プロが教えるわが家の防犯対策術!

入社前に提出物があり、その一つが身元保証書なのですが「御中」の書き方がわかりません。

会社が宛名なら御中、個人であれば様ということはわかっています。渡された保証書にはすでに御中と書かれているので会社宛ということで、株式会社○○までは書けるのですが部と課がわかりません。部課を省いて会社宛名だけのあとに「御中」と書いてよろしいのでしょうか。

人事担当者様のお名前はわかっているので、勝手に 株式会社○○ 人事部人事課 ○○様 にして提出していいのでしょうか。私の配属部課は営業なのですが。

早急にご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

一般的な身元保証書の宛先は

XX株式会社
代表取締役 YYZZ 様
と言うものです。人事担当者に出すなんて聞いたことがありません。でも渡された書式では御中と書かれているのですよね。
それを活かすとすると,宛先は
XX株式会社 御中
でしょう。

この回答への補足

わかりやすい説明ですね。ありがとうございます。

御中と書かれているので、社名だけ書いて提出するのが適切みたいですね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

保証書という重要な書類に対して、明確な提出先を示されなかったのでしょうか。

そうであれば、メールなどで、人事部人事課○○様宛に提出すればよろしいでしょうかと聞いてみることです。
※急ぎであれば電話で構いませんが、まだ日にちがあるのであればメールのほうが良いでしょう

あとはその回答次第です。
人事課宛にしてくれというのであれば、「株式会社○○ 人事部人事課 御中」ですし、担当宛にしてくれと言われれば、「株式会社○○ 人事部人事課 ○○様」となります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人事担当者様のお名前はわかっているのであれば

株式会社○○
 人事部人事課 ○○様

または
株式会社○○人事部人事課御中
        ○○様気付

のどちらかです。

後の方は少し古めかしいので、前の例でよいと思いますよ。

この回答への補足

言い忘れていたことが一点ありました。

面接が行われたオフィス(支社)の人事担当者様のお名前はわかっているのですが、提出先の本社の人事担当者様のお名前は存じません。

この場合は社名のあとに御中で良いのでしょうか。人事担当者様のお名前がわからないくても提出先は人事部人事課 人事担当者様 だけでいいのか、ご教示ください。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。