プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いいたします。

一年前に軽自動車を中古で買いました。この時、同居生活を送っている彼と一緒に店に行き購入手続きをしたのですが、最終的にお金を払ったのが私だったためか、後で気付いたら所有者が私になっていました。運転者は彼氏です。

それで不自由はなかったんですが、最近になって彼氏の会社で任意保険の加入をすることになり、所有者と運転者が違うと色々面倒になるため名義変更をして欲しいと言われました。
更にこの度彼氏と結婚が決まりました。

ここでお伺いしたいのが名義変更のやり方です

(1)名義変更をしにいくタイミングはどうしても入籍後になります。所有者の姓が変わるのですが、旧姓の住民票?が必要になるのですか?

(2)こういう場合は所有者である私は新しい苗字に変更してから改めて名義変更をするのでしょうか

(3)名義変更はどこでしますか?私は道北の某町に住んでいて、ナンバーは旭川です。近くに陸運局はありません。調べてもよくわかりませんで、稚内の振興局が近いですがここでできるもんなんでしょうか

必要書類などもありましたら一緒に教えて下さいますと助かります。

A 回答 (4件)

軽自動車は

軽自動車検査協会です。

http://www.keikenkyo.or.jp/

旧所有者は認印だけですので、
いつ名義変更しても問題ないです。

また、任意保険に入ろうが、会社に書類を出そうが・・・
所有者と使用者が違っても全く問題ありません。
面倒な事もありません。
そんな事を言っていたらローンで購入できません。

ま~、結婚して・・・・名前と住所が落ち着いてからで問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。URLもつけていただけて良かったです。面倒なのは社員割引とかの関係で、それがなければ何もしてなかったですね。

陸運局ダメですよ

軽自動車は軽自動車協会ですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。陸運局じゃダメなんですね

陸運局に問い合わせて下さい

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

旧所有者が準備する物は認印のみ だから旧姓の認めで構いません

方法は軽自動車協会で 検索して下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。軽自動車協会ってのを初めて知りました。