アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、曲のイントロを聴いてタイトルを当てるというテレビ番組がありました。
映画を観ていて、イントロが流れ「お。この曲は?」と思ったことはありませんでしょうか。

私は最近「マーサの幸せレシピ」で、キース・ジャレットの「Country 」と
「(500日)のサマー」でサイモン&ガーファンクルの「Bookends」が流れた時は嬉しかったです。

A 回答 (3件)

そういえば、ある時「テレビ番組」を観ていて、「お。

この曲は?」 
と思ったことがあります。
すぐに思い出せなかったんですが、Once Upon A Time In America
のテーマでフィーチャーされているパンフルートの音の部分でした;
(0:35から)

音楽を担当したE.モリコーネは S・レオーネ監督と組んだの先の作品
「For a few dollars more 夕陽のガンマン」も、やはりパンフルートを
使った味のある曲を作っていますよね。
    • 1
この回答へのお礼

Once Uponでは確か Zamfirの演奏でしたよね。
当時、あまりのレベルの高さに驚愕したことを良く覚えてます。
あの人の他では、いわゆるクラシックで良く使う楽器以外では
シタールのラビ・シャンカールを別格として
ハーモニカの"Toots" Thielemansぐらいしか思いつきません。

>「For a few dollars more 夕陽のガンマン」も、やはりパンフルートを
使った味のある曲を作っていますよね。

そういえばそうでしたね。
結構昔から使ってたんですね(笑)
原題もありがとうございます。
こちらの方が味がありますね(笑)

ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

洋画(特にアメリカのは)ではジャズやスタンダードがよく使われるので楽しいですよね。
特に最近はクリント・イーストウッドがよく使っていると思います。
ちょっと古い映画ですが、ショーン・コネリー主演の「小説家を見つけたら」では、マイルス、ビル・フリゼール、オーネット・コールマンなどの演奏が挿入されていますよ。
映画を見たあと、おもわずサントラのCDを買ってしまいました。
アルバムのプロデューサーはハル・ウィルナーでしたね。
そういえば最近はテレンス・ブランチャードのトランペットもよく耳にします。(ちょっとマイルス似で紛らわしいです)
エンドクレジットでMusic=ブランチャードの名前が流れることも多いですね。
    • 1
この回答へのお礼

ああ。クリント・イーストウッドは相当ジャズが好きみたいですね。
音楽映画も何本か撮ってましたね。

「小説家を見つけたら」のサントラは、そんなに凄いメンバーなんですか。
マイルスはともかく、オーネット・コールマンとは驚きです。
お蔵入りになった「チャパカ組曲」は素晴らしかったですけどね。
後、「裸のランチ」も良かったです。

ハル・ウィルナーとテレンス・ブランチャードはチェックしておきます。
そういえば、クリス・ボッティもマイルスに似てますよね(笑)

ご回答ありがとうございました。

alterd1953さん こんにちは。

トム・クルーズのミッション・インポッシブル(1作目)の最後のほうのカフェのシーンで
クランベリーズの『ドリームス』がかすかに聞こえてきます。
ライブ録音(Everybody Else Is Doing It, So Why Can't We-のおまけ)はドラムが空き缶を叩いているような音でおもしろいです。

観直してみたらイントロではなかったのでカフェつながりで、、、、

『バグダッド カフェ』で練習していたのはJSバッハの平均律のはずです。ちょっとアヤフヤ(汗)

ではでは。
    • 1
この回答へのお礼

>クランベリーズの『ドリームス』がかすかに聞こえてきます。

そういう、かすかに聞こえてくるパターンも嬉しいですよね(笑)

>『バグダッド カフェ』で練習していたのはJSバッハの平均律のはずです。ちょっとアヤフヤ(汗)

そういえば、私もアヤフヤですが「ミュージック・オブ・ハート」で
バイオリニストの母親に反発してチェロをやっている息子が練習してたのが
「無伴奏チェロ組曲」だったように思います。
クラシックって結構使ってますよね。

ではまた(笑)