プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今学生で、4月からは就職します。
タイトルの休日は休みたい、遊ぶのは疲れるという件は、中学生の頃から思うようになったのですが、今でも少し思います。

何故だか、中学生の時から特に何もしてないのに、凄く疲れやすくて、休日は休む日と書くし!と自分で勝手に納得して、平日は学校に行って帰ったら家でごろごろしたり、好きなバラエティー番組などを見て、休日もだらだら過ごしていました。

平日は学校に行っているから引きこもりではないし、中学校では10人ぐらいの友達グループと喋って過ごしていたので休日まで遊ばなくていいか、と折角遊びに誘ってくれても理由を付けて断る事が多くなりました。

それでも何度も何度も誘ってくれて、たまには誘いにのって遊びに行ったりもしましたが、勿論その場は楽しいのですが、帰ってからの疲労感が半端じゃなくて、やっぱり出来るだけ休みたい、と思っていました。

そして高校生になると、中学生の時の友達は皆バラバラになり、私は唯一の親友だと思っている幼なじみと同じ高校に入ったのですが、学科が違うため勿論クラスも違い、人付き合いが苦手な私は、休み時間やお弁当の時に、幼なじみにばかり合っていると、すぐに自分のクラスでは仲良しグループが出来てしまっていて、一人ぼっちになってしまっていました。

でも気付くのが遅く、人見知りも治らず、唯一素を出せる幼なじみがいれば良いや、と思っていたこともあり、グループに入りませんでした。

他のクラスに行けない行事や、2人組やグループを作らないといけない授業などは辛いときもありましたが、休みの子の代わりに呼んでくれたりしたのでなんとか3年間過ごせました。


私はこれからも、友達は 数より質で良いと思っていました。

でも、唯一素を出せる15年以上の付き合いの友達が大学受験で遊べなくなり、勉強の為に学校も休みがちになり、受験が良くない結果になり、もうすぐ最後の受験なので、今は連絡も控えています。

元々お互いにそんなに外に遊びに出掛ける方ではなかったので、最初はそんなに気にせず応援していたのですが、連絡を控えるようになり、この間 1度メールを送ったのですが返ってこず、その時に、
もし、この子が離れて行ってしまったり、結婚したりすると、私は本当に独りになってしまい相談や遊ぶ事も出来なくなるかもしれない、と思うようになり不安になりました。


私には姉がいて、姉は私とは正反対で、毎日のように遊びまくっています。
姉は休みや暇が嫌いで、毎日遊びに行っては疲れた疲れたと言っていますが、とても楽しそうです。
眠い疲れたと毎日言っていますし、ビッチなどとも呼ばれていて、あんな風にはなりたくないと今まで思っていましたが、姉は毎日楽しい!と言っていて、少し羨ましく思うようになりました。

私は今幸せだと胸を張って言うことは出来ないと思います。

勿論、姉みたいに睡眠時間を削ったりしてまで遊び呆けたくはありませんし、友達を無理やり作るつもりもありませんが、
私は今のままの生活を続けて行くのが怖くなりました。

でもどうやって 出会いの場を見つけたり、コミュニケーション能力を鍛えたら良いのか全然わかりません。

今までの自分の行いのせいだということはわかっています。とても反省しています。
今からでも友達を増やしたり、遊んだりするのは手遅れではないでしょうか?

A 回答 (5件)

大丈夫ですよ。


昔の私と兄の関係とそっくりですね。
でも、気づくのが私より早いので、全然間に合います。

たった一人でも、大切な友達がいると、いなくなった時のことが想像できないんですよね。
いなくなる前に想像できたのはすごいです。


ただ、まず抑えておいてほしいのは、100%変わることは出来ないということです。
私は、いつも、この手の話は衣服にたとえます。
私たちは、体の上に衣服を着ますよね?
心も同じです。
裸の心は変えられませんが、衣服の心は変えることができるんです。


例えば、普段地味な格好の子が派手な服を着ると、気持ちがおおらかになる人もいます。
格好が人を変えることもあります。

同様に環境を変えることで、人は変わるきっかけを作れます。


コミュニケーションだ出来るようになって友達ができるんじゃなくて、
友達を作るからコミュニケーションができるんです。


まずは、少しでも興味のあることに積極的に関わってみましょう。
サークルに参加しても良いし。
そこで、無理をする必要はありません。
でも、人を避けないようにだけしてください。


おとなしくても良い。
でも、最低限やることだけはやってみてください。


私が本当に変わったのは、社会に出て、後輩が出来てからです。
元々、喋らない私は良く先輩に怒られました。
「仕事で必要なことはちゃんと話している」とボソボソ言い訳していたのですが、
でも、本当は、それも微妙でした。

でも、後輩が出来て、「先輩を演じないといけない」ということから、少しずつ変わっていきました。
自分に逃げ道を作ってしまうと良くないのだと思います。


私は、それと同時にサークルにも参加しました。
今までの、私を知らない人の環境で、こちらも「普通の社会人」を演じました。
それに慣れてきて、今は限りなく普通の社会人になれたと思います。

人に誇れるほどじゃない。でも、自分を嫌いにならなくて済むようになりました。


どんな自分でもよい。自分が少しでも好きになれる自分を演じてみてください。
自分の好きな衣服を心に着せてあげてください。
    • good
    • 1

仕事をなさるのだから運動をした方がいいですよ


休む以外に疲れをとる方法
ストレス解消法を身に付けないと大変かなと感じます
そうしないといきなり遊びに行っても疲れたと言うだけです先ずは、土台を作り遊びに行っても疲れない又は、疲れても心地よくしないとね
遊びに行くのは、今からでも遅くは、無いけど中々行けなくなりますがね
    • good
    • 0

私も同じタイプです。


別に自分のペースでいいと思いますよ。
無理に周りにあわせる必要はないです。

大学でも同じですよ。私も数人としか仲良くなりませんでした。
他のグループはいっぱい遊んでるようでしたが
一緒になって遊びたいとも思わなかったですし、
ただ、休日だらけているだけと言うのは感心しませんね。

私はそれなりにやりたいことをやってましたよ。
もちろん、その関係で大学の外に友達も数人できました。
バイトもしてたしね。

友達なんて無理に増やそうとするものではないと思います。
何かしら活動していたら、必ず人とのかかわりというのはできるものだと思います。
そういう中で自然と増えていけばいいと私は思っています。
    • good
    • 1

最初の回答者様に同感です。


何も悪くはないと思います☆

私も人間関係は得意ではありませんし、友人に関しては量より質だと考えております。
しかし、仲の良かった友達は県外に居て中々遊ぶ事は出来ません。
そんな時に救われたのが、同じ趣味を持った仲間でした。
実際に、学生の時に仲良かった友達よりも共通の趣味を持った仲間と過ごす時間の方が楽しく長く一緒に居ました。

なので、投稿者様も何か趣味を見つけられては如何でしょうか?
そこで知り合う仲間は一生の財産になるかと思っています☆
「会話」というのは人間にのみ与えられたコミュニケーション能力ですから、意図的に色んな人と会話してみるのもいいかと思います。

何よりも強いのは自分の意思ですから、変わろうと思えばいつからでも変われると思いますよ☆

頑張って下さい☆
    • good
    • 0

なんていうか。


別に反省する必要なんてないですよね。

友だちとベタベタしなきゃならんわけでもない。
それに、そもそも友人をたくさん作らなきゃならんでもない。
全員と仲良くなる必要なんてないのですから。

あなたのような適度な距離感を望む人って、
意外にいますよ。

そもそもグループで群がってるのって、
楽しいんでしょうか?
その時は楽しいかもしれないけど、
みんなで別れた後の孤独感がハンパなさそう。

そろそろひとりで何かに打ち込んでみたらどうですか?
そういう自分を磨いた者同士で出会ったほうが、
ほんとうに切磋琢磨できる関係になると思います。
グループでグチを言い合っていても、
なんの進歩もないですよね。

いまのひとり時間を大切に。



そして、楽しんでください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています