アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年関西大学(電気電子情報工学部)立命館大学(電子情報工学部)に合格する事ができました。
で、今どちらに行くべきが非常に迷っています。
ネットを見ても関西大学の方がいいと言っている人もいれば立命館がいいと言っている人もいます
ネットの意見を真に受けるのは良くないとは分かっているのですが、引っかかることがあります
特に気になることは2つの大学に関して気になることは

関西大学
DQN(ヤンキー)体育会系以外は行くべきじゃない。
関関同立の中で関大だけ学歴フィルターにかかる。

立命館大学
偏差値詐欺
田舎過ぎて終わってる
動物園


実際のところどうなんでしょうか?
関西大学は交通時間が片道30~40分 最初の1年のみ授業料半額(50万相当)
立命館大学は交通時間が片道1時間10分~1時間20分ほどです。

A 回答 (6件)

世間イメージで言えば立命ですね。


偏差値詐欺、まさにその通り。だから動物園です。
しかし、やはりその分一般組と推薦組、どちらなのかはみただけで分かるといいます。頭の悪そうな連中とは関わらず、すごせばいいと思います。
また、京都はいいですよ。他の大学が、チャリでいける範囲にごろごろしてます。チャラチャラした女子大から天下の京大まで。大学同士の交流も盛んですから、充実した大学生活がおくれます。(BKCならごめんなさい。あそこはただのクソ田舎です)

この回答への補足

残念なことにBKCです・・・

補足日時:2013/02/18 18:24
    • good
    • 22

BKCでしたか…^^;


正直、私立理系を選んでしまった時点で田舎送りは仕方ないと思います。国公立だったら都会に理系のキャンパスがあることも多いのですが…。
まあ理系なんて都会にあっても遊べないんで、誘惑がないぶん快適かもしれません(笑)
    • good
    • 22

関西大も 立命館も似たようなもの。


交通と授業料を考えると関大かも。


http://www.kansai-u.ac.jp/global/guide/numberstd …
http://www.ritsumei.ac.jp/ise/recruit/
http://www.ritsumei.ac.jp/se2012/recruit/

工学部のレベルは、大学院進学率でだいたい分かる。
関西大学が学部の変更の関係で、出ていないが、在校生比率で
学部 4100 対 博士前期(修士)対 850
学部 一学年1000人 修士 一学年 425

立命
理工 48
情報理工40

情報系の大学院進学率は一般に低いので、どちらも同程度の大学院進学率。

まぁ関西だと、京大以外は、○○よりは・・・と皮肉られるもんだと。
京大だって、●●学部は、学歴詐称とか言われているみたいだし。
そういった、話題は、大学に入る前のほんの数年の「はしか」みたいなもので、気にすることはない。
少なくとも、関大、立命のレベルの大学に入れる学力があるのであれば、あとは本人次第。
    • good
    • 25

関大と立命のような中堅有名大は言われやすいんですよw


そもそも、、、ですが大学自体がそういうところなんですよね。

海外有名大でも多様性を重視してて、留学生や移民、貧乏な人、女子などが多くいます。
そこで「うへえ。この大学は二ガーやジャップがいて困るよ。連中はまともに英語も話せないし、年収3万ドル以下の貧乏人も多いぜ、クソだよな」って奴も出て来ます。それに受かって来る奴は入学意欲も高く、何らかの専門性を持っているにもかかわらず、ですよ。
そういう奴どんなのか分かりますか?
大学にも行ってないようなホワイトプアとか、他人とあまりコミュニケーション取れてない童貞ギークとかです。
割とフランクなので、そういうことをリアル、ネットで言うのも自由ですけど、
欧米では割と移民、外国人の成功者も多いので「痛い人」扱いされますね。
(ああこの人失業者かな、童貞なのかな、みたいな)
日本も同じようなものなんじゃないでしょうかね。

だから、ああそうですか良かったですね、と流しておけばいいですね。
日本の大学数は国立86校 公立77校 私立595校 計758校もあります。
「そもそも話題にも上らないレベルのどうしようもない大学」の方が多いんですね。

2校についてはそこまで変わらないと思います。
立命館大学の方が就職、理系に力を入れている気がします。
    • good
    • 22

オープンキャンパスとかで実際に大学の中に入られましたか?


通学する時とかキャンパスの周りのお店とか見ましたか?
カリキュラムも調べた?

どちらの大学にも 友達がいて、理工学部は泊り込みのように
実験や勉強があるそうです。
三回生からは専門課程に入るからです

BKCは田舎です。が、沿線から見える会社は
理学部系に有利そうな会社ばかりなので
将来の希望がイメージし易いです。
BKCがあるから
JR新快速も停まりバスも便利です。
マンションも利便性を考えてる。

関大は元々 便利な所です。就職先はピンキリじゃないかな。
社長は多そう。
    • good
    • 16

勘で決めていいのではありませんか?


どちらも見学に行ってみて、ピンと来た方に決め、あとは振り返らない。「やっぱりあっちのほうが良かったのかも・・・」ともう考えない。
意外に直感って当たっていることが多いんですよ。ネット情報よりもよほど信頼できます。
後さえ振り返らなければ、充実した学生生活が送れるでしょう?それだけで両大学の多少の差など埋まってしまいます。

確かに、一般的に国立理工を第一志望にし、私大理工を滑り止めに考える場合には
同志社・立命・関西・関学の順に志望する傾向はあります。
就職実績だけ見ると、同志社よりも立命館の方がいいくらいです。
ただし、立命理工は学生数が多い。多すぎる。就職実績数も学生数が多いのだから当然と言えば当然です。
あまり気にせず、好きな方に行ってください。
    • good
    • 34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!