アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バスケ初心者です

最近マンガのスラムダンクを読みました
その中の、湘北 VS 翔陽 戦なのですが
三井選手(ミッチー)が自分の悪口を言われた選手を探すとき
「6番はどいつだ・・・」と探していましたが
なぜ自分をマークする人が ”6番” だと思ったのでしょうか?
(各学校で番号のルールは違うと思うのですが)

教えてください
宜しくお願いします

A 回答 (1件)

高校の時バスケをやっていた者です。

スラムダンクのこのシーンで三井はトイレをしている最中、翔陽の選手が数人入ってきて自分の噂をするのを聞くんですよね。その後試合場に入ってきた三井がなぜ悪口を言った選手が6番だと思ったのか‥
考えられる理由は2つあります。

(1)トイレから出たときぱっと目に入った翔陽選手の背番号が6だった。
(2)「三井は5点以内に抑えるよ。」という言葉から間違いなくスタメンの選手だと三井が思っていたから。

この漫画では原則4~15までの背番号をつける12人にベンチ入りが認められており、キャプテンが4番、副キャプテンが5番であり、基本的には上級生から(実力のある)順番といった形です。
三井がトイレに入っていたのは試合の直前と推測され、またその時トイレから飛び出して見た翔陽の選手の一人だけユニフォーム姿であったことから入念にアップをしていた。つまり主力の一人であることが伺えます。さらに上記の(2)から考えれば6番の選手は翔陽の三番手と考えられ相当の実力者であることが分かります。三井も自分を5点以内に抑えると豪語するくらいのやつだから相当の選手だと考えていたはずです。そのことからも三井は6番が自分の相手だと確信していたんだと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

>(1)トイレから出たときぱっと目に入った翔陽選手の背番号が6だった。
あ~たぶんこれですね

ありがとうございました