プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人事の方が多いようなので、できれば人事の方にお伺いしたいです。

ずばりESは締め切りギリギリではないほうがよいのでしょうか。

当然このようなことを企業に聞いても関係ないとおっしゃるでしょう。
しかし、ギリギリになるとESが殺到し、自分のものも多くのESに埋もれ、あまり印象に残らないのではないか、とも思ってしまいます。
というのも、ESを早めに書き上げるのですが、さらに改善できるのではないかと出さずに持っておき、期限いっぱいになってから提出する癖があるので、もったいないかな?と思ったのです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

例年、早くエントリーされる方が「きっちり」してるし「志望動機」も高く、よって合格率も高いです。

通常、複数回に分けますので先に審査すれば先の会場、面接になります。
大きな不利はないとしても早め早めの対応はすべきですね。
これは社会人になってからも何度も言われると思います。
今のうちに訓練と思ってやっておくといいですよ。

ちなみに僕は「気づいた時にすぐやる」癖をつけています。社会人なら毎朝ヒラで30通、役付で100通ぐらいメールを見ることになりますし返したり仕事する必要があります。
「後で」とすると「後で」物凄く苦痛になるんですよ。「忘れてました」はとおりませんし。ある程度のフォーマットさえあればとにかく出してしまう。自信が無ければ作ったものを保存しておけばいい。そして後の出すべき時に少し修正して出せば時間がかかりません。
    • 0