アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人に謝りたいのですが…、関わらず時間が解決してくれる方がいいのか迷っています。

とある理由をきっかけにバイトを辞め、死にたい死ぬなどと言うことを喚いてしまいました。
相手は仲の良かった友人です。
愚痴なども撒き散らしてしまった結果最終的にあきられ返信が来なくなったのを際に、連絡を取っていません。
自分は結局臆病で死ぬことも出来ずのうのうと生きています。
この時他の仲の良かった友人知り合い全てと連絡を絶ち縁を切りました。(唯一の電話帳の中身を消した)
これまでの行為は全てやけと勢いだったのですが結果メンヘラは人と関わらない方がいいと色んな所で書いてありましたのでこのままでいようと思いました。

が、やはり上の発言をしてしまった友人の事は気になってしまいその後少し落ち着いた時にその友人のツイッターの様子を見に行った所、気の強い子だったので自分への少しの罵倒と心底あきられている様子が伺えました。(思い込みでなければ)
これは正気(比較的に…)に戻った今、もう一度ちゃんと謝罪をした方がいいのかと悩んでいます。
一ヶ月ほどたった今も悩んでいます…。気になりもう一度様子を見に行くと何か自分の失態を思い出す事でもあったのか、胸糞悪いと言っていました。

そんなに嫌な思いをさせてしまったのかと、懺悔の気持ちでどうしたらいいかわからないです。

自分が軽率な発言をしたことを認めしっかり謝罪した方がいいのか、それとももう、一切関わらない方がその子の為になるのか、この二択に迷っています。

もし、謝ることになったとしてお互いのためにその子とも連絡は絶つつもりです。

A 回答 (4件)

率直な意見をさせて頂きます。



結論からお伝えすると、「もう関わらない方が良い」と思います。

私がそのされた方だったらそう思いますね。
今あなたが懺悔の気持ちを伝えたいと思っても
それは貴方の自己満足なだけで、相手はそんなものすら望んでいないと思いますので。

後悔をしているなら今後新たな知り合いには後悔しているようなことはせずにしてあげてほしいなと思います。

酷なようですが、私ならそう思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自身では自己満足だと言う事に言われるまで気付けませんでした。
また相手に嫌な思いをさせてしまう所でした。もう関わりません。
率直なご意見本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/02/17 06:31

質問者さんに心から謝罪する気持ちが本当にあるのなら、どの様な形であれ謝罪はするべきだろうと思います。



とことん頭を下げて、自らの過ちを全面的に詫びてくれれば、そこまでに「死んでも赦すまいか」と永遠に恨まれなければいけないほどの事をあなたが相手のかたにしたとまでは、質問文からは思えないから。

人間関係の、とても深刻な、しかし深刻だとしても問題はあくまでも精神的な問題の範囲内には留まっている。

あなたが相手のかたの大事な物を何か壊したとか暴れまわって大ケガ追わせたとか服をビリビリに破り裂いたとかそこまでの話には至っていない。

またあなたが、お相手の方のご家族とか親友に対してまで無茶苦茶に暴言悪態を衝いて精神的な迷惑を多大に与えたと云う訳でもない。

お相手のかたは勿論物凄く傷付いただろうし腸も煮えくり返るでしょうが、心から誠心誠意の謝罪に徹すればまだなんとかなるレベルの話だろうと私は第三者ながらそう判断します。

もし仮にそれでもお相手のかたには赦して貰えなくても、謝罪しようとすること自体は何も悪いことではないし、「謝罪しようとしたこと」はあなた自身の中では、「立派なケジメの付け方を果たした」と云う、人としての大きな区切りには絶対になります。

私個人の意見では、あなたの気持ちと決意がまとまり次第謝罪をされてみるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回、先の方の案を参考にさせていただきましたが、ご意見の方は今後の方で参考にさせていただきます。
丁寧親切にお答えいただきまして本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/02/17 06:47

人間は、孤独だよ。

ひとりぼっちっていう意味。言葉はなんのためにある?なぜ、ここにいる?愛ってなんだ?てめーに聞いてんだろではない。すこし、かんがえろ!


俺は弱い人間だよ。だから、なんなんだ。強い人間なぞいないんだ。わかったら、あやまれ。


メンタルヘルスより。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、考えても考えがいたらず結果縋るような思いでこちらに質問させていただきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 06:53

今、連絡するとゆっくり鎮火している筈の彼の心情に新たな火種を


送る事になり、フツフツと怒りを呼び起こすので、何もせず、時の
経過を待つのが正解
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関わらないのが良いと判断しました。
お優しい文章でのご意見ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/17 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!