立と困難や試練に打ち勝つ能力を磨くことが、今の段階から今後の人生を成功させるために必要になります。
貴女が支援していてはいつまでたっても他人を頼るお子ちゃまから脱することができなくなります。
社会人となればもっと多くの困難や困惑が待ち構えているでしょう。それを乗り切れる男になれるように、貴女は厳しく見守る必要があるのです。
貴女は彼氏のおかあちゃまじゃありません。 このまま支援してしまえばたとえ結婚にこぎつけたとしても、将来彼氏に試練がおとすれたとき、問題をそのまま貴女に投げてしまい、黙って困難に耐えうる家庭の大黒柱になれる男性にはなれないでしょう。
両親が破たんしても自力で大学を卒業している学生はたくさんいます。
新聞配達など、泊りと賄い付で大学を卒業できる制度のほか、優秀と書いてありましたので、家庭教師やそれなりの奨学金を手当たり次第に申請することもできます。
また、学生自身が卒業後にローンを支払える制度もあるでしょう。 日本政策金融公庫のほか、苦学生を支援している金融商品は多数あります。 大学の生活相談の窓口に相談はしているのでしょうか?
チャンスがたくさんあるのに、何もしないで貴女を頼りにしている男は、厳しく言えば愚か者です。 今本人が立ち上がり、自分のチャンスを生かさない限り、現状ではこの厳しい社会で成功できる確率は限りなく低い人間となるでしょう。

しかしすでに同棲をしてしまっているとあれば、すでにお互いその場のさみしさをなめあう安易な生活になれてしまっているはずです。 この状態からは脱しない限り、貴女の将来にも幸せはおとずれません。
愛情ある思い切った決断をすることも貴女のためにも必要なのです。

この回答への補足

質問者です。

皆様、とても心に響くお言葉ありがとうございます。

お金を貸すのが甘えさせてるというのは自分でもわかっているのですが、払わなければ延滞料金が増える、家賃が滞納して追い出される、毎日電話がかかってくる。学校の検定の料金を明日までに払わなければ検定うけられない。でも今月の給料じゃどうにもならない、などと言われてしまいます。
そして延滞金かかるならさすがに…勉強頑張ってるのに検定うけられないのは学校言ってる意味が…と思い貸してしまうのです。

こういった場合はどうしたらよいでしょうか?

質問ばかりで申し分かりませんが、自分ではもう落ち着いた判断ができない状態です。
よろしくお願いいたします。

• 0

彼が強くなって、自立するには彼自身が努力するしか無いのですよ。

でも、彼自身が今の状況をきちんと理解出来ていなくて
自分は努力せずに、身近な人に甘えることで乗り越えようとしている。

これではいつまで経っても強くもなれないし
自立も出来ないと思いませんか?

彼の事を好きだろうが、それ程でも無かろうが
ここは突き放さないと、人生にだらしないヒモの様な男になりますよ。

あなたは彼の将来に幾ばくかの希望を見出しているみたいですが
援助によって大学を出て、良い企業に入ったとしても
甘ちゃんに勤まるかどうか、企業が倒産、リストラせずに
未来永劫続いていくのか、保障はありません。

お金が絡むと、最悪の場合、刃傷沙汰になるかもしれません。
その時、あなたは被害者になるか加害者になるか。

もうちょっと冷静な眼で彼を見ても良いのかもしれません。
    • 0