プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19歳女です。何に対しても熱くなれません。何を始めても中途半端で、投げ出して、逃げてばかりです。その割に夢ばかり追い求めて、でもなにも結果は残せないし、どうせ、私なんか、、って思いな がら生きて行くのが辛いです。昔みたいに何事も一生懸命がむしゃらに生きたいんです。変わりたいです。でもなかなか一歩がふみだせません。人って変われますか?今変わらなくてはこの先の人生もこのままなにも頑張れずになにも残せずに終わってしまうだろうと思います。でもきっかけが掴めず何からはじめればいいのかわかりません。死にたいとは思いません。変わりたいです。なにか、なにか、自分や周りの方の体験談やアドバイスを頂けると光栄です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

その夢というのがなんのかが分かりませんが、それを明確に今書きだしてないあたりも自分の中では明確ではないような気がします。



何かをやろうとして始めるということはしているでしょうが、やっていくうちにそれが具体化していくことが怖くなるということはありませんか?またそこに責任を持つことに重荷を感じてしまう…ということのような気がします。


>昔みたいに何事も一生懸命がむしゃらに生きたいんです。

あなたの今までの人生で何かを頑張ったのがおそらくこれなのでしょうね。
それは何があったからがむしゃらになれたのでしょうか?
人から評価されたのでしょうか?
達成感があったのでしょうか?
周りと力を合わせて出来たことでしょうか?
不純な動機があったのでしょうか?それでも十分な動機です。

これを振り返ればヒントが見つかると思います。



当方は音楽家なのですが、自分のコンサートをやりたいと思ってなかなか一報を踏み出せず30歳手前になってやっとやりました。その間3年の間に3回開催しています。
大人数を集めてのイベントも開催したこともありましたが、やっている間は苦しいこともありますが、なんとかやり遂げましたよ。

小さいことでも成功体験があるからこそ出来たと思います。
とはいっても当方本来は精力的に大きいいことをする器では無いと思っています。


幸い数多くの自分のやりたいことや夢をもっているひと前向きに生きている人と接することができたので、その中でヒントを得たと思います。そういう人が周りにいたら話を聞いてみてはいかがでしょう。
またそのためには自分を好きになれないとできないと思いますが、何かに打ち込んでいくうちに好きになれるということもあります。


当方も19才の頃は同じようなあなたと同じ悩みをもっていましたよ。
何もない、結果もない、ただ夢だけが大きくある…というような。
そして悩んでネガティブな思考になる日も多かったですよ。

19歳で学生さんならば学生の範囲で、大人には大人の出会う人の幅広さがあります。
きっと狭い世界の中でもがいているという感じはしますね。だれもが一度は通る時期です。

コツとしては何か近い将来に達成できる目標を立てるのが良いと思います。
    • good
    • 0

 それってたぶん、「最後まで行ったときの爽快を知らないから」だと思うなあ・・。


こういうのを「成功体験のなさ」というんだけどね。最後までどうにか行って、「やったー!」という成功体験を味わったことがあると、次も頑張ろう!と思えるの。人間なんでも。

だから、あなたはまず、小さな成功体験から積み重ねるのが大事だと思うなあ・・・。大きすぎる目標を立てるから、挫折しちゃうし失敗体験ばかり積み重ねてしまって、自尊心を失っているみたいに見えるわ。


まずは今日一日だけ、姿勢をシャキンとして、口角を上げてニッコリ美人で居る。

例えば、そんな目標を立ててごらんなさいよ。たった一日だけでも王妃さまみたいな気分になれますよ。
自然と口調すら変わって来るでしょう。

人は、変わろうと思えば24時間さえ必要ありません。「ナウ」ですから。今すぐ変われるのよ。


どうせ私なんか。そうくじけそうになる気持ちは、「頑張りたい」の裏返しだからね。

人間、ひがんだらおしまいだよ。元気にね!
    • good
    • 0

大丈夫なんだと思う。


何を始めても、
途中で投げ出してばかりの貴方。
でも、
貴方なりに何かを「始める」作業にはトライしている。
そして、
逃げてばかりの自分だって、
実は「逃げられる」と思っているから逃げているんだよ。
今なら逃げても何となる、と。
ただね、
貴方が逃げるシチュエーションって実は決まっている気がするよ?
それは、
直ぐに思ったような進展が得られない時とか、
何となく面倒臭いと感じ始めた時とか、
やっている事が単調だなと感じた時とか。
夢ばかり追い求めてしまう貴方。
それって、
キラキラした何かが「見える」状態。
それなら頑張れる、と言っているようなもの。
裏返せばキラキラが見えないと頑張れません。
直ぐに良い結果が返ってこないと本気になれません。
でも、
その状態って凄く難しい。
応用をチラチラ考えながら、
「基礎」の作業に集中する事の難しさと同じ。
貴方は、
何をやっても基礎に集中し切れないんだと思う。
基礎って、
最初からキラキラばかりでは無いでしょ?
いきなり美味しい取りの、
手応えガンガンの、充実感溢れるプロセスがあるのか?
それって何を目指そうとしても難しいと思う。
何に対しても熱くなれないのでは無くて、
熱くなる「まで」待てない、続けられない。
それが貴方の課題なんだと思う。
熱さって、
徐々に貴方の「中」に蓄えられていくもの。
いきなり動く「前」にこれだ!!と。
そう思える特別な何かを感じてから動こうとしたら。
貴方はあっという間に歳を取ってしまう。
貴方の時間は有限。
自分でも実は分かっているんだと思う。
何も希望が無い訳じゃ無い。
こういう自分って良いな。
こういう自分になれたらいいな。
貴方の中の「イメージ」ってあるんだよ。
あるからこそ、
貴方はイメージと自分をいきなり近づけようとするんだよ。
でも、
イメージの自分に近づく「為」のプロセスがある。
プロセスって積み重ねで時間と労力が要るんだよ。
その近づく「為」のプロセスに対して、
貴方は飽きが早いんだと思う。
雑に言えば面倒だと感じてしまう。
既に応用に目が向き過ぎている事で、
基礎の部分が凄く物足りなくて、
同時に丁寧に向き合っていく気持ちが整わない。
早く良い結果「だけ」欲しい。
でも、
基礎無く応用は無理じゃない?
直ぐに応用が得られないと思うと、
単調な作業やプロセスさえいいや~面倒臭いや。
貴方は脇に逸れる自分を選んでしまうんだと思う。
それはそれで貴方が「選んで」いる自分だからね?
貴方が逃げてばかりを「選んで」いくとしても、
実は誰も困らないんだよ。
逃げた現実だって、
受け止めるのはやっぱり貴方だから。
貴方の人生の代わりは誰も出来ない。
逃げたいと思うなら逃げればいい。
今まで逃げてきた経験値があるからこそ、
逃げずに踏んばる経験値を身に着けていきたいと思うなら、
それもまた貴方次第なんだと思う。
熱くなっている自分を直ぐに意識するよりも、
徐々に自分の中に熱さを「見つけていける」貴方がいて、
その見つけていく感覚を「愛しいな」と感じていける貴方。
そういう貴方がいても良いんじゃないの?
人が一番気持ち良く頑張れている時って、
凄く情熱的に、やりがいを感じて突き動かされている時よりも。
むしろ身の丈に合った、
自分の一歩に対して適量であり、適温の充実を感じている時。
全然無理が無い感覚で日々を積み重ねている時に、
人って一番活き活きしていくんだよ。
大切な貴方の人生。
どういう風に進んでもいい。選んでも、選ばなくていい。
貴方はどういう自分を良いなと思えるのか?
その為には何が必要なのか?
それを丁寧に考えてみる力はやっぱり大事。
熱くなれるか、なれないか?
それを何かを「する」際に求めてしまい過ぎても、
逆に温まらないと何も「出来ない」自分になってしまうからね?
変わり「たい」と思っている貴方なら変われるよ?
まだ19歳なんだから。
自分をもっともっと大切にね☆
    • good
    • 0

どうも大学生で年が近いんで何か参考になれば、と来ました。



私は大学でサークルに馴染めず、3つ辞めました。バイトも面接で10件は連続で落ちました。必修の単位を前期一つ、後期三つ落としました。大学が嫌になりました。友達がいなかったからです。
しかし探し続けました。サークルもバイトも友達も探し続けました。

見つかりましたよ。サークルはオタク系一つ、創作系一つ、バイトは区民ホール受付、友達はサークルで自然とできた。Skypeでテスト対策一緒にしました。

探すことです。
夢中になれることも探すことです。当然嫌な思い出もできます。だけど得られる物も多い。
「若者よ若い内に楽しめ」です。楽しいことを見つけるまで「苦労は買ってでもせよ」。

偉そうなこと言いましたが、探せば見つかるよってなことです。
    • good
    • 0

からまわりしてるひとはたくさんいます。


しかし、それでいいとおもいます。

人生はながい。
人生はとてもみじかい。

両方いえます。

確実にいえるのは「個人差」があります。

いくらでも 遠回りしましょう。
いつもベストの状態で。
無駄に急がないこと。
無駄にゆっくりしないこと。
やってもいないのに、きめつけないこと。
これが 自分のベスト状態ですよね?
そうしていれば、だれからも文句言われる筋合いないとおもいますよ。

自分のいま いる場所を知りたかったら
挑戦すれば 自分がわかりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!