プロが教えるわが家の防犯対策術!

偉い人(目上)にお金を借りた(立て替えてもらった)のでお返ししたいのですが、
そういう場合、どういう袋に入れればいいのでしょうか?

ご祝儀袋じゃないですよね・・・・
どの袋を選べばいいのかわかりません。
あと、のし(?)表書きにはなんて書けばいいのでしょうか?
かなり偉い人なのでキチンとしたいです。

A 回答 (3件)

こんばんは



白無地、または無地封筒、縦開きの普通の手紙の封筒でOKです。

何も書かずに、封はせず
お渡しするときに、
「ありがとうございました。先日拝借いたしましたお金です。大変助かりました。
お手数ですが、念のため中身を改めていただけますか?」

基本的中はその場で確認してもらう事、もし「いいよ」と言ったら
それ以上は何も言わない方がいいです。
これでいいと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

白無地で封はしないのですね。ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2013/02/18 21:26

木賃としたいとのご希望に沿って回答致します。


まず、金銭を借りた場合は一般的に金利が発生することを考慮して下さい。
そこで菓子折り程度はつけて返すのが礼儀です。
上司が男性であっても妻帯者であれば女性が喜ぶ品を選ぶのがお勧めです。

菓子折りの表書きに「御礼」とし、その下に苗字のみ。
のし紙は結び切りという、所謂、蝶結びの紅白。
今後は御迷惑をお掛けしませんといった意思を伝えることにもなります。
のし紙は慶事と弔辞で掛け方が逆になりますので、ご自分で掛けるならご注意下さい。
この熨斗の考え方なのですが、のし紙の右上に変なものが印刷されているのをお見掛けしたことはあるでしょう。これは今回は不要です。付いていても問題ありません。

返金を包む封筒は先の回答者様の仰るとおり、無地で糊付けなし。その場で金額を先様にご確認頂くことは失礼ではありません。寧ろ必要なことです。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

菓子折りを付けてお返ししました。
そうですよね。お金を借りているわけだから利子は発生しますよね。

お金を入れる封筒は白地で封をせずに渡しました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/22 22:01

普通の白封筒に「御礼」と書いてご自分の名前を書いて渡せば良いでしょう。



かなり偉い人なら、借りたお金と菓子折りくらい一緒に渡したほうがいいのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答者2さんのアドバイスを参考に菓子折りも渡しました。ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2013/02/22 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A