プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

私にはちょっと性格がおかしい というか何か人格障害にあたるんじゃないかと思う姉がいます。
・身の回りに起こった悪いことはすべて人のせい
・誰も何もしてくれない と周りを呪う
・メールを一度に数十件も送ってくる
・人が寝ている時間にも電話やメールをしてくる
・出ないと「あんたは私を見殺しにするのか」という
・「死ね」とブログに書き込んでくる etc

姉の暴言があまりにもひどいので、着信拒否にしたりメールブロックをするなどして対応していたのですが、今日ついに家にきました。(旦那さんが相手をして、帰ってくれました)

これで強引に家に入ってこられて、喧嘩をしたり、何かのはずみで倒れられたりして、おなかの赤ちゃんが死んでしまったりしたら、「あんたのせいで子どもが死んだ」等言われるのではないかととても恐れています。

ふつう着信拒否にまでされたら家を訪ねようとは思わないと思うんですが、どうして家にきて、死んでほしい相手と話をしたいと思うのか、不思議でなりません。
とにかく家に来てほしくありません。

あまりひどい場合は警察に通報するとよい、とアドバイスを受けたことがあるのですが、その前にほかの対策として、どうしたらよいでしょうか。
何か経験やアイデアがある方がいたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お姉さんの旦那さんはまともに人なんでしょうか。

だったら申し訳ないがだんなさんに責任とってもらうしかないでしょう。
キョウダイは他人の始まりです。
家に一歩も入れないぞという強い覚悟で望むことです。
「二度と来るな」と全面戦争の構えを取るしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

旦那さんはまともな人で、「全面的にうちの嫁が悪い」とまで言ってくれます。その点で頼りにしています。
強い覚悟でのぞんでみます。ありがとうございました。

ご両親は、あてにならない…ですよね。

きっと。

お姉さまのご主人に連絡して(なるべくならあなたのご主人からの方がいいかも)嫁が迷惑している、
嫁は会う意思がないのでこれ以上こちらに接触するようなことをしたら警察を呼ぶからそのつもりで、
って宣言してもらったほうがいいんじゃないでしょうか。

>ふつう着信拒否にまでされたら家を訪ねようとは思わないと思うんですが、どうして家にきて、死んでほしい相手と話をしたいと思うのか、不思議でなりません。

身内だから(特に妹だから何してもいいって勘違いしてるでしょう)と甘えてる気持ちがひとつ。
あとはあなたが「妹のくせに」幸せ丸出しで憎らしい、って妬み。

お姉さまのご主人もアテにならなかったら、引越ししかないかな~。
親にも引越し先は言わないほうがいいですよ。
親がアテにならなくお姉さまにちゃんと言えないのなら、親も共犯です。
自分たちにお鉢が回ってきてほしくないから、あなたを隠れ蓑にしてるのでしょう。

そういう意味では、親とも縁を切ったほうがいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

親は「姉はきっとお前に会いたいんだよ」というばかりです(私は会いたくないと何度も言っているのに)。そもそもこんな性格になったのも親が放置しておいたからなんじゃないかと思えます。

引っ越しは持家なのであまり考えたくないのですが、ひどくなるようなら考えざるを得ないでしょうね。

通報するようなことが出てきて、それでもなお、ということがあるかもしれないと思っておきます。ありがとうございました。

警察に通報するのが嫌なら逃げるしかないですね。

引っ越してください。
職場もばれてるなら、転職も考えたほうがいいかもです。

これが嫌なら警察に通報しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

持家なので引っ越しは少し難しいです。
もし警察に通報しても家に来るのを続けられるようだと困るので、最終手段として段階をおきたかったのですが、他によい手はなさそうですね。
ありがとうございました。