プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポンコツ軽自動車でレース活動をしています。

個人売買で次期車両を見つけたのですが、登録が抹消されていました。もちろん自賠責も切れています。これを八王子から長野の佐久市まで運びたいのですが、もっとも安く運ぶにはどういった方法があるのでしょうか。

仮ナンバーをとって自走がベストなんですが、ネットで調べても車検を再取得する方法しか見つかりませんでした(移動後もナンバーを取る予定はありません)。できるだけ売主には手間をかけさせたくないのです(自賠責など)。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

仮ナンバーは市役所に申請すれば使えますよ


費用はわかりません。
仮ナンバーで自走するのもあると思いますが
軽自動車なので2トンくらいのトラックに乗っけて
運ぶのも方法だと思いますが。

低床の方が積みやすいと思いますが
ほんとは積む時にはしごみたいなやつ(よく農機具屋さんがトラクターとかを積む時に使ってる)があると
簡単なんだけどね。

トラックはレンタカーでもそんなに高くないのでは
ないでしょうか
特別にローダーはいらないと思うけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ローダーはレース活動そのもので使うので普段はレンタカーを借りるのですが、かなり高いです。自動車ディーラーや整備工場にコネがあるわけではありませんので....。
普通のトラックだと車体を固定するのに難があり実際のところ難しいです。
仮ナンバーでネックとなっているのは、車検をとるつもりもなく、長距離を運ぶ理由がないことなのです。

引き続き情報がありましたらお願いします。

お礼日時:2001/05/24 22:11

あくまでも参考意見ですが、私がある八戸市の某レンタリース会社に伺ったプランとしてはリフターを二日拝借して45000円、1日では25000円、ということでしたが、



未経験者なら危ない、軽車両が自分であがっていく差板を使っても素人では危ないのでお勧めできませんしデイラーに依頼するのが良いかも。

道路で積み下ろしにするには実際衝突事故の例もあり実際はリースはやってない当店ではということ、

第一車止めや固定方法のプランがしっかりしてないと中古車とはいえ公道を積載して走るとなれば素人では貸さないと思います。

結論としてお勧めは仮ナンバー取得か、車検を取る先のいつもお世話になっている民間工場やデイラーに陸送料金を奮発してお願いするか、値切っても良いでしょうし、頭を下げても感じは良いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

45,000円も払ったら楽にもう一台買えてしまいます(^_^;)。
というか車検付で探せますので...、ちょっと現実的ではありません。

やはりなんとか仮ナンバーを取る理由をひねり出さないといけないようですね....。

お礼日時:2001/05/24 22:15

やすく運ぶには自走がいいと思います。

市役所に行って仮ナンバーを取れば車検がなくても走れます。ただ自賠責にはいらないと仮ナンバーは取れなかったと思います。割高ですが5日間ぐらいからあったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仮ナンバーを取られたときはどのような事情だったのでしょうか?
道路運送車両法では、「廃車(抹消登録)をして以降登録又は検査を受けて使用する目的のない自動車」は「臨時運行許可」の対象にならないことになっていますので....。

ちなみに、軽自動車の自賠責は1ヶ月で6,400円で、ちょっと割高ですが、これくらいはしょうがないと考えています。

引き続き情報がありましたらお願いいたします。

お礼日時:2001/05/24 22:22

あまりおすすめできませんが、牽引するという方法もあります。

ただ、高速は使えないので、長野までは、きついかもしれません。予算的にはいいですよ、往復のガソリン代ですみますから。あと、これは絶対にやらないで欲しいのですが、他の車のナンバーつけて自走しちゃうなんてほうほうもあります。ま、一番堅実なのは、トラックを借りるというところでしょうか、軽なら、1.5トンの普通トラックで十分詰めます。安く(ただで)貸してくれる人を見つけてみてはどうですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!