アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人宅がチワワを飼う事になりました。
ペットショップで購入した様ですが、契約してから「大泉門が開いている」事を聞いたらしく、心配しています。
その家には4歳の男の子がいて、悪戯盛りの元気一杯の子です。
「子供によく言い聞かせないと・・・」と言っていますが、対応などとても心配しています。
子供が癇癪を起こしたときのことを考えると私も心配になります。
チワワにはよく見られるようなのですが・・・
特に小柄な子で、店では「頭をぶつけたり、たたいたりしない様に」と注意されたらしいです。
その仔犬を友人宅で飼うのは難しいでしょうか?
もし飼育を諦める場合契約を無効にすることは出来ますか?
返品、交換は不可能と契約書には書かれてあるそうです。
仔犬はまだ家にはおらず、多分今週末か、来週の始めに来るそうです。

A 回答 (3件)

こんばんは!*^-^* 私も人事ではないので書かせていただきました。

#2さんのおっしゃるように私もmaron1さんのご質問を読んで水頭症ではないかと素人的ですが思いました。。というのも1月に最愛の子(ヨークシャテリア雌犬)を水頭症で亡くしました。その時詳しく調べましたが水頭症は先天性と後天性と外傷があるそうです。私の子もとても元気な子でしたが後天性で大泉門も開き痙攣・左手足が歩行困難になっていきました。水頭症は脳に水が溜まる病気で完治は難しいようです。まれに治っても後遺症は残るようです。うちの子はたとえ半身麻痺になっても生きてもらいたかったのですが…最終的には脳の中枢神経がやられ眠るように亡くなりました。この検査はCT検査しなければ分からないようです。4歳の子が居るようですが難しいですね!もし水頭症ならその子犬にとっても辛いのでは…ただペットショップも大泉門が開いてることを知っていて外傷に気をつけるようにおっしゃったのなら水頭症と言うことも疑われてるのではないでしょうか?ただペットショップ経営の知人がいますがやはりその場合は殆どが処分されるようです。その経営者や大事に育ててくれる人が居ない限り…いつも世話をしてくれてお子様のいらっしゃらない人に貰ってもらうのが一番でしょうね!その子の幸せを心よりお祈りいたします。よろしくお伝え下さい。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~himata/byouki/tiwa-b …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検査をした様子は無いのではっきりしませんが、友人も「水頭症の子もいるみたいだし・・」と話していましたので、友人もペットショップの方も水頭症とは思っていないような気がします。
ただ、処分と聞くとキャンセルを勧めるのもためらわれますね。

「子供だけの時は犬をケージから出さない」とか、「子供の友達が遊びに来ている時は大人が一緒でもケージから出さない」など彼女なりに考えているようなんですけれど、子供って友達に犬を自慢したくなっちゃうんじゃないかな・・って思うんですよね。
ケージに入れた状態で(犬は良くても)子供が大人しく言うことを聞いてくれるものか分からなくて。

大人ばかりで、いつでも犬に気配り出来る環境なら私も安心なのですが・・・
犬の幸せは飼い主で決まりますからね・・
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/05 10:04

こんにちは。



その子、水頭症はないのでしょうか?
この点を確認された方がいいと思います。

ただ、病気の子なら飼わない!というのではなく、それを受け入れつつ飼うのが本当は一番良いことかとは思います。
人間でもそうですが、完璧な肉体はありませんから、障害や病気も個性として受け入れるのが一番自然なことかなと思います。
買い入れをキャンセルすると、その子の行きばがなくなって「処分」されてしまうのだったら悲しいですし・・。

ただ、また逆のことを言うようですが、現実問題として障害や病気をもっている子を飼うのは、そうでない場合よりも手もかかるしお金もかかるので、きれいごとだけじゃ決められないですね。
よくお考え下さいとお伝えいただければと思います。

(私は犬関連のボランティアをしていました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水頭症の場合は何が違うのでしょうか?
大泉門の事も友人に相談されて初めて知りました。

友人が「病気の子なら飼わない!」なんて人であれば、「犬を飼いたい」と相談された時点で反対しています。
私も犬を飼っていて、かけがえのない家族と思っています。
それだけにその仔犬が不幸になる事を心配してしまうのです。
勿論友人家族にも犬のいる幸せを味わってほしいと思っています。

ただ、わんぱくな男の子のいる環境で、そのような仔犬をきちんと飼育できるのか、心配なのです。
子供だけでなく、子供の友達にも気をつけなければいけませんよね。

もともとストレスを感じやすい友人で、犬を飼いたいと思い始めたきっかけも、
「犬がいるとストレスが癒される」と思っているからです。
犬のいる生活が、余計彼女のストレスとなってしまっては、犬も人間も不幸になってしまう気がして・・

ただ、キャンセルで「処分」は私も心配しましたが、そんな店は滅多にない、と聞いたので。
彼女にはよく考えるよう伝えます。

お礼日時:2004/03/03 11:50

まだ来ていないのなら、ショップで契約解約してもらってはどうでしょう?



ペットショップに相談されることをお勧めします。


もし解約してもらえないなら、お子さんに叩かないよう、しつけるしかないでしょうね。

犬も生き物なんで大切にしないといけないですよね。

お子さんも4歳なので、もうわかる年だと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供も4歳であれば、ある程度は理解すると思います。
ただ、癇癪を起こしたりして物を投げたりするのでは・・・と危惧してしまって。
ペットショップと相談することを勧めてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/03 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!