アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の雑誌やDVDで、聞いた事あるのですが、ホイールは、サーキットなどのコーナーを曲がる時に歪むらしいし、ホイールを手で上から押すと数ミリたわむらしいのですがそこで、疑問なんですが普段車で、道の悪い(道路を工事しているデコボコ道)道や段差など、震災の後などで、少し陥没している道などを走ってホイールは、歪まないのでしょうか?ホイールは、圧力が加った時、歪んでも、元に戻る様に設計されているのでしょうか?ちなみに自分の履いているホイールは、スポーツ用ホイールです。雑誌やDVDを見てふと自分のホイールは、上記に書いてある道を通った時、歪んだままなんじゃないかと、不安に思ってしまいました。ホイールは、大丈夫でしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ホイールは歪んだりたわんだりは正解です。

鉄チンのリムを体重を押せば数ミリ歪むことも有るでしょう。当たり前ですが、クリップナットでの締め付け時にも歪みは生じます。

普通は円形で荷重を分散して受けていますので弾性を持って衝撃を和らげています。
缶ジュースを軽く押して歪んでも元に戻るように歪んでもバネの原理で元に戻るようになっています。
しかし限界を越して力がかかると割れたり歪んだりします。

また、陥没した道を飛び跳ねるように走っていれば、車体にもホイールにも負荷が大きくかかっています。金属疲労で、鉄ホイールにもアルミホイールにもクラックが非常に入りやすくなります。

錆汁や、異音、ハンドルのぶれ、ハンマーでナットなどを軽く叩いてみて一本だけ他のホイールと違う音がすればホイールに異常が出ている可能性が高いので専門店で交換、点検してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、歪んだり、たわんだりするのですね。普通に乗っていて陥没した道や工事しているデコボコ道、段差などを飛び跳ねる様に走らなければ、ホイールは、大丈夫と言う事ですね?異音、ハンドルのぶれがないので大丈夫だと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/10 14:24

> 陥没した道や工事しているデコボコ道、段差などを飛び跳ねる様に走らなければ、


> ホイールは、大丈夫と言う事ですね?
それぐらいやってもホイールは大丈夫、ホイールを支える根元の部分が先に変形しますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりました。ホイールは、大丈夫という事で、安心しましたありがとうございました。

お礼日時:2013/02/20 18:46

自動車のホイールに限らず、すべての材料は力を加えると変形します。


その材料の変形のしやすさをヤング率って数字でしめします。

通常は、力を緩めると元の形に戻ります。弾性変形と言います。

大きな力を加えると、変形がなおらなくなります。塑性変形と言います。

さらに大きな力だと、割れます。破断とか言います。


もともとアルミは塑性変形せずに割れやすい材質ですが、粘く割れにくいアルミが主流になってます。

>ホイールは、大丈夫でしょうか?
見た目でわかるほど塑性変形してたらアウト。
バランスが悪くなるから、普通は気がつくよ。

普通は、車軸が折れたら困るから、ホイールが変形するようなバランスで作ってある。

この回答への補足

ホイールは、見た目で見て変形してる様には見えないです。バランスが悪くなると言う事は、運転していてタイヤから振動が出て、運転していて分かると言う事でしょうか?やはり、ホイールは、変形して元に戻るという事ですね。普通に走っている分には、デコボコ道や段差など、ホイールのたわみについて気にする事は、ないと言う事でしょうか?

補足日時:2013/02/09 23:26
    • good
    • 0

ホイールが、手で、歪ことは、無いと思います。


簡単にひずむ様では、ホイールとしての剛性で、問題ありです。
逆に、鉄の、ホイールの方が、弱い位です。
意外に、アルミホイールは、アルミ合金で出来てるので、硬いのです。
鉄のホイールより、重いのも、確かです。

サーキットとかで、たわむとかは、タイヤの勘違いと思いますが、、、、

ただ、貴方のご指摘された、道の、くぼみにはまったら、まがっってしまう事有ります。
その場合は、修理で、直す事に成ります。

ただ、普通に、使用してて、曲がってしまいおかしく成る事は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりました。そうですよね普通に道路を走ってホイールが曲がるようでは、ホイールとしての意味がないですもんね。しかし、サーキットやレースなどでは、ホイールもたわむらしいしです。気にしない様にします。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/09 21:38

手で押して歪むような軟なホイールでは


怖くて高速道路を時速100Kmものスピードでは走れません。

なぜなら車に取り付けてジャッキを外した時点で歪んでいるのだから
そのホイールは使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりました。日常で使っていてホイールが曲がるようでは意味がないですもんね。しかし、サーキットやレースなどではホイールは、たわむらしいです。ホイールは、そういう事も想定して作られていると思う様にします。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/09 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!