アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットに詳しい方に質問です。アドバイスお願いします。

45歳 男性 事務職 166cm 85.5kg 半年間で15キロ減量目標です。

現在運動は、週2回レクバレーボール(1回1.5時間) ゴルフ月1~2回

ほぼ毎晩 缶ビール1本(350m) 焼酎水割り5~6杯もしくは、スパークリングワイン1本(720m) のみます。

現在の生活スタイルを変えずに、ダイエットしようと思い、1週間前から下記の要領で初めました。

(食事) 昼500カロリー 夜800~1000カロリー 上記のお酒は出ていくものと考えてます。(違ったら教えてください)
(運動) 上記に加えて、エアロバイクを購入。サウナスーツをきながら汗だくで毎日1時間。メーター上は700キロ消費。

素人考えで

摂取カロリー 1500カロリー+酒

放出カロリー 基礎代謝1400?+運動700=2100

差し引き -600 1ヶ月で18000カロリー 聞いた話で、1キロ痩せるのに7000カロリーいるらしい。

=18000÷7000=約2.5キロ 2.5×6ヶ月 半年で15キロ痩せますか?

ちなみに、今日量ったら
全然変わってませんでした。

A 回答 (9件)

私も同じく酒呑みなので、

酒はそのままで減量したいという気持ち、よ~くわかります。

ただ、私もダイエット中ですが、いくら食べる量を減らしても、
運動量もたいしたことなくて、酒はガバガバ飲んでたら、そりゃ痩せませんよ。

その証拠に、お酒をちょっとだけ(水割り2杯くらい)にした翌日は、
体重も体脂肪も大きく減っています。

やっぱり痩せたいのなら、お酒は減らさないといけないんじゃないでしょうか?

私は、蒸留酒の方がカロリーが低いと聞いて、
低カロビールからウォッカの水割りに替えましたが、
これだって、たくさん飲んだらカロリーオーバーです。
(一度、ウォッカを計量カップではかりながら飲んでたら、
 トータル量があまりにも高カロリーでびっくりしました…)

痩せてからでもお酒は飲めますし ^_^
とりあえず痩せる方を優先してはいかがでしょうか?
一緒にがんばりましょう!
    • 0

私も酒を飲みながら減量してきましたし、酒飲みながらでも減量は可能だと思うけど、結論から言えば酒も太りますよ。

酒を飲んでも帳消しにできるだけ他の食事を減らさないとダメだし、運動も増やさないと決して痩せません。

ビールだけならいいけどスパークリングワイン1本も毎日飲んでいるんじゃ痩せるのは大変でしょうね。スパークリングワインで糖分がかなり入っています。アルコールは熱にすぐにかわって蓄積されないといいますが、糖分はそうはいきません。

そんなに飲むなら、酒の他には何も喰わないくらいの勢いで減量に望まないと結果は出ないでしょう。

現在の私は目標体重に到達して維持中ですが、ときどき油断していると体重が増えているときがあります。そういうときは容赦なく酒減らします。私は飲酒量をビール一缶に赤ワイン一杯だけと決めていますが、体重調整したいときはビール一缶だけか赤ワイン一杯だけにします。両方飲んじゃうとなかなか減りません。

なので今のままだと半年で15kgなんて何寝惚けてんの?となります。
私の予想じゃ1kgも減らないんじゃないかな。その前に結果が出なくて減量挫折、に一票ね。

この回答への補足

とりあえず1ヶ月。どうにかこうにか3.2kg減りました。
こんなもんなんでしょうか?

• 0

減量はそんな甘いものではないですよ。

運動をしてるのは当たり前で、食生活を改めないと絶対に痩せません。
その食生活を変えられないので多くの方が痩せないといい続けるのです。

お酒の摂取カロリーの計算がだいぶアバウトです。
アルコールは熱になりますが、お酒自体にカロリーもちゃんとあります。焼酎を4分の1に薄めても一杯60Kcalx 6=360Kcalはありますし、
ビールは糖質を含むので焼酎どころではないですね。
運動してもお酒の飲みすぎで全部チャラになってます。
お酒は、カロリー以上に怖いのがアルコールにより脂肪代謝機能がにぶることです。
お酒をよく飲む人は内臓脂肪がつきやすいのはその為です。

私はカロリーだけではなく何を食べてるかのほうが重要だと思います。
カロリーにこだわると自分の好きなものだけ食べ栄養素を無視しがちになり、偏食につながり1年後には体を壊します。
つまり、主食(ごはん・うどんなど)、主菜(肉や魚、卵などメインのおかず)、副菜(野菜や海草などのおかず)
がちゃんと入った食事の中でカロリー計算ができているかが重要です。
ちゃんと理にかなう食事をして内臓がきちんと働いて初めて運動の効果が生まれます。

厳しいですが今の食生活を続けて、運動しても水分が抜ける程度で6ヶ月後は数キロ落ちてでも体系は変わらずの結果になる気がします。
    • 0

カロリー計算、私も一時期頑張りましたが、成果が少ないばかりか肝機能が低下してしまいました。

冷静に考えて、コメを500キロカロリー分と、肉500キロカロリーが、体内で同じように分解消費蓄積されるなんて考えは、どうかしています。
 コメは炭水化物、肉はたんぱく質です。
 カロリー一辺倒の同じ土俵で考えるのは適切ではありません。

ではどうするか。

炭水化物と糖質を抜く、糖質制限食に挑戦しましょう。
 主食であるコメとパンを抜くのです。
 酒はビールでなく焼酎やワイン、ウィスキーなど蒸留酒や糖分の少ないものに変えます。
 糖質以外の肉や魚、野菜や水など必須栄養素は欠かさずにしっかり食べます。

実は糖質は必須栄養素ではないのですよ。
 ぜひ、「糖質制限食」で検索してみてください。
 世界が変わり、広がります。

私は健康になり、ほとんど運動らしい運動もしていないですが、順調に減量できました。
 リバウンドもまったくしていません。

今、静かに広まっています。
 http://reborn-net.org/low-carbohydrate-diet/diet … 
    • 0

綺麗で良い、お水を飲んで内側からリラックスして健康的に過ごしましょう!

アルカリイオンの水もオススメです!

綺麗で良い、お水は人生も良い方へ変えてくれるそうです!
    • 0

現在の体重ですと、基礎代謝は計算値ですが1900kcalくらいで、それを踏まえた計算値では、普通程度の生活強度だとして1日の総消費カロリーは、3000kcalくらいです。

もし、その体重を維持しているとすれば、3000kcalくらい食べています。

飲酒のカロリーは置いといて、食事を1日1500kcalにすると、最初は1日1500kcalのアンダーカロリーになります。基礎代謝は体重比例ですので、だんだん緩やかになりはしますが体重は減少し続けます(お示しの計算はそこが考慮されていません)。

もし消費と摂取のカロリーが釣り合って体重が減らなくなるとすれば、体重は45kgくらいで安定します。痩せ過ぎになるほどの摂取カロリーではあるわけです。

そうなると、少なくとも計算された期間よりは、目的の体重までの期間は短いでしょう。

ただ、1500kcalの摂取で耐えきれるかどうかです。タンパク質(1kg当たり4000kcal)を減らし過ぎると筋肉はどんどん落ちます。最低でも体重1kg当たり1g(肉なら5g)で、今の体重からすると350kcalくらいになります。

脂質(1kg当たり9000kcal)は必須脂肪酸もあり必須です。タンパク質の多い食品は脂質も多い傾向があり(大豆ですら油が取れるほど脂質がある)、調理からも入ってきます。もし、酒のつまみとしてナッツ類を食べるなら要注意です。90gパックで600kcal以上あります。気を付けてもタンパク質と同じ、350kcalくらいでしょうか。

すると、1500kcalのうち、野菜からも含めて炭水化物は800kcalです。米飯だと、茶碗普通盛りで2杯ほどでしょうか。茶碗のサイズにもよるので、丼だと2杯(茶碗1.5杯くらい?)ではかなりオーバーします。

炭水化物は脂質とともに消費され、安静時では、炭水化物:脂質=1:2、歩行~スロージョギングで1:1くらいの割合で消費されます。

運動を頑張る程、そうでなくても生活強度が高いほど炭水化物は枯渇します。また、炭水化物は脳のエネルギーで、不足すると頭が働かなくなります。不足が起こると、筋肉を分解してブドウ糖を得る糖新生が起き、筋肉が細ります。

体脂肪を減らしたいなら、同じカロリーの炭水化物は必要です。すると、減量ペースは半分程度と予想した方がいいでしょう。

P.S.

1週間程度では、体内水分量の増減(標準体重でも2kgくらいはある)に隠れて、本当の体重変化は分かりません。しかし、炭水化物や塩分を減らすと、体内水分量がみるみる減るので、数日でかなり体重計の数値が下がることはあります。

サウナスーツは減量には不向きです。同じ運動で汗の量が多くても、体脂肪は多めに燃えたりはしません。防寒ならいいですが、運動では汗をかかないほうが効率的にできます。

汗が目に見えて流れるというのは、体の体温調節機構が限界を超えてしまっていることを示していますので、注意が必要です。
    • 0

サウナスーツは無意味、水分の出入りはダイエットには関係ない上にミネラルが体外に排出されてしまう。

運動は太らなくする為のもので運動では痩せない、もう一回カロリー計算やり直した方が良いです。
*運動しないと痩せにくいだけでなくリバウンドしやすくなります。
    • 0

rihosae2000さん、減量始めて初日ですか??

俺も減量したことありますが、日によってあが
ったりさがったりしましたよ。
だから一喜一憂しないでも大丈夫ですよ(^^)

あとは同じ量を食べるのでも寝る前に食べると
太り安いのは事実です。
朝昼は食べてでも夕飯抜いた方が効果あります
よ。

>ちなみに、今日量ったら
>全然変わってませんでした。

明日は減っているから大丈夫ですよ(^^)
    • 0

アルコールは糖分なので、水と違って太る原因となります。

カロリー表を参考に計算しなおしてください。
その量だと800キロカロリーくらいありますので、
計算が合わなくなりますね。
運ン道を増やすか、酒を減らさないとだめだと思いますよ。

何かを得たいなら、何かを犠牲に。
という決意が一番必要ではないでしょうか。

参考URL:http://www24.big.or.jp/~nakatomo/alc_karori_haya …
    • 0