アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退院して2ケ月ほど経つ目上の方に退院祝いに鉢花をあげたのですが、やはり失礼なのでしょうか?
入院中は、鉢花は根付くからタブーは知ってたので、退院して2ケ月経過してるので、花好きな方なので鉢花をプレゼントしたのですが、渡した時の反応が嬉しい反応ではなかったような気がしたので、後で自分でネットで調べたのですが、2通りの回答が色々なサイトに記載があり・・・
「鉢花を贈っても問題ない」と「退院のお祝でも昔からの風習を重んじる傾向がありタブーなので、アレンジが無難」と書いてありました。
60歳を過ぎた方なので、やはり鉢花を渡したのは、とても失礼な事だったのでしょうか。
そのあたりに詳しい方お教えください。

A 回答 (4件)

本人の受け取り方ですが、失礼と取られても仕方ありません。


貴方様のお相手を慮った優しい気持ちは理解していますので、決して責めているのではありません。

私も少し検索してみましたが、「退院後10日以内に快気祝を配れ」などと、思いやりに欠けた書き込みなどを散見し呆れました。特に最近はベッド数確保のために、早めに退院を求められることが多く、自宅療養といった形になりますので退院したからといって元気になったわけではないんです。

快気祝というものは体調を伺いながらゆっくりでも構わないというのが正式です。お見舞いの返しですから、全快してから返すのが本人にとって負担が軽いと考えますし、同じ病気で再入院という可能性もあります。ですから他の返しと違い、どれだけ遅くなろうとも失礼にはあたりません。

それらを踏まえると鉢は避けるのが無難です。

風習を抜きにしても鉢植えは世話がかかせなく病みあがりの身体には荷が重いというのもあります。
花が好きだからこそ枯らしたくはないなどと思ったのかもしれません。

健康な方には気づかない点がありますが、形式に捉われずお相手の立場になって考え、行動するのが良いでしょう。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり失礼な事だったのですね。
知らずとはいえ、相手の方にとても不愉快な思いをさせてしまったのですね...
「**祝」や「葬祭関係」等で相手に何かを渡すときは、特によく調べて考えて渡さないといけないですね。
とても分かり易く書いていただき、本当に勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/15 15:43

うーん、微妙。



鉢花は「根付く」だけじゃなくて、退院後の体に花のお世話はどうなのかって話ですよ。
たとえ每日水をやらなくても、水をあげるのがほんの数分のことでも、もらったものが目の前にあれば気になるもの。
もらったら、1日でも長く綺麗に咲いて欲しい。それだけで神経をすり減らす作業だとは思いませんか?
退院後2ヶ月たったとしても余りにも酷ではないでしょうか。

どんな病気で入院されたかわかりませんが、土に入ってる微生物や虫などの耐性もどうなのか。

花好きとはいっても、場所も取るし捨てるにしても面倒な鉢花って…って思う人もいると思います。
おうちにお邪魔したりして、鉢花が普通に家にある環境だとご確認して渡されたのでしょうか?
まだ一軒家で庭があって、土を捨てられる環境なら別だけどもね。マンションだったら困るんじゃない?

失礼とまでは言わないけど、配慮が足りないなぁとは思う。
あなたが鉢花をもらって嬉しいと思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスありがとうございました。
鉢花は、家の中やベランダ、お庭等にたくさんありますが、
60歳を過ぎたかなり目上の方なので、鉢花がタブーというのは当然ご存じだと思いますので、本当に配慮が足りなかったと痛感しております。

お礼日時:2013/02/18 11:55

既に退院されて2カ月が経過していますので、入院とは違いますから


鉢花を贈られても迷惑にはなりません。
ただ退院されても自宅療養中であるなら、人によっては完治していな
いのだから鉢花を贈られるのは迷惑と思う方も居るかも知れません。
人によって考え方が違いますから、どちらが正しいとは言えません。

こんな時は鉢花を贈らず、みどりのギフト券を贈ったらどうでしょう
か。これなら頂かれた方が自由に花を選べますから、鉢花を贈ったら
駄目かなと迷ったら、みどりのギフト券を贈られてはどうですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みどりのギフト券は思いつきませんでした、良いアイデアだと思います、今後の参考にさせていただきます。
今回のことで本当に色々勉強になりました
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/18 11:57

こんにちは


鉢の花は、手入れが必要だし、好みもあるし、枯れたら悪いし
退院祝いとしては微妙な気がします。
お花が好きなら、失礼とまでは言いませんが、
もう少し気の効いたものはなかったのか?とは思われたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に花好きな方なので、普段からもよくお花をプレゼントしており
今回も、よく考えず”鉢花”を購入してしまいました。
それでも今回は、事が事なだけにもっと事前によく調べて失礼では無いものを渡すべきでした
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/18 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!