アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年、母がなくなり
みんなに伝えました。
でも、友達数人から
あけましておめでとうメールが届きました。
年賀状は、だめなのは知っていますが
メールは、OKなんですか?

メールが届いた時に
友達は私の母がなくなった事を忘れているのか
他人事だから気にしないのかな~と思いました。
メールが来ない友達もいました。

喪中に年賀状やメールを送らないのはご年配の方だけで
同世代の人は気にしないのですかね?
私が逆に友達の家族がなくなったら新年のメールは送らないですが
みなさんどう思いますか?

A 回答 (9件)

残念だけど


悲しみの温度差はどうにもならない。
忘れちゃうんです。
あれ?去年だっけ。おととしだったっけ?って
それだけみんな日常に追われているんだと思います。
おめでとうって自分が言わなきゃいいだけなんです。
自分発信をしなきゃいいだけの事です。
言われたら おめでとうを省いて
今年もよろしくお願いしますと言えばよいだけの事です。
常識は自分が作り上げたルール。
多数決で多い方が一般的な事として受け止められているだけ。
お友達は決して悪気があっての事ではありません。
一括で送ってしまえば当然 その流れに乗っかってしまうでしょうし。
手を伸ばして引き留めようとしても
止まるものではないですもの。
しまったと思っている可能性もありますから。
悪意がない限りは
さらっと流すしかないですよ。
悲しみや苦しみは受けた本人しかわからない感情です。
同情されたくはないでしょ?
さらっと受け流す事をしていかないと
人間関係破綻してしまうだけです。
    • good
    • 0

本質的に考え方が誤っています。


あなただけでなく、回答者の多くも。

喪中に年賀状を出さないのは、不幸があった年は神様の前に出ない、祝い事をしないと言うだけのことです。
新年を迎えても、自分では「おめでとう」の言葉は出せないと言うだけのことです。

他人からのお祝いを受けてはいけないというものでは決してありません。

他人におめでとうと言ってはいけないなどとは、神様も言ってはいません。
他の人から年賀のあいさつをいただいたら、「ありがとうございます」と受け取っておけば良いだけです。

近年はこれが誤解されて、喪中はがきが届いたら年賀状を出してはいけないとする風潮がはびこってしまったのは事実ですが、本来はそうでありません。

相手からの新年あいさつを受けることは一向に差し支えありません。

もし、喪中に子供でも生まれたら多くの人から「おめでとう」を言ってもらえば良いのです。
それともあなたは、喪中に子供が生まれたとして、「おめでとう」を言って来た人を非常識として非難しますか。

出産のおめでとうは良くて、新年のおめでとうがだめとでも、こじつけますか。
それは論理が成り立たないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/02/09 09:17

喪中の者に年賀状やメールを送らないのは常識といえば常識ですが


送られても
喪中の者から賀状などのめでたいものは送れないので
失礼に当たるので予めふれまわっておくのです
やはり、「喪中はがき」をきちんと出しておかないと・・・
まぁそんなものも見ない世代ということでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/02/09 09:17

送らないでしょうね、普通は。



その友達は一斉に出して気づかなかったのかも
しれませんし・・・
ただ配慮に欠ける行動だと思います。

まあ、無視しても構わないと思います。

そうすれば、なんで返信が来ないと
気づき他の友達に聞くかもしれませんし・・・。

メールでごあいさつで年賀状が減っているわけですから
別物と考えるのはお門違い。

面と向かって「おめでとう」も普通の感覚の人なら
言わないです。
    • good
    • 0

以外と自分の身内事じゃないと忘れがちです。


自分は両方ありました。
悪気はない事ですし、メールくれるだけありがたい事だと思いましたけどね。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「メールをくれてありがとう」
自分もそう思うようにします
ありがとうございます

お礼日時:2020/01/09 20:47

私もこれ思ってました。

私は送らない派ですが、相手から喪中と来たのに元日に相手からあけおめ来て驚きました。

ある程度の年齢以下になると気にしなくなるのかも知れませんね。ラインでも寒中見舞いや喪中スタンプが当たり前になれば少しは違うのかも。
    • good
    • 0

年賀状でもメールでも同じと思いますが・・


今どきなのでしょうか。
    • good
    • 1

今どき…です


、、┐( ̄ヘ ̄)┌
    • good
    • 2

単に日本の習慣からですので、拘るのは正しいとは言えません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/02/09 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています