アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チワワ(成犬もですが、特に子犬)は、ほとんどが泉門開存(頭蓋骨のてっぺんがひらいている)ですが、あれは犬種の特性として認められていることなのでしょうか?
他の犬種では、泉門開存は正常ではなくどちらかというと奇形扱いになると思うのですが…。
チワワの特性ということで正常扱いになるのですか?

A 回答 (2件)

うちにはパピヨンがいます。


現在6ヶ月で体重1.6キロ 小さめの子です。
今はもう塞がりましたが、4ヶ月位まで泉門が開いていました。

かかりつけの獣医に聞いた所、チワワや小型犬の短頭種に多く
成犬になって、そのままでも元気な子もいるが
水頭症になりやすいととも聞きました。

奇形か正常か 扱いはどうなのかわかりませんが…

下のサイトでは、獣医さんと話そう!掲示板で
獣医さんに相談できるので聞いてみては如何ですか。

参考URL:http://www.petcare24.com/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
実は私も獣医をしておりました。
「泉門が開いていても、意識がはっきりしている子は問題ありません。」と説明をしていたのですが、
他犬種では正常として認められていないこともあり、チワワでは奇形に該当するのかどうかを強く求められる飼主さんがいらっしゃいました。
奇形であるのなら、泉門の開いていない子を選びたいとのことでした。

お礼日時:2005/09/06 20:10

犬種の特性として認められているのか?という点では不確かですが・・・




体が小さいですからね、どうしても閉じる子が少ないです。
開きすぎであれば、やっぱり正常とは言えないと思いますよ。
チワワは水頭症の割合も多いですしね、開きすぎていると真っ先に疑われます。

ただ、開いているからと言って奇形扱いはされませんでしたよ。
開いていて仕方ないという言われ方をしました。

ショーの規定にも泉門の事は触れていないような気がします。

正常扱いというよりは、許される範囲内なのでは?と思います。

噛みあわせもアンダーは異常ですが、ブルドックは許されている。
同じ事かな?と思うのですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
獣医学では、チワワは泉門開存の多い犬種としては習いますが、それが犬種として認められているかどうかは教わっていません。ちなみに、ブルドッグのアンダーショットは正常であると習いました。
子犬を選ぶときには、先天性の奇形や病気のないものを選ぶように薦めるのが一般的だとは思うのですが、チワワの場合はいつも府に落ちない説明をしてしまいます。犬種として認められているのなら、自信を持って説明することができるんですけれどね・・・。

お礼日時:2005/09/06 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!