アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

62歳になる母が、最近めまいが多く、めまいの後は視界がコンマ1秒ほど遅れて見えると言っています。

ネットで調べても、めまいについては載っていますが、視界が遅れる症状はみつけられませんでした。

私は母と一緒に暮らしておらず、母は独り暮らしのため心配です。
病院に行ったほうがいいと思うのですが、何科を受診すればよいのでしょうか?

また、母と同じ症状についてなにか思い当たることがありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

視界が遅れる症状、というのがよくわからないのですが、

以前より視野が狭くなっているということはないでしょうか?
視野狭窄は徐々に進んでいても自覚できていないことがあります。

めまいは耳鼻科、視野や視認の異常は眼科というの一般的かと思いますが、
もしかしたら視野の歪みでめまいがおきているのかもしれませんね。
まず加齢による症状に詳しい眼科を受診してみてはどうでしょう?
そこで必要があればさらに他科や大学病院へ紹介していただけると思います。
どうぞおだいじになさってください。
    • 0

めまいは病気の前兆と言う事がありますので、軽々に言えませんが、視界が遅れる、認識が遅れるのは私も数年前から有ります。

還暦の辺りから始まりましたので、お母様とほぼ同じ年の頃から始まったかと思います。

たとえば、カレーライスを二つ同時に受け取る時とか、運転していてパックの時、確実に後ろが見えているのに認識が遅れ、さらに見えた端まで確認出来ずに首と状態の捻りだけでは足りなくて、
お尻をズラし回さないと確認出来ない、さらに、一拍その状態を保たないと確認出来ない。

全部ひっくるめて、老人性ナンチャラカンチャラと言います。同じ年代が集まった時にこの話をすると「あるある」になります。
そのうち目で認識しても、身体が反応するまで若干のズレが出ます。
そして転んで歩けなくなったりします。だからといってメガネを変えたりすると、めまいがしますので、若干ボケて見えるくらいでちょうどいい年かと思って生活しています。
お母様に老いを楽しみましょうと言ってください。
    • 0