アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近エスニック料理に凝ってます。
調味料はわりかし手に入りやすいのですが、肝心のお米がなかなか日本では手に入りません。
たまにあってもとても高いです。
どっか安く手に入れる方法またはサイトがあれば紹介してほしいです。

それとも安く買えない理由があるのでしょうか。日本の農家保護、関税など。
知っている方教えてください。

A 回答 (5件)

私が見つけたところは、5kg1680円です。


http://item.rakuten.co.jp/kaguraya/taimai-05
まだ利用したことはありませんが、近々買おうと思ってブックマークしてました。
比較ご参考にどうぞ。

最近までは、日本米のごはん以外受け付けなかったのですが、外国旅行をして、タイ米は正しく調理するとたいへんおいしいものだと知りました。昨年秋からハマッているところです。外国旅行中にスーパーで買ってきたのを時々使っています。
炊飯器で日本米を炊くよりもずっと早くできあがるし、大量の水を使って(捨てて)とがなくていいのもエコだし楽だなぁと思ってます。

昔、日本が米不足で輸入したときに評判が悪かったのは、正しい調理方法が伝わっていなかったからだと思います。
湯取り法なんて、とっても簡単なのになぜ紹介されなかったんでしょうね。当時はみんな知らずに炊飯器使っていたと思います。
ウチの夫は、タイ米がおいしいことが広まりすぎてしまうと、日本の米を食べる人が減って農家が困るからわざと情報操作したんじゃないか、まで言ってます。
また、日本以外の国、例えばタイでなくてもアメリカやフランスでも比較的簡単にとても安く(1kg100円程度)手に入るのに、日本は高すぎますね。詳しいことは知りませんが、農家保護というのは、少なからずあると私も思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こちらはお米やさんですね。ジャスミン米も扱っているようなので今度試してみます。
先日パエリア作ったら底を突いてしまったので。ちなみにコシヒカリで作ったパエリアよりおいしかったです。長粒米の香りはパエリアと合いますね。

nolly_nyさんみたいな建設的な回答はありがたいです。ネガティブな回答はほんと困りますよね。

お礼日時:2013/02/11 22:52

#2の間違いでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

承知してます。

お礼日時:2013/02/12 22:21

#1のbagus3です



安いだけなら、5kg2050円というのを
見つけましたが、味は劣るんじゃないかな

http://www.ai-thailand.com/SHOP/2562.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここならお米以外にいろいろ食材や調味料があっていいですね。
タイ米などの長粒米は独特のにおいがありますが、エスニックの食材には合いますよね。
パエリアなどもこちらのお米のほうが適していますし。
カンボジアで買ってきたお米(ちゃんと検疫通しました)がそろそろ底をつきそうですので頼んでみます。

お礼日時:2013/02/08 23:52

私は、タイ香り米(ジャスミンライス)を買っていますが


いつも買うショップは安いほうだと思います
5kg 2540円

http://www.tirakita.com/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こちらの方が後になってしまいましたがありがとうございます。

お米のほかにスパイスがいろいろあっていいですね。
既製品のルーではなくてスパイスでカレー作ってみたくなりました。

お礼日時:2013/02/12 22:25

安く買えない理由


・需要が無い
・1993年米騒動のときに緊急輸入したら
不味いと大不評でトラウマになった
・そしてエスニックブームも去った

安く買いたいならタイに行けばいくらでも安く買えるよ

この回答への補足

安く買いたいならタイに行けばいくらでも安く買えるよ

そんなことくらい誰でもわかります。

補足日時:2013/02/08 23:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!