アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Word 2010でいつも10個くらいのファイルを開いてそれらを同時進行で編集しています。編集するファイルはタイトルバーのWord 2010のロゴマークをクリックするか Alt+Tab でできるのですが、時間がかかります。

10個のファイルをタブで切り替えられると速いと思うのですが、10個のファイルをタブで一覧表示することはできないでしょうか。

A 回答 (3件)

Wordの場合は、一つのファイル(Excelならブック)に複数の


シートを配置できないので、別シートとして管理させることが
無理なソフトですよね。

Excelでも複数のファイルを開いた場合は、Wordと同じですが、
複数のファイルを開くよりも一つのブックにシート管理させて
切り替え作業をすることが多いと思ます。

WordやExcelで複数のファイルをタブ切り替えするアドインが
有料ソフトの機能限定版でフリーで利用できるものがあって、
それでタブ切り替えができるようです。
http://www.extendoffice.com/japanese/office-tabs …

私はインストールして使ったことがないので、ダウンロードを
することを推奨しませんが、興味があればインストールしては
いかが。
海外のものなので、どのような不具合があるかとか、利用中に
何かがあるのかはわかりません。
どうしてもタブでの管理を望まれるのなら、一般機能では無理
なのですから、このようなもので対応するしかないと思います。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/2010 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無料版をさっそくインストールしました。
すごく便利です。今までの苦労は何だったんだろうと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2013/02/10 17:25

確かに、エクセルと違って「Ctrl+Tab」での切替が出来ないですからね。




同意見で申し訳ないのですが、
「ウィンドウの切り替え」が一番良いと思います。
(詳細は1番さんが説明くださっているので割愛します。)



擬似的にやるとしたら、
・開いているドキュメントをリストアップする、
・常に手前に表示され、
・ドキュメントの開閉によってリストを更新し、
・リストから選択することによってドキュメントの切り替えをする、
・“モードレス”の
ユーザーフォームを作るくらいでしょうか。
リストボックスがやりやすそうですね。

で、これを
・ドキュメントを開く(新規作成含む)と、ユーザーフォーム表示
・ドキュメントを切り替えるとユーザーフォームを閉じ、開きなおす
ように組んでやると、なんとか出来るような気が少しします。


※図はあくまでもイメージであり、実際に動くものは作っていません。
「Word 2010のファイルをタブ表示に」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初心者の私には少し難しいです。
有り難うございました。

お礼日時:2013/02/10 17:22

ワードはエクセルや一太郎じゃないんで、タブで一覧表示という機能はありません。



敢えて出来ることの中から選ぶなら、表示タブの「ウィンドウの切り替え」が手っ取り早いかもしれません。
必要に応じてワードのオプションの「リボンのユーザー設定」で、「ウィンドウの切り替え」をホームタブにもおいておくなども良いかもしれません。
「Word 2010のファイルをタブ表示に」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クイックアクセスツールバーに置きました。
最短4クリックで切り替えることができてとても便利です!
有り難うございました。

お礼日時:2013/02/10 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!