アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしようもない質問ですが、気になって仕方ありません。

私が仕事から帰宅すると、私が「ただいま」という前に妻から「おかえり」と言われます。
これにずっと違和感があって調子が狂ってしまうというのでしょうか。
それは、
私の育った家庭では、「ただいま」があってから「おかえり」だったからだと思われます。
だから私も妻が外出先から帰ってきても、「ただいま」の声を待ってから「おかえり」と言うようにしています。

ちっちゃなことですがみなさんどう思われますか?
マナー、あるいは常識的にどっちが先とかあるのでしょうか。
どちらでもいいと言われればそれまでですが・・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「おかえり」と声かけてくれるの嬉しいじゃないですかぁ(あ、嬉しくないとは言ってませんね)



で、あくまで個人の見解ですが、
・「行ってらっしゃい」は→(行って<また無事に>帰ってらっしゃい)
・「行ってきます」→(行って戻って参ります)
・「ただいま」→(只今、帰りました。)
・「おかえり」→「お帰りになって、ようございました」
と、今のような安心な世の中でなかった頃の挨拶が省略されたものに変わってきた言い方。と何かで聞いた気がします。私はそう思ってます。納得した覚えがあるので。(詳しくはお調べ下さい)

という事で挨拶の流れとしては、「ただいま」が先かな?

奥方様に、可愛く謙虚に「俺、ただいまって先に言いたいな(ハート)」と言ってみれば、ご機嫌も損ねずにすむかもですよ。
    • good
    • 4

育った家庭では、どっちが先の場合もありました。


基本は、帰った人はドアを入るなりすぐ「ただいま」、迎える方は、気がついた時にすぐ「おかえり」、でした。

帰ってくる人は、入ってくるのと同時にただいまーって言いますから、ただいまの方が早い場合がほとんどです。でも、家にいる人が、外の物音で気がついて、扉が開いた途端におかえりーということもあり。先におかえりだとちょっと嬉しかったですね。

どっちが先でも気にならないんですが、「帰ってきた人がただいまって言うまでおかえりをあえて言わない」のってなんか少しだけ冷たい感じがします……

質問者さんが「ただいま」をいうのが、遅い可能性はないですか?靴脱いでからとか…。
    • good
    • 2

え!ただいまって言っちゃ駄目なの?


って思いました。

大好きな夫が帰ってきたら、自分が「おかえりなさーい」
って言いたいですよ!

とりあえずおはようとか、おかえりとか、挨拶はする
家庭で育ちましたが、別にどちらでも違和感ないです。

でもあなたが違和感を感じるなら、奥様に伝えられたら
良いと思います。

その家のルールで良いと思います。
一般的には、どちらともルールなさそうだと思いますが。
    • good
    • 0

どちらでもいいことでは?



わざわざ「ただいま」を待つこともないと思うし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています