プロが教えるわが家の防犯対策術!

今普通免許(MT)をとるために
学校で頑張っているものです☆
教習所での事色々知りたいので
暇がある人は教えてください(><)

自動車学校であった

★面白かった出来事
★怖かった出来事
★恥ずかしかった出来事

なんでもいいです(^^)
よろしくお願いします♪

A 回答 (8件)

なんでか知らないけど実技でいきなり「運転できるでしょ?」と何回も言われた。


風貌から無免許で乗り回してると判断されたみたいだ。
何度も否定した。
教習はけっこう余裕だったけど試験は緊張した。
免許証の取り方が分からず何回も運転免許センターに行ったな(なぜかたいがい遠いよね)

教官は若い女子には異常に優しかったですね。
当時は男性差別って言葉は無かったですが、それが実感できた初めの一歩でしたね。

そこで仲良くなった子とドライブデートしたんだけど、いきなり彼氏の話を持ち出されて
女性不信になりました。「彼氏いるのにふつうに他の男と遊びに行ってなんだこいつは???」って。
全然その子も悪気なさそうでしたけど。当時はウブだったんですねー。
    • good
    • 4

こんにちは。



教習所に通っていたのはもう20年以上前になりますか・・・

講習の時間に教官が話してくれた事を思い出しました。

その教官がコース内教習の車に乗っていた時の事。
突然前を走る車からものすごい悲鳴が・・・!
その瞬間、前を走る車が突然バックしたそうです。

普通、前進中にバックにギアは入らないものですのに、それが入っちゃったらしいんです。

教官は、こう仰いました。

「人間、やればできる」

私が教習所に通っていた頃はバブルの時代でして、「○○の教習所は、教習車全部ベンツにした」とかって結構言ってましたね。
私の通っていた教習所は、全部ではありませんでしたが、数台ベンツありましたよ。
私も乗った事があります。

私の知り合いの方が免許を取られた時は(ご年配の方・免許を取られたのは○十年前?)、女性が免許を取るのが珍しかった頃で、ある女性はバック走行がどうにも苦手だったので教官に「私、一生バックで走らないから、免許ちょうだいっ!」とお願いしたそうです。
ちなみにその方は免許証を手にされました。

父の会社の事務の方は(とても仕事の出来る女性でした)、警官に免許の提示を求められた時に「免許証は家のたんすになおしてますけど?」と真面目に、それは真面目におっしゃったそうな。

最後のお話は教習所とは違うお話ですが、面白かったお話ですので、付け加えさせていただきました。

いまどきミッションで取られる方はめずらしいですね。
私の頃もAT限定がなかったのでミッションでしたが。

教習、頑張ってくださいね。
    • good
    • 6

路上教習で教習車が故障しました。


多分ファンベルトが切れた為のオーバーヒートだと思われます。
水温警告がでてエンスト…ボンネットから水蒸気が…教官が対処しましたけど、結局レッカー移動…駆けつけた別の教習車で続きの教習となりました。
対処法をよく見ておけって教官に言われて、逆にいい勉強になりましたよ。

お陰で古い車を所有した際も慌てず対処出来ましたから。
役にはたちました。

後は同じく路上教習の赤信号による坂道発進で前を走っていた同じ教習所の教習車が発進に失敗して下がって来た事があります。
自分の後ろが一般車だったので、教官に「サイドブレーキを使って踏ん張れ!!」と…ガツンと下がってきた教習車が当たって来ましたが、後ろの一般車への被害は防げました。
向こうの教官も後ろが教習車で助かったと…礼を言われましたよ。
    • good
    • 4

私は、あぶない刑事通称あぶデカが好きなのですが降りて確認してみろと言われ確認して乗った際にシートベルトをし忘れて言われた際に『摘発される』と叫んでしまった事 おもいっきりあぶデカの影響が


補習つける?と相談された事
太めの教官に乗るしな『早くエンジンかけてくれ』暑がり汗かきだから
教習中に教官のスマホがなって謝られた事
    • good
    • 1

当時は私もうら若き女子大生。


毎回教官が変わるシステムでしたが、ある教官に、
いきなり「お兄ちゃんになってあげる。」と言われました。
変な事はなく、意地悪でなかなか判子をくれないと言われる
教官に当たった時は、内緒で判子を押してくれたり
ジュースおごってくれたり、最後まで優しかったです。

3台同時にやる無線教習(今あるかな?)では
リラックスできるよう色々話しかけてくれたり
歌まで歌ってくれたりしましたが、他の2台に乗っていた
男の子には、「次右。」位の支持しかなかったそうです。

仮免の試験の時、50代位の女性と一緒になったのですが、
「私今日で5回目だから、わからない事はなんでも聞いて。」
と言われ、内心(大丈夫か?)とツッコミました。

教習所で仲良くなった友達とお茶を飲みに行ったら、
たまたま近くの席に、厳しいけどすごいイケメンと評判だった教官と
生徒の若い女性がいました。女性は泣いていて修羅場の雰囲気で、
耳をダンボにしながら見つからないようにお茶を飲みました。

当時はAM車はなく、坂道発進に苦労しました。
知人の話ですが、坂の途中で車を止めさせた教官が
右手でサイドブレーキを引き、坂道発進の説明をした後
もう1周して同じところに止めさせ、「やってごらん。」
と言われたその人は、教官が右手でレバーを引いたから、
と自分も右側にあったレバーを引いたら、椅子が倒れたそうです。
    • good
    • 1

>自動車学校



通ったのは、もう30年以上も昔ですけど・・・。

★面白かった出来事
仮免の路上講習に出た時、道路が凄く渋滞してて講習時間の終了時間までに、教習所に帰れなくなりそうに成りました。
すると、その時のT教官が、
「運転、変われ」
と、ばかりに自分がハンドルを握り、講習では走った事も無い「狭い路地」に車を突っ込み、物凄いスピードで走り出しました。
時間ギリギリに教習所に帰れましたけど、いいのかな?、あんな運転して・・・。
でも、面白かったです。

★怖かった出来事
やはり、渋滞時の路上講習の時。
前の車が踏み切りに侵入したので、私も左右を確認して踏み切りに侵入しました。
すると、間も無く踏み切りの警報が鳴り、遮断機が降り出しました。
「おい!、ヤバイぞ!」
と叫ぶ教官。
車を動かしたくても、渋滞しててどうにも出来ません。
やがて、遮断機が下りてしまいました。
私は、真っ青になって「パニック状態」。
「ど、ど、どーしましょーーー!!!・・・(震)」
すると、教官は車を飛び出し、手で遮断機を持ち上げ、
「早く、ここから車を出せー!」
と、私を一喝。
私は、言われる通りに車を出して事無きを得ました。
みっちり怒られましたけど、それ以上に「怖かった」です。

★恥ずかしかった出来事
「卒業試験」の時でした。
(まだ)純情で真面目な青年だった私は、ガッチガチに緊張してました。
前後の確認、バックミラーの確認、色々やったのですが、シートベルトを忘れて車を発進させ、オマケに緊張のあまり発進直後にギアチェンジを失敗してエンスト・・・。
多分、200mも走らないうちに「不合格」になったと思います。
「悲しき卒免試験1回目」でした・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要以上にハンドルをとる教官
私の教習所にもいます(;o;)
その教官よっぽど早く
帰りたかったんでしょう(笑)

踏切は怖いですよね(><)
今はどこの教習所もあまり
踏切の教習はしないと聞いてます!

回答有難うございました♪

お礼日時:2013/02/23 08:12

自分の友達は路上教習で運転中に居眠りをし、教官から「教習生が居眠りをするのは初めてだ。

」と言われたそうです。

ほかの友達は大学時代に教習所に通いました。なんか規定で学科なら講習を受けて合格までの期間とか決まっているらしいのですが、そいつはパチンコ三昧の生活を送っていて、教習所に通ってせっかく学科が合格しても、教習所に行くのが面倒になってしばらく行かなくなったり、で時間が経ってまた学科試験を受けてみたいに繰り返し、卒業まで3年かかり、自動車学校から「最長記録だ。」と言われたそうです。そいつは留年を含め大学は5年間通い、自動車学校は短大以上に長く通いました。

あと教官の話です。見るからに運動神経のにぶそうな農家のおばちゃんで、”ドライブ”で進行中、何を思ったのかいきなり”リア”に入れてしまい、一瞬で車がバックしたそうです。普通はギアが入らないと思うのですが、教官は「こんなこと初めてだ。」と、怖くて車から緊急避難するように降りたそうです。最後は怖い話でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教官が居眠り...は
よく聞く話ですが
生徒はないですね(笑)
危ない危ない(-_-;)

回答有難うございます♪

お礼日時:2013/02/23 08:07

怖かった事は路上教習で、事故を起こしたら君も僕も免許がどうのこうのと


脅しているのに、教官が隣でイビキかいて寝てた事です。

面白かったのはその教官が笑福亭仁鶴に似ていたことですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ふふ(*´艸`)
怖いんですが少し笑って
しまいました(笑)
自分がその立場なら
怖くてたまりません...
回答有難うございました♪

お礼日時:2013/02/23 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています