アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度バイトをすることになりました.
バイト先は交通費を出してくれるそうなので,定期を買うことになりました.自宅からバイト先と通学先は途中まで一緒で,途中で分かれます.今現在通学定期を持っている状態です.

そこでなのですが,通学定期が使えなくなるところから通勤定期を買う方が通学定期がムダにならないと考えるのですが,やはり最寄りの駅から通勤定期を買う方がいいですよね.
もし,通学定期を使えなくなるところから通勤定期を買うなら,下車する駅で定期は2枚見せるか機械で換算させるかの方法だと思うのですが,機械で換算させられるかご存知ないでしょうか.

よろしくお願いします.

A 回答 (3件)

No.1,2です。

ご返答ありがとうございます。
定期券もスマートに無事購入できて、なによりです。

問題も解決したみたいですし、締め切られるのでしたら
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/question/clos …
参考になさって下さい。
    • 0

No.1です。

主題の質問に答えてませんでしたね。

>通学定期か通勤定期か
バイト先へ向かう定期券は、あくまで本来の学業目的外の使用になりますので
学校が同区間において通学定期の申請を援用し認める場合以外は、一般の
通勤定期で対応する方が理に適っていると思います。

一度学生割引担当の教師もしくは学内部署にて
上記の援用ができるか、問い合わせてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます.定期を購入しに行きました.
バイトという事を述べたうえでで購入したのですが,別れるところから通勤定期という形の購入という事でいいと言われ,購入しました.
ありがとうございました.

以前、今回のケースによく似た質問をされた例がありましたので、

URLを貼っておきます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

今回のケースは自宅最寄駅がA、学校最寄駅がBとして、既にA~Bの区間で
通学定期(定期券1.)を持っている他に、バイトの最寄駅がCとして、BとCの方向が違い
その分岐点である駅がDとすると、AとBの中間点にあるDから、Cまでの
通勤定期(定期券2.)を購入した際、自動改札機が2枚の定期を感知してくれるか、
ということですね。

この頃は複数鉄道会社との改札・連絡の連携観点からIC乗車券・定期券を中心に
全国レベルで性能・企画統一の動きがあり、上のURLの回答を参考に回答しますと…

1)磁気定期券の場合
既に(定期券1.)を磁気定期券で持っている場合は(定期券2.)を磁気定期券で購入します。

A⇒(D⇒)Cで利用する場合は
Aでは(定期券1.)で入場し、Cでは1.と2.の定期券を2枚重ねて自動改札機に通すと
出場処理がされて出場できると思います。(できない場合は駅係員に尋ねてみて下さい。)

C⇒Aで利用する場合は
Cでは(定期券2.)で入場し、Aでは1.と2.の定期券を2枚重ねて自動改札機に通すと
出場処理がされて出場できると思います。

2)IC定期券(PASMO・SUICA・PiTaPa等)の場合
既に(定期券1.)をIC定期券で持っている場合は(定期券2.)をIC定期券又は
磁気定期券で購入します。但し、IC定期券は他のIC定期券や磁気定期券との
併用が出来ませんので以下の利用方法となります。

A⇒Cで利用する場合は
Aでは(定期券1.)で入場し、Cでは係員窓口に行き1.と2.の定期券を呈示し
2枚の定期券に出場処理をしてもらいます。

C⇒Aで利用する場合は
Cでは(定期券2.)で入場し、Aでは係員窓口に行き1.と2.の定期券を呈示し
2枚の定期券に出場処理をしてもらいます。

毎回係員窓口での出場処理が必要で非常に面倒とのことです。上記URLから
2年ちょっと経過していますが、変わっていないようなら定期券うりばで事情を話し
IC定期券を磁気定期券に発行替えして貰う方が良いかと思います。

3)自動改札機・非対応の駅の場合
A駅・C駅とも、入場の際は区間表示のある定期券(1.or2.)を改札に提示して入り、
乗車して目的地の改札から出る際は、1.と2.の定期券を呈示し出場すればいいでしょう。

不具合があった場合は躊躇せず、駅係員に質問すれば問題ないと思います。
参考になりましたら幸いです。
    • 0