アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧感謝いたします。


今日飼い猫が急におかしくなりました…。
朝お昼と普通だったのが、急によるとか夕方になったとたん

なんか歩くのがとぼとぼというかすごく遅いんです。
しかもなにもないところで「にゃーん」と何回かなきます。

さらになんか苦しそうなんです…わからないんですけど苦しそうなんです…

なんていうか明らかに「いつもと違う」って感じなんです…

お腹が痛いのかな?って思うんですが、急にそんなことになるかな…と思います。

おにいちゃんは「もうそろそろダメなんじゃないか」といいます。
でも急におむかえなんてきますか…?

猫のスペックは、8さい オス スコティッシュ・ホールド 去勢手術済み

です。


別になにかチョコなどをあげたなんてこともないですし、本当に急に…。

ご飯をあげても食べていません…。風邪かなと思ったんですが、一度も風邪をひいたことがないのでわからないのです。

その猫は家からは出さない、家猫なんです。

だから外の猫ちゃんからばい菌をもらうなんてことはないんです…。


猫がやっていたことは

・なにもないところで鳴く
・うずくまるって感じになる
・なんか苦しそう
・明らかに「なんか変…っていうか元気なくない?」って感じ
・便秘かな?って思う
・歩くのがすごくとぼとぼって感じで物凄く遅い
・一人になりたがる
・なるべく動かないようにしているみたい
・抱っこしようとしたら嫌がる
・ところどころ立ち止まる
・寝てても苦しそう
・大好きなブラッシングをしようと思ってブラシをだしても、足取りがおぼつかない(いつもはダッシュです)


などの行動をしています…


どうしましょう、病院にいきたくても車がないのでいこうにもいけません。
しかも病院が結構遠いです…。

本当に困っています、もし朝起きて死んでいたら…なんて不安がつきません。
助けてください。こういうときはどうしたらいいですか。

誰か回答お願いします。

A 回答 (4件)

タクシーを使ってすぐ病院に行ってください。

もし、吐き気があって、おしっこがでていないということだと尿路結石という危険な病気です。様子を見ている余裕はありませんので、すぐ病院に連れて行ってください。
下記サイトの#3の回答の下のほうに病院紹介サイトがまとめてあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7755117.html
    • good
    • 1

夜間やっている病院を調べ、タクシーを使ってでも病院へ行ってください。


日頃からいざという時の病院をピックアップしておくべきです。
様子見なんていりません。
お大事に。

スペックを猫に使うのは好きじゃない。
    • good
    • 1

獣医です。



朝になったらタクシーで動物病院へ。

No1さんの書かれている薬は猫につかってはいけません。



ここで病気の推測をするのは無意味です。
    • good
    • 2

真夜中なので家にある品で何とかするしかないですね。


とりあえず痛み止めを与えましょう。
家にある市販の頭痛薬(イブとかロキソニンとか)をやりましょう。
頭痛薬は大抵の痛みに効きます。もちろん猫に与えるわけですので、カッターで錠剤の表面をわずかに削って、指先につけ、猫になめさせましょう。
(量はほんのわずかで。猫の体重と人間の体重の差を考えれば、どれぐらい与えればいいかは判るとは思いますが)
もしマタタビの粉があればそれに混ぜて与えるとすぐ舐めてくれます。
もしなめてくれない場合は鼻先につけましょう。舌で舐め取ると思います。
もちろん安全の保証はできません。
ただ、私の猫は大丈夫でした。(目を傷つけて炎症をおこしていたとき、応急処置で与えました。これらの薬には消炎作用があるので)

できれば早急に獣医さんへ連れて行った方がいいですけどね。
腸閉塞とか重病が隠れている可能性がありますし、そういった場合は獣医さんにしか助けられません。
痛み止めはあくまでも朝までの時間稼ぎであり、猫ちゃんの苦しみを少しでも抑えるための方法ですから。
くれぐれも安全の保証はできませんよ。あくまでも自己責任でお願いします。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!