プロが教えるわが家の防犯対策術!

13年式のエスティマにLOは純正HID(35W)D2Rが付いて、
HIはHB3(ハロゲン)が付いています。

暗いので55WのHIDフルキットのLOとHIを購入予定です。
ライトの球は全部で4個(LOが2個:HIが2個)付いていて
4灯式ですがHIを点灯するとLOは消えるタイプです。

WEBで調べると、LOはハロゲン(H4)かHID(D2R)です。
HIはHB3のみです。
http://www.nissei-polarg.co.jp/koito/hyo/result. …

質問(1)

LOのD2Rは数が少なく高価です。
D2Cなら限られますが少しあります。
H4の(HI/LOスライド式)なら沢山あります。
このH4の(HI/LOスライド式)を取り付けても
問題はないのでしょうか?

質問(2)

仮に問題がなく取り付けたとします。
LOのH4(HI/LOスライド式)と
HIのHB3をHIDに交換しました。
HIにした時LOのハイビームも点灯して
4灯同時点灯するでしょうか?しないでしょうか?

質問(3)

4灯同時点灯しないなら、
取りつけリレーを紹介していただければ嬉しいです。

42歳のオヤジにお力をお貸し下さい。

車検が通らない等の回答は必要ありません。

A 回答 (1件)

(1)ロービームについているD2Rの場所にH4型は形状違いで取り付けできません。

D2R(D2C)も現在探せばかなり安価で手に入ります。純正のHIDが暗く感じるのは単純にバーナーの寿命だと思いますのでバーナーだけ交換でもかなり明るくなると思います。55Wに変更するのであればD2RorD2C用の物を取り付けてください。
どうしてもH4型を付けたいというのであればライトユニットの取り付け部分を加工、成型して付けることも可能ですがワンオフとなり片側5万円前後かかると思います。金額的にもあまりお薦めできません。
ロービームのH4(ハロゲン仕様)というのはライトユニットごとハロゲン用の物に交換するということで新品であれば10万円前後、中古で2万円程度で手に入ると思います。ただしハロゲンユニットにHID、しかも55Wを取り付けるとなるとモノによっては中側から焼けが出て黄色くなることも考えられます。ライトの照射方式の違いにより外側に光が散ったり、上面照射が増えたり希望と違ったものになる可能性もあります。あと取り付ける際に車両側から出ている配線がD2R用の物になるため、配線をカットしバッテリー電源とアース線をH4用のカプラーに取り付ける必要もあります。

(2)仮に取り付けができたとして元々HI点灯時にLOが切れるライトであれば同じリレーを使っている以上、4灯同時点灯はしません。バーナーの仕様ではなく車両側の回路の仕様です。元々ハロゲン仕様でHI/LO切り替えタイプであれば4灯同時点灯できたはずです。

(3)取り付けリレーというよりも単純に説明書通りに取り付けるだけです。バーナー>バラスト>車両側配線につなげるだけです。バラストを35Wから55Wに変えるのであれば別売り補助リレー(バッテリー直接続)を繋げて電圧を安定させるだけです。

予定されている中でHI、LOを55W HIDフルキットに交換されるということですが、
1.ロービームのHIDのバーナーをまず交換する(4500~6000K位の物)
2.暗いようであればD2R用55Wバラスト単品+補助リレーを単品購入する(バーナーと同一メーカー)
ハイビームに関しては
1.HIDがよければHB3用のHIDを購入する
2.ハイビームに関しては高効率バルブに交換するだけでもかなり明るくなります(HB3 55w>110W相当の物)
このようにするのがいきなり交換するよりも効果も分かり、金銭的にもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき感謝します。
とても良い勉強になりました。
ありがとうございました。