アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喪中の年にあけおめLINEが届いたら、
なんて返すのがふさわしいのでしょうか??

A 回答 (3件)

質問者さんが喪中、なのですね。


「喪中欠礼」の本来の意味でいえば、返す必要はないというか、返してはいけないのです。

喪中の人に接触すると、その人も喪に服さなければならなくなる、というのが本来の「喪」の意味です。
相手の人を喪で汚さないために、返事をしてはいけないのです。

相手から挨拶されるのがいけないのではなく、喪の人が相手に挨拶するのがいけないのです。

でも、今の時代そんなこと言ってたら社会生活ができなくなります。
だから、喪中の人の気持ち次第でいいです。

正月を祝う気になれない、全然めでたい気になれない、っていうのなら、正月が明けてから返事する。
年賀状はそういうしきたりです。

でもLINEはせっかちなツールで未読無視すると、交友関係にヒビが入ったりするようですから、とくにこだわりなく、おめでとうと返せばいいじゃないですか?

気になるのなら、今のうちに「喪中だから新年の挨拶はしません」とLINEしておけばいいです。
    • good
    • 4

ラインありがとー、今年もよろしく。


でいいのでは?
    • good
    • 2

お礼を返す事自体は問題ありません。


喪中であることを記載した上で、寒中見舞いとして返信しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています